こじゃれブログ

プロフィール

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








「かまわぬ」からお便り(メール)着いた。~廃番・価格改定のお知らせ~

手拭いメーカー「かまわぬ」から、「廃番」及び「価格改定」を知らせるメールが来ました。
同じ内容のものが公式サイトにあったので、引用します。

「廃番のお知らせ」の内容は、これ。

これ

「生産終了」のものと、「色替えのため終了」のものがあるようです。
該当の柄をざっとチェックしてみたけど……欲しいものは、だいたいもう買ったかな?

「蝶ちらし」が生産終了だそうですが、買えるなら買っておこうかな?
(この「蝶ちらし」を見ると、「戦国BASARA」で濃姫が太腿に入れていたタトゥーを思い出す(笑)。)

「花めぐり」は「色替えのため終了」だそうで。
これは、「まめぐい」サイズで持ってるんですが、かなりお気に入り。
色替えの後の色も楽しみ。


「価格改定のお知らせ」の内容は、これ。

これ

こ、こっちは、値上げラッシュでびっくりした(汗)。
ほとんどのものが、100円か200円、値上げなんじゃ?(汗)

具体的には、
「800円→900円」となるものが30点、
「800円→1000円」となるものが4点、
「900円→1000円」となるものが26点、
「900円→1100円」となるものが8点、
「900円→1200円」となるものが1点、
「1000円→1100円」となるものが10点、
「1000円→1200円」となるものが2点(汗)。
(※ すべて税抜き表示です。)

↑上に掲げたのは、「定番てぬぐい」のみ。
サイトには「夏柄てぬぐい」で値上げになるものは載ってましたが、他の季節ものも、似たような感じになるはず(汗)。

まあ確かに「800円ってのは、安いなあ」と思ったことはあるけど……「200円アップ」とか「税込でも1000円札1枚で買えていたものが買えなくなる」ってのは、痛い(汗)。

「廃番になるものの中に、欲しいものがある!」
「値上げされるものの中に、欲しいものがある!」
というお方は、お店にあるうちに(あるいは通販で受け付けてもらえるうちに)、買っておくことをお勧めします。

――私も、手拭い予算を増額しておかなくては(ってより、購入計画をより長期に修正しなくては(涙))。




2015年・バレンタイン来たりなば、ひな祭り遠からじ!

バレンタインも終わったし……と思ったんですが、今年の2月14日は土曜日だったので、「週明けの16日あたりまで延長」扱いなのかな……バタバタしてて準備が間に合わなかった女性とか、期待をつないでる男性とかは(笑)。

さて、1か月後の贈答デーの前に、また女性が(ってか、女児が)メインのお祝い事がある!

(いや「女性がメイン」ってより、「女児がメイン」かも知れないが。)

それはひな祭り!

「ひな祭り」というと、「親や祖父母が、女児に、ひな人形を買ってあげる」という場面で、お金は動くんでしょうけど。
もっと単価の安いものを買って、女性同士で贈り合うのも、楽しいかも。

こんなのもありますし。

(ハマモンヨウ)濱文様 てぬぐいのはんかち ひなパンダ(ハマモンヨウ)濱文様 てぬぐいのはんかち ひなパンダ
()
濱文様

商品詳細を見る


(ハマモンヨウ)濱文様 てぬぐいのはんかち 豆まめびな(ハマモンヨウ)濱文様 てぬぐいのはんかち 豆まめびな
()
濱文様

商品詳細を見る



今は少子化の時代だし、娘のいない独身男女や夫婦も、いっぱいいるし。
そういう人は、親戚の女の子や友達の娘に贈ってもいいかも。
もちろん、自分用に買ってもいいし。

また、若い世代はお金ないから、単価の低いものは助かる(はず)(汗)。

いや、若くない世代にも、お金のない人はいるがな(汗)……そんなわけで、私も1枚、買ってこようかな(汗)。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「いとし桜」~

先日、これを買いました!

「まめぐい」「いとし桜」(新品)です。

まめぐい・いとし桜・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

広げたところ。

まめぐい・いとし桜・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

1枚だけ、「ハート形」の花びらが交じっているのです。
だから「いとし桜」。

まめぐい・いとし桜・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


店員さんに「『いとし桜』があるなら『こいし桜』はないんですか」と聞こうとしたんですが、まだ聞けてません。




手拭いコレクション。~「濱文様」の手拭いのはんかち「レッサーパンダ」~

2件続けて、手拭いネタ。

先日、(一つ前の「ぴょん」と一緒に)これを買いました!

「濱文様」の手拭いのはんかち「レッサーパンダ」(新品)です。

濱文様の手拭いのはんかち・レッサーパンダ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

レッサーパンダ氏、普通にとことこ歩いてます(笑)。

しかし、千葉の風太が後足2本で立ってるあの姿が有名になってなかったら、「レッサーパンダ」という種自体がここまで注目されることもなかっただろう。

風太の“妻”チイチイも、もう4回くらい出産したそうですが、生まれたのが全部双子だとか!?
レッサーパンダが双子を生むのはそう珍しいことではないらしいですが、3回も4回も連続して双子を生むというのは、流石にあんまり例がないそうで。

今調べたら、風太が「後足2本で立つ」ということで注目されたのは、2005年5月だそうで……もう10年も前なんですね。
風太もチイチイも、多分、レッサーパンダとしてはもう高齢なんでしょうね。
見られるうちに見に行けたらなあ。


アマゾンでも扱われてます。

(ハマモンヨウ)濱文様 てぬぐいのはんかち レッサーパンダ(ハマモンヨウ)濱文様 てぬぐいのはんかち レッサーパンダ
()
濱文様

商品詳細を見る


これ、(風太のいる)千葉市動物公園でも売ればいいのに(笑)。




手拭いコレクション。~「濱文様」の手拭いのはんかち「ぴょん」~

今日(1月20日)は大寒(だいかん)&新月でした。
今年最初の新月です。

「月の出ていない大寒」って、何だかすごく寒そう(汗)……いや、「満月の大寒」も、それはそれで寒そうか。

さて先日、これを買いました!

「濱文様」の手拭いのはんかち「ぴょん」(新品)です。

濱文様の手拭いのはんかち・ぴょん。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

去年だったか、「ころころ」とか「ぬくぬく」とか「ざぶん」とか、「オノマトペ」のシリーズが出たんですが、この「ぴょん」は、その中の一つです。

もし日本語にオノマトペがなかったら、どうなってたでしょうね……もうそれは日本語じゃないかも。
だとすると、日本の文化の産物である「手拭い(又は手拭い素材の小物)」に、オノマトペを表現する文字を織り込む……ってのは、理に叶ってる。

よく「日本人は話すとき、ジェスチャーやボディランゲージを使わない」と言われますけど、それに対しては、「オノマトペがあると、ジェスチャーやボディランゲージを使う必要がほとんどなくなるから」って説もあるそうです。
確かに、
「『ドアをガンガン叩く』と『ドアをコンコン叩く』を、オノマトペを使わずに表現しろ」
と言われたら、ジェスチャー使うしかないかも知れないな。


アマゾンでも扱われてます。

(ハマモンヨウ)濱文様 てぬぐいのはんかち ぴょん(ハマモンヨウ)濱文様 てぬぐいのはんかち ぴょん
()
濱文様

商品詳細を見る


上のは「てぬぐいのはんかち」ですが(つまり、ちょっと大きめのハンカチサイズ。普通の手拭いの半分くらいの大きさ)、下のは「普通の手拭いサイズ」です。

濱文様 てぬぐい ぴょん ベージュ濱文様 てぬぐい ぴょん ベージュ
()
濱文様

商品詳細を見る


「普通の手拭いサイズがいい」というお方は、こちらをどうぞ。
柄は両方共通です。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「羊つなぎ」~

先日、これを買いました!

「かまわぬ」「羊つなぎ」(新品)です。

かまわぬの手拭い・羊つなぎ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

一筆書きの羊が、何匹もつながってます。
これってやっぱり、「羊だから」ですよね……「動きがスローモーなイメージだから」「群れで生きる動物だから」ってだけじゃなく、「みーんな同じ……というイメージがある羊だから」ですよね(汗)。

ところで、今年のNHKの、新年1発目のニュースを読んだのは、糸井羊司アナウンサーでしたが。
この人選ってやっぱり、「羊」にかけた?(笑)

この糸井アナ、Wikiを見てみたら、別にひつじ年じゃないんだな……ちょっと意外。
あと、初任地が福島なのか。

あとあと、「ニックネーム」のところに「糸ようじ」と書かれてた(笑)……その情報、必要か?(笑)(いや面白いけど(笑))




手拭いコレクション。~「濱文様」の「抹茶ねこ」~

先日、これを買いました!

「濱文様」「抹茶ねこ」(新品)です。

濱文様の手拭い・抹茶ねこ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「ねこ」ってのは、和風のデザインではあんまり擬人化されないことが多いですが、この「抹茶ねこ」は思いっ切り擬人化されてます、「抹茶を点てて飲む」という、人間でもやる人があんまりいないようなことをやってます(笑)。
しかも、顔の部分がのっぺらぼうなので、過剰に漫画チックになるのが辛うじて回避されてます。

あー、私も、お茶の基本的な作法くらい、身に着けたい。
どこか、正座しなくてもよくて、美味しいお菓子が食べられて、授業料が安い教室、ないでしょうか。(←何が目的だ(汗))

ところで、「茶道」ってもともとは「男性の嗜み」だったのに、何でいつの間にか「花嫁修業の一つ」みたいな扱いになったんでしょうね……まあ、そういうことは他にもありますし、逆に「もともと女性の習慣だったのに、今じゃ男性の習慣になってる」みたいなこともあるんでしょうけど。


上の手拭い、アマゾンでも扱われてます。

濱文様 てぬぐい 抹茶ねこ エメグリーン濱文様 てぬぐい 抹茶ねこ エメグリーン
()
濱文様

商品詳細を見る





手拭いコレクション・番外編。~「かまわぬ」の「豆干支こけし・未(ひつじ)」~

去年のことですが、これを買いました!
「かまわぬ」「豆干支こけし・未(ひつじ)」(新品)です。


かまわぬの豆干支こけし・未・前面。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

前面。

背面。

かまわぬの豆干支こけし・未・背面。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

「羊の姿をしたぬいぐるみ」はよくありますけど、「羊を表現したこけし(しかも卵型)」なんてのを出してるのは、「かまわぬ」くらいだろう(笑)。

ところで。
「生まれた年の干支にちなんだ漢字が、名前に入っている」という人はよくいますが。
(「寅、虎」「辰、龍、竜」あたりが多いですかね。)

日本人の名前にいちばん関連の深い干支って、「未、羊」じゃないですかね。

「そうか?」と思われるかも知れませんが。

「美」という字、日本人の名前の中に、ものすごく頻繁に見ませんか?(笑)

「美」の他には、「義」「祥」「善」等々、やっぱり、人命に使われる漢字が多いですね。

羊の持つ平和で穏やかなイメージが、日本人の気質に合うからか……などと思ったんですが。
しかし、「羊」といえば、「平和」「穏やか」を通り越して、「強固な自己主張をあんまりせず、周りに流されて同じような行動を一斉に取る」みたいなイメージもありますよね(汗)。
その意味でも、やっぱり日本人の気質に合っているのかゲホゲホ(汗)。

まあ、いくら平和を愛する日本人でも、幸か不幸か、羊のようにはもう生きられない時代になっているようですので。
「ひつじ」年だからこそ、「どこで羊になり、どこでならないか」を、じっくり考える年にしたいものだと思います。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」のカタログ(2014-2015冬)~

「かまわぬ」の、この冬のカタログが届きました!
これです!

かまわぬのカタログ・2014-2015冬。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

新柄の中では、「クリスマスガーランド」「オーナメントボール」が良かったかな……でも毎年「クリスマス向けの新柄」っていいものが多いから、「いいな」と思うものを全部買ってたら、きりがない(汗)。

干支の柄では、「羊つなぎ」が良かった、これは買おう。
干支のものは、買い逃すと12年先まで買えないから。

そうだ、「干支」といえば!
この年末も、次の年の干支の、「豆こけし」が出るはずだ!
これも忘れずに買わなくては!



ところで、つい最近知ったんですが。
ますだおかだの「チュウウウ!」とか「ギュウウウ!」とかの一発ギャグって、干支ネタらしいですね。
2009年に、この「チュウウウ!」と「ギュウウウ!」だけを聞いて「何でねずみと牛しかないんだろう」と思ったきりだったんですが、最近やっとわかった(汗)。




手拭いコレクション。~「濱文様」の「パンダ書林」~

先日、これを買いました!

「濱文様」「パンダ書林」(新品)です。

濱文様の手拭い・パンダ書林・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「濱文様」お得意の、「パンダ擬人化シリーズ」です(笑)。


部分拡大・寝転んで読書中のパンダ2匹。

濱文様の手拭い・パンダ書林・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

うち1匹は、本を数冊積み重ねて枕にしてます……芸が細かい(笑)。

部分拡大・読み聞かせパンダ。

濱文様の手拭い・パンダ書林・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

親子でしょうか、年の差きょうだいでしょうか、はたまた、保育士さんと園児でしょうか。

部分拡大・寝転んで読書中の仲良しパンダ2匹。

濱文様の手拭い・パンダ書林・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

部分拡大・働くパンダ。

濱文様の手拭い・パンダ書林・その5。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

司書さんでしょうか、アルバイトやパートさんでしょうか。


アマゾンでも扱ってます。

濱文様 絵てぬぐい パンダ書林 ベージュ濱文様 絵てぬぐい パンダ書林 ベージュ
()
濱文様

商品詳細を見る


「濱文様」のパンダ擬人化シリーズは、顔の表情があえて描かれていない分、ポーズがよりユーモラスに見えますね。
私はこのシリーズを見て、「パンダって、楕円だけでだいたい描けるんだ」と知りました(笑)。

私は手拭いは基本的には「小紋柄」っぽいのが好きなんですが、どっちかというと「額装」に向いている、この「濱文様」のパンダ擬人化シリーズは好きです。

次は、こんなのが欲しいです。

濱文様 絵てぬぐい パンダカフェ ベージュ濱文様 絵てぬぐい パンダカフェ ベージュ
()
濱文様

商品詳細を見る


濱文様 絵てぬぐい 昼下がりのパンダ イエロー濱文様 絵てぬぐい 昼下がりのパンダ イエロー
()
濱文様

商品詳細を見る







