こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




『よつばと!』第9巻の感想。(その2)~第59話から第60話まで~

よつばと! 9 (電撃コミックス)』の感想の続きです。

++++++++++++++++++++++++++++++
・第59話「よつばとやきにく」

焼肉屋さんのおばちゃんに、「子供を連れて行くから座敷を予約する」と言ったジャンボに好感度アップ。

それというのも、先日行った飲み会に、予告なし子供を連れてきた人が2人もいて、ひどい目に遭ったもんで……お店側も、周りのお客さんも大迷惑だっただろうに、当の親たちだけが全く頓着してないという、信じられない光景だった……いや、でも最近はあれが普通なんだろうか……(汗)。

やんだが、よつばに対してずいぶんと丸くなっていて、びっくりした。
よつばのほうのつれなさは相変わらずだったが……「やんだ あとで なかす」って(笑)。

そうそう、「酒が飲めない」というやんだに、また親近感が湧いた(笑)。

ジャンボが最近あさぎに関心を見せなくなったのは「あさぎには彼氏がいる」と思い込んでいるからなのか……それ多分、事実誤認なんだけどな(笑)。

「ソーセージ丼」って美味そうだ。
私も最近、「ハムエッグはパンよりご飯に合うんじゃないだろうか」と思っていたところだ。

++++++++++++++++++++++++++++++
・第60話「よつばとらいきゃく」

よつばの「おおきいダンゴムシ!」「かめ!」って台詞には笑った!
「丸くて大きいもの」というヒントで「おおきいダンゴムシ」と答えるのはともかく、「かめ」が空を飛ぶかー!(笑)

あさぎと恵那が小岩井家に足を踏み入れたのって、これが初めてなのか。
第9巻になって初めて!?」と思ったんですが、作品中では、小岩井親子が綾瀬家の隣に引っ越してきてから、まだ半年くらいなんですよね。

あさぎ、風香、恵那の3人が、小岩井とーちゃんがほったらかしにしている家事について「気になる」と言っているポイントが違うのがリアルだな。

あと、小岩井家の間取りについて、前から思ってたことなんですが……。
普通、1階の和室は、2世代同居なら親夫婦用、3世代同居なら老夫婦用にして、子供世代や孫世代は、2階の和室を寝室にしますよね。
とーちゃんは1階の和室を(自分とよつばの)寝室に、2階の和室を仕事部屋にしているみたいだけど、2階の和室がいちばん物が多そうなんだよな……あれだけの物や本を2階まで運ぶって、大変だったろうな。

「途中で眠くなって寝ちゃうかもしれんし」(とーちゃん)
「たたき起こします」(恵那)
「たたかれます」(よつば)
↑このやり取り、オカシイ(笑)。

あと風香って、とーちゃんにお金を使わせることを何とも思ってないフシがないか(笑)……前に、自分の高校の学園祭でも、「パウンドケーキを丸ごと1本買え」とか言ってたし(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
『よつばと!』第9巻の感想。(その1)~第56話から第58話まで~戻る

『よつばと!』第9巻の感想。(その3)~第61話から第62話まで~進む



テーマ:よつばと! - ジャンル:アニメ・コミック


『よつばと!』第9巻の感想。(その1)~第56話から第58話まで~

よつばと! 9 (電撃コミックス)』の感想を、簡易版ながら、やっぱり書いてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
・第56話「よつばとよてい」

キャラメルコーン美味そうだ……この漫画って、登録商標をそのまんま出しますよね。

「おそくなってどうもすみません!もうちょっとまってください!」(よつば)
「そんなセリフどこでおぼえた…俺?」(とーちゃん)
↑このやり取り、オカシイ(笑)。

この回でよつばがしていることって、現実の世界だったら大人はものすごく怒りそうなことばかりのような気がするんだが(汗)……あの程度で怒ってちゃ、小さい子供と暮らすなんてできない、ってことなのかな。

あと、とーちゃん、ベランダに脚立を置いておくのは、小さい子供がいる場合は、マジで危ないらしいぞ(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
・第57話「よつばとジュラルミン」

よつばはよく「せいゆう」に行っているらしいな。
小岩井家には「無印良品」のものがいっぱいありますしね。
私もたまに同じものを持っていることがあって、ちょっと嬉しくなります(笑)。

「ショッピングモールの中に噴水」って、最近多いのかな。
でも、静かな住宅地の中の公園に設置して騒音問題になるより、最初から騒がしい場所に設置したほうがいいのかも……。

++++++++++++++++++++++++++++++
・第58話「よつばとコーヒー」

とーちゃん、電動コーヒーミルを持って帰ったのか。
けっこう重くなかったかそれ。

あれ、重いのはエスプレッソマシンか……?
電動コーヒーミルはそれほど重くないんだっけか……?

「それはなんの遊び?なにごっこ?あざらし?」(よつば)
「失敬な」(風香)
↑このやり取り、オカシイ(笑)。

とーちゃん、コーヒーの入ったカップにはラップかけて輪ゴムで止めれば良かったのにな……いっそ、紙コップに入れて、ラップかけて、輪ゴムで止めたら、完璧だった。

++++++++++++++++++++++++++++++
『よつばと!』第9巻の感想。(その2)~第59話から第60話まで~進む



テーマ:よつばと! - ジャンル:アニメ・コミック


よつばといろんな食べ物飲み物。

ただ今、これ↓を再読&再々読してます。

よつばと!  9よつばと! 9
(2009/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


この巻は、「キャラメルコーン」とか、焼肉とか、コーヒーとか、ハーゲンダッツのアイスクリームとか、「たけのこの里」とか、気球大会の屋台で売られていたものとか、美味しそうなものがよく出てきたなあ。
久しぶりにキャラメルコーンを食べたくなった。

そうそう、この前、代々木駅でこんなポスター↓を見つけてびっくりした!

よつばとを家で読もう・右半分。

よつばとを家で読もう・左半分。

本当は横長の1枚のポスターなんですが、少し離れたところからポスター全体を1枚の写真に収めようとしたら、前を横切る人が途切れなかったので、諦めて、左右に分けて1枚ずつ撮りました。
上の写真が右半分、下の写真が左半分です。

あー、『よつばと!』第9巻の感想も、簡単なものでいいから書こうかな……第1巻から書こうかな(笑)。

あ、これ↓を紹介するのも、今の時季が最適かも。
音楽CD よつばと(音符記号)組曲「冬将軍」音楽CD よつばと(音符記号)組曲「冬将軍」
(2006/11/22)
栗コーダーポップスオーケストラ

商品詳細を見る


最初は『よつばと!』の女性キャラたちのうち、誰かのフィギュアを載せようと思ったんですけど、探してみたら、水着姿のものやTシャツ姿のものが多く、寒そうだったのでやめました(笑)。



テーマ:よつばと! - ジャンル:アニメ・コミック


『よつばと!』第9巻の発売予定日判明!

『よつばと!』第9巻の発売予定日がやっとわかりました!
今月27日だそうで!
表紙デザインはこれ!

よつばと!  9よつばと! 9
(2009/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


第8巻が出たのが去年の8月27日だったから、1年3ヶ月ぶりの新刊か。
巻とその次の巻の発行の間が1年以上開いたのって、初めてだな。

でも、1年数ヶ月おきくらいに新刊を出すペースにしたほうが、ストーリーの中の季節にぴったり沿っていて、ちょうどいいのかも。
第8巻には秋祭りのエピソードがありましたけど、あの後に来そうなエピソードといったら、現実の11月(つまりまさに今)あたりに読んで違和感がないものだろうなきっと。
(※私はこの作品に関しては完全コミックス派です。)


そういえばこの前――といってももう夏頃だったかな?――本屋さんに行ったら、『よつばと!』が平積みされている一角がありまして、一瞬「お、新刊が出たのか?」と期待して眺めてみたのですが、そこに並べられていたのは第1巻から第8巻までだけでした……特に新刊が出たわけでもなかったのに、何でわざわざ平積みコーナーを設けたんだろうあれ。

あ、でも、第1巻から第8巻までのうち、第8巻の山だけが極端に低くなってた。
ってことは、「第8巻が出ていることを知らないでいたが、あの平積みコーナーのおかげで知って買っていった人」が多かったってことだろうか。
そして今月末頃には、また確実に平積みコーナーができるだろうな!

「年末年始は買うものが多いから、リストを作っておかなくちゃ」とは思ってたけど、もう今月の分から前倒しで作っておいたほうが良さそうだ。

あ、リストと言えば、手帳ネタで書こうと思っていたことがあったんだ……某IT企業の元社長が、手帳について言ってたことに関してだけど……次あたりの記事で書けるかな。



テーマ:よつばと! - ジャンル:アニメ・コミック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。