こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「ミッフィースタイル」を突撃ー!~55周年記念のピンズをゲット!~

先日、ミッフィーの55周年記念ピンズをゲットしました!
↓これです!
お化けコスプレミッフィーのピンズ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

これなら、一見してもそれほど「キャラクターグッズ!」って感じがしないので、仕事時の服につけても大丈夫そうだ!(←それはどうか)

↓もとになった絵はこれ。
うさこちゃんおばけになる(4才からのうさこちゃんの絵本セット1)うさこちゃんおばけになる(4才からのうさこちゃんの絵本セット1)
(2010/03/15)
ディック・ブルーナ

商品詳細を見る


あ、このピンズ、最初は「ミッフィースタイル」に行って探してみたんだけど、置かれていなくて、別のところで見つけて買ったものなので、記事タイトルに若干偽りがある(汗)。


その「ミッフィースタイル」に行ったのは久しぶりだったんですが、いろいろ面白いものが増えてた。
↓これとか。
メガネスタンド 【眼鏡スタンド】 miffy (ミッフィー)メガネスタンド 【眼鏡スタンド】 miffy (ミッフィー)
()
Mercis

商品詳細を見る


↓これとか。
ブルーナ ミッフィー&パンダぬいぐるみ 668750/引越し/新生活/プレゼント/バレンタイン/新年会/卒業祝いブルーナ ミッフィー&パンダぬいぐるみ 668750/引越し/新生活/プレゼント/バレンタイン/新年会/卒業祝い
()
private

商品詳細を見る

↑「動物が、別の種の動物を抱いている」って、若干シュールな気もするけど、でもまあ、「パンダ」「うさぎ」「コアラ」あたりは、ぬいぐるみにしてしまえばたいてい可愛く仕上がるもんだ。

↓これとか。
どっとポーチ(.POUCH) ミッフィー(miffy) ファスナー付きミニタオルポーチ スナッフィー グリーン EU105004どっとポーチ(.POUCH) ミッフィー(miffy) ファスナー付きミニタオルポーチ スナッフィー グリーン EU105004
()
不明

商品詳細を見る

↑「一見ハンカチだけど、実はファスナーがついていて、ポーチとして使える」という、最近流行っているアイテムだそうで。

↓これとか。
マルチポーチ 【リップケース】 クレヨン ナインチェ miffy (ミッフィー)マルチポーチ 【リップケース】 クレヨン ナインチェ miffy (ミッフィー)
()
Mercisbv

商品詳細を見る

↑このクレヨン風の絵柄が好きです。

↓あと、これを店頭で見て「お、キャラクターグッズっぽくなくていいじゃないか」と思って手に取ったら……「オムツポーチ」だった(汗)。
オムツポーチ miffy (ミッフィー) ベビー用品オムツポーチ miffy (ミッフィー) ベビー用品
()
Mercis

商品詳細を見る

別に「オムツポーチ」と銘打たれていても、オムツじゃないものを入れたっていいんだけど……でも、「オムツポーチ」と言われて、ちょっと尻込みしてしまった(汗)。
買うかどうかは、もうしばらく考えよう。


あーそうそう、去年買った「干支の手拭い」が、今年もありました!
去年が「うさぎ」の年だったから、去年版のだけを作って売ったのかと思ったら、そうじゃなかったらしい。

↓ただ、一昨年の暮れ頃に買ったのはこれでしたが……。
ブルーナによる干支手拭い・その2。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)
今年版のは、柄はそのままで、「辰」の部分の色だけが、オレンジ色になってました(笑)。
これから毎年、その年の干支の部分だけの色を変えて、出し続けるのかな(笑)。

そうだ、手拭いブランドの「かまわぬ」は、ディズニーとコラボして、ディズニーキャラの手拭いを出したりしてたけど……ミッフィーとも(ってかディック・ブルーナキャラとも)コラボしてくれないかなあ。
無理かな……ブルーナ氏の会社は、著作権にすんごく細かくてうるさいらしいからなあ(汗)。




「カピバラさんキュルッとショップ」を突撃ー!~「あついさん」の缶バッジをゲット!~

先日、久しぶりに「カピバラさんキュルッとショップ」で買い物しました!

ま、まあ、「買い物」といっても、数百円ですけどね(汗)……↓これを買っただけですけどね。

カピバラさんの缶バッジ・大小1組。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

大きいほうは、「3匹集合」というところが賑やかそうで気に入りまして。
小さいほうは、このちょっと生意気そうな目つきが気に入って買いました。
将来大物になるのはこういう仔カピだ……と思って、帰ってから調べたら、これ、仔カピじゃなくて、「あついさん」という名前なんだそうで(汗)。

しかし、この「あついさん」って、「リーゼントくん」とキャラ被ってないか?


ところで、このブログでも「カピバラさん」のカレンダーは毎年人気なんですが……。

カレンダーーに加えて、2012年版のスケジュール帳が出るらしいですよ!
カピバラさん 2012年スケジュール帳(手帳)(B6) たつ EU061Aカピバラさん 2012年スケジュール帳(手帳)(B6) たつ EU061A
()
不明

商品詳細を見る

↑このカピバラさんが着てるのは当然「龍」の着ぐるみなんでしょうけど……。
これ、「ツチノコ」に見えるんですけど!(笑)

あ、再来年は本当に「蛇」の年じゃないか!
カピバラさん、どんな着ぐるみを着るんだろう(笑)。




2012年カレンダーコレクション~カピバラさん~

そろそろ、2012年のカレンダーも店頭に出揃ったようなので、次の「ルミネ10%オフセール」あたりに、例年買っているものを、一気にまとめて買ってこよう。

んで、毎年載せているこのシリーズを、今年も載せてみます。

2012 カピバラさん壁かけカレンダー2012 カピバラさん壁かけカレンダー
(2011/10/07)
主婦と生活社

商品詳細を見る


カピバラさん [2012年 カレンダー]カピバラさん [2012年 カレンダー]
(2011/09/21)
トライエックス

商品詳細を見る


2012 カピバラさん卓上カレンダー2012 カピバラさん卓上カレンダー
(2011/10/07)
主婦と生活社

商品詳細を見る



↓ちなみにこれが、「カピバラさん」のモデルになった、本物の「カピバラ」という生き物の写真集。
カピバラカピバラ
(2008/06)
渡辺 克仁

商品詳細を見る



そういえば、「コピス吉祥寺」が開店1周年を迎えるのに合わせて、「カピバラさんキュルッとショップ吉祥寺店」も、いろいろフェアをやるそうで。
期間中に2000円買うとクリアファイルが、3000円買うとピンバッジが、5000円以上買うと両方がもらえる……んだったかな?

し、しかし、ピンバッジは欲しいけど、そのために3000円も使うのは、なあ(汗)……第一あのお店って、一気に3000円も費やしてまで買いたいものって、ないしなあ(汗)。
(※数百円のものをちょこちょこ買うのは好きです。)


あ、吉祥寺店にも、仙台ご当地バージョンの「カピバラさん」グッズを置いてくれればいいのに……都民にもけっこう売れると思うんだが。

あーそうだ、「宮城ふるさとプラザ」にこそ、仙台ご当地バージョンの「カピバラさん」グッズを置いてくれればいいのに……むすび丸と被らないでもないけど、でも、政宗ファンなら両方買うよきっと。

ところで、「カピバラさん」のご当地グッズを見ていると、え、ここの特産物って、これだったの?(汗)知らなかった(汗)と思うことがしばしばあります。
↓例えばこれ。
カピバラさん 淡路限定 たまたまたまねぎ 根付ストラップカピバラさん 淡路限定 たまたまたまねぎ 根付ストラップ
()
bigstar

商品詳細を見る

淡路の特産品って「たまねぎ」だったのか、知らなかったよ!




「ミッフィースタイル」を突撃ー!~「2011 YEAR OF THE RABBIT」クリアフォルダをゲット!~

「コピス吉祥寺」「ミッフィースタイル」を突撃してきましたー!

で、「2011 YEAR OF THE RABBIT」とプリントされたクリアフォルダをゲットしてきました!

↓オモテはこれ。
ミッフィーのウサギ年クリアファイル・オモテ。
(※クリックで少し大きくなります。)
「2011年はウサギ年だよクリアフォルダ」(あたりの和訳でまあいいだろうと思われる)です!

↓ウラはこれ。
ミッフィーのウサギ年クリアファイル・ウラ。
(※クリックで少し大きくなります。)

オモテもウラも全面的に塗られていて、全く「クリア」フォルダではないが、もう、ミニポスターとして楽しむことにする!(笑)

そういえば、いろんな企業から、その企業の名前やキャッチコピーや写真が全面にプリントされたクリアフォルダが送られてくることがよくあるけど……(正確に言うと、そういうクリアフォルダに入れられた書類や資料が送られてくるけど)。

でも正直言うと、ああいうクリアフォルダって、中身(その企業からの書類や資料)を出してしまった後は、使い回しができないんですよね(汗)……中に何が入っているか、いちいち中を覗かないと見えないから、「クリアフォルダ」としては使えないので(汗)。

だから、リユースできないまま時間は経ち、しまいには「不燃ゴミ」同様の扱いをするしかないことも間々あり……(汗)。

いろんな企業のグッズ(?)のデザインを決めるお方には、「主張させるところ」「控えめにすべきところ」の箇所やバランスを間違えないように、くれぐれもお願いしたいものです(汗)。


↓最近、お店ではなぜか出番が多い、メラニーもの。
ふんわりミッフィー&メラニー ペアマスコットふんわりミッフィー&メラニー ペアマスコット
(2011/04/24)
セキグチ

商品詳細を見る


↓ブルーナ氏の仕事場の光景には憧れる……。
ディック・ブルーナのデザイン (とんぼの本)ディック・ブルーナのデザイン (とんぼの本)
(2007/07)
芸術新潮編集部

商品詳細を見る





「ミッフィースタイル」を突撃ー!~花柄のクリアファイルをゲット!~

「コピス吉祥寺」の「ミッフィースタイル」を突撃してきましたー!

ここのところ、なかなかデパートに行く気にもなれず、また「コピス吉祥寺」の閉店時間も早くなっていたので、「ミッフィースタイル」に行けたのは久しぶりでした。

↓で、これをゲットしてきました!
ディック・ブルーナのクリアファイル・花柄。
(※クリックで少し大きくなります。)
↑ディック・ブルーナ氏が描いた花のモチーフのクリアファイルです。
植物がモチーフだと、あんまり「キャラクターグッズ」っぽくないのが良いです!

↓部分拡大すると、こんなです。
ディック・ブルーナのクリアファイル・花柄・部分拡大。
(※クリックで少し大きくなります。)

↓これも、ありました。
ブルーナ 和装ウェディングドールブルーナ 和装ウェディングドール
()
セキグチ

商品詳細を見る

↑箱から出されて並べられていたのですが、これ、現物を見ると、意外と小さいな。

↓無料配布の小冊子ももらってきました(って、こうやって、無料の「紙」類を何でももらってくるから、家の中が片付かないんだ(汗))。
ミッフィータイムズ2011春夏。
(※クリックで少し大きくなります。)


ところで、漫画やアニメのグッズにも、よくクリアファイルとかクリアフォルダってありますけど……。
ワンポイント程度に絵が描かれているのならともかく、全面の背景が塗られているようなものって、本当は「クリア」じゃないですよね、外から見ただけじゃ、中のものが全然見えないし(汗)。

アニメではよく、劇場版の前売り券とセットで、そのアニメのキャラが描かれた「クリアファイル」って売られてるけど……。
あれをゲットしたことのある皆さん、あれをどうしてますか、実際に使ってますか?

使っている人って、見たことないんだけどな……皆さん、家で使ってるのか?
でも、クリアファイルとかクリアフォルダとかって、外に持ち出すときや持ち歩くときにこそ、その本領を発揮するはずなんだけどな(笑)。




「カピバラさんキュルッとショップ」を突撃ー!~「もも~ん桃」の根付&バレンタインバージョンのチロルチョコをゲット!~

また吉祥寺の「カピバラさんキュルッとショップ」を突撃してきましたよー!
↓んで、これをゲット!
カピバラさん・根付・桃・本体。
(※クリックで少し大きくなります。)
「もも~ん桃」の根付です。
一応、福島県のご当地グッズで、特産物の桃をイメージしたものらしいです。
カピバラさんの口周りの白っぽいかけらは、「ひげ」ではなく、「食べ散らかした桃のかけら」らしいです(笑)。

↓パッケージ(というか、パッケージの紙部分)はこれ。
カピバラさん・根付・桃・紙部分。
(※クリックで少し大きくなります。)
吉祥寺の「カピバラさんキュルッとショップ」に行くと、関東と、関東周辺のご当地グッズがちょこっと置かれてるんですけど、もうちょっと範囲を広げて、宮城までカバーしてくれないかなあ……「右目に眼帯をしたカピバラさん」のグッズが欲しい……。


↓バレンタインバージョンのパッケージのチロルチョコはこれ。
カピバラさん・チロルチョコ・バレンタイン。
(※クリックで少し大きくなります。)
次は、雛祭りバージョンのパッケージかな?


そうだ、この週末あたりに、吉祥寺の「カピバラさんキュルッとショップ」に、着ぐるみのカピバラさんが来たのかな?
「一緒に写真を撮れる」とかのサービスが、抽選であったらしいけど……でも、カピバラさんって基本的に、地面に這いつくばってないか?(汗)
「這いつくばった姿勢の着ぐるみ」って、大変そう(汗)……実際はどうだったんだろう。




「カピバラさんキュルッとショップ」を突撃ー!~「きんぴか~ん金の豚」の根付をゲット!~

また「カピバラさんキュルッとショップ」を突撃してきましたよー!
↓んで、これをゲット!
カピバラさん・根付・金の豚・本体。
(※クリックで少し大きくなります。)
「きんぴか~ん金の豚」の根付です。
一応、横浜のご当地グッズで、「中華街」をイメージしたものらしいです。

↓パッケージ(というか、パッケージの紙部分)はこれ。
カピバラさん・根付・金の豚・紙部分。
(※クリックで少し大きくなります。)

↓手持ちの品のうちから、ちょっと似てるものをピックアップ……って、似てるのは「カピバラさん」のほうじゃなくて、「豚」のほうだけど。
陶器の豚の貯金箱。
(※クリックで少し大きくなります。)

この根付を買ったのは去年なんですが、金の豚とか、豚の貯金箱とかは金運アップにつながるそうなので、年の初めに載せてみました……金運アップしてくれ(懇願悲願)。


↓「年の初め」らしいものを1点。
[メールオーダー式]オリジナル初!カラフルな名入れ★カピバラさん絵馬木札根付[メールオーダー式]オリジナル初!カラフルな名入れ★カピバラさん絵馬木札根付
()
株式会社 StrapyaNext

商品詳細を見る





「カピバラさんキュルッとショップ」を突撃ー!~チロルチョコ・お正月バージョンをゲット!~

また「カピバラさんキュルッとショップ」を突撃してきましたよー!
↓んで、これをゲット!
カピバラさん・チロルチョコ・お正月パッケージ。
↑チロルチョコです!
「門松」「鏡餅」「来年の干支の、うさぎ」が織り込まれてます。

あ、門松含め正月飾りは、本来、遅くとも12月28日までには飾らなきゃいけないものらしいので、もう今年は、その期限はとっくに過ぎてるんだな……まあ私は、もとから「門松を飾る」まで大掛かりなことはしないけど。

でも、日本の家とかお店とかって、「正月飾りは12月28日までに飾る」ってよりは「12月25日までは、正月飾りは飾っちゃいけない」って不文律がある感じがするけど(笑)。
正月飾りを12月26日よりはるか前から飾ってるのって、それこそ神社くらいじゃないのか、そうでもないのか?

さて、このチロルチョコシリーズって、イベントごとに新しいパッケージが出るのかな?
クリスマスものも出たし、こうしてお正月ものも出てるし……次はバレンタインもの?
「コピス吉祥寺」が初売りでごった返す時期が過ぎたら、見に行ってみよう。

あ、「初売り」で思い出したけど、こんなもの↓があるんですね。
カピバラさん 福袋 インテリアギフトセットカピバラさん 福袋 インテリアギフトセット
()
bigstar

商品詳細を見る


↓これも、今の季節っぽい。
カピバラさん湯たんぽ 10765ホワイトさんカピバラさん湯たんぽ 10765ホワイトさん
()
comolife

商品詳細を見る

↑でもこれ、「ホワイトさん」じゃなくて「カピバラさん」では?




「カピバラさんキュルッとショップ」を突撃ー!~カピバラさんのチロルチョコ・クリスマスバージョンをゲット!~

いくつか前の記事で、カピバラさん5周年記念のグッズを載せましたけど、実店舗で、現物を見てきました!
カピバラさん5周年記念限定★ぶるっとマスコットボールチェーン(カピバラさん/お祝いの袴ver.)」の、「お祝いの袴」と称されているものは、どう見ても「カラフルな巻きスカート」でした(笑)。

で、買ってきたのはこれ↓。
カピバラさん・チロルチョコ・クリスマス。
(※クリックで少し大きくなります。)
↑チロルチョコの、クリスマスシーズン限定(と思われる)パッケージのものです。
(本当は「より取り10個でワンセット」として売られているものらしいんですが、変則的に、バラ売りしてもらった(汗)……だ、だって、いくらチロルチョコとはいえ、10個もあったら、値段もけっこうするし、量も多すぎる(汗)。)


あと、以前「ミッフィースタイル」の記事で、「ミッフィーウェディングドール」と「ブルーナ 和装ウェディングドール」のことを書きましたけど……。

↓「カピバラさん」でも、同じようなコンセプトのものがあったぞ!(笑)
カピバラさん&ホワイトさん WEDDINGカピバラさん&ホワイトさん WEDDING
(2009/06/28)
バンプレスト

商品詳細を見る


あー、カピバラはねずみの一種だから、「カピバラさん」グッズを結婚のお祝いに贈るのも、まあまあアリかも知れない。
ねずみといえば「ねずみ算」という言葉があるくらいだから、「子孫繁栄祈願」の意味にも、ギリギリなるだろうし。

うさぎも、結婚のお祝いの品のモチーフによく使われますけど、うさぎという動物も、実はねずみ並みに繁殖力が旺盛なんですよね……雑誌の「プレイボーイ」のシンボルマークがうさぎなのは、そのあたりを反映しているらしいし。

――って、すっかり「カピバラさんキュルッとショップ」及び「ミッフィースタイル」に入り浸りの日々を反映したような記事が増えたな最近(汗)。
ちょっと前に、「ミッフィーとかカピバラさんとか」というカテゴリーまで作っちゃいましたよ(汗)。




「ミッフィースタイル」を突撃ー!~ブルーナ氏デザインの干支の手拭いをゲット!~

「コピス吉祥寺」6階の「ミッフィースタイル」を、また突撃してきましたー!

↓んで、これをゲットしてきました!

ブルーナによる干支手拭い・その1。

ブルーナによる干支手拭い・その2。

ブルーナによる干支手拭い・その3。

ブルーナによる干支手拭い・その4。
(※どれも、クリックでかーなーりー大きくなります。)

↑ディック・ブルーナ氏デザインの、干支の柄の手拭いです!

写真1枚では12種類の動物全部を写すのが無理だったので、写真を4枚に分けました。
(手拭いを4枚買ったわけではありません。)
一応、左から右へ、「ね、うし、とら、う……さる、とり、いぬ、い」の順番で並んでます。

オランダ人のブルーナ氏がデザインした干支だけあって、かなりデフォルメされてます(笑)……でも、卯(うさぎ)がどれかは、流石にすぐわかりますよね?
子(ねずみ)」「丑(牛)」「辰(龍)」「巳(蛇)」「申(猿)」「酉(鶏)」「戌(犬)も、すぐわかる範囲。

寅(虎)は猫みたいだけど、午(馬)はロバみたいだけど、未(羊)は耳の垂れた犬みたいだけど、まあそれなりにわかる範囲。

でも、亥(猪)は、最後までわからなかったー!(笑)
消去法で「これしか残ってない」と絞られた後も、まだ納得できなかったー!(笑)
猪って、真正面から描かれると、何の動物か、こんなにもわからなくなるものなんだな!(笑)

そしてやっぱり欧米人って、動物をデフォルメするとなると、『顔を、真正面から描く』って手法をとることが多いんだろうかということを、また思ったのでした。


↓お店には、これも確かあったと思う。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ ミッフィー ブラウン JMK-351B BWTHERMOS 真空断熱ケータイマグ ミッフィー ブラウン JMK-351B BW
(2009/08/21)
サーモス(THERMOS)

商品詳細を見る

保冷・保温マグって、今でこそ普及していていろんなデザインのものがあるけど、私はブームに先駆けて買ってしまったので、味も素っ気もない、すんごいシンプルなものを使ってます(汗)……でもまあ、それはそれでいい、今新しいのを買うとしても、多分こんな可愛いデザインのものは、(キャラに合わないので)買わないと思うので(笑)。


あと、お店には、アルファベットや、いろんなポーズのミッフィーが一つ一つボタン状になっていて、いくつかを組み合わせて、自分オリジナルのストラップを作れるというものも売られてまして、ちょっと心惹かれた……でも、当分買わない気がする(殴)……そして買っても、多分ケータイにつけることはないと思う。(だ、だって硬いから、ケータイに傷がつきそうで(汗)。)

――とか何とか、散々逡巡しながら、私は次回も多分、100円ちょっとで買えるようなシールとか、1個100円しないようなチロルチョコとかを買うんだろうなあ(汗)。
お店の方々、毎度毎度、ほんとすみません!(汗)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。