こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「宇宙兄弟」とアニメ「TIGER&BUNNY」~

アニメ「宇宙兄弟」とアニメ「TIGER&BUNNY」を、勝手に関連づけ!


南波六太=平田広明=ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹

ビンスことビンセント・ボールド=津田健次郎=ファイヤーエンブレムことネイサン・シーモア

オリガ・トルスタヤ=伊瀬茉莉也=ドラゴンキッドこと黄宝鈴【←2013年11月6日追記】

ピコ・ノートン=大塚芳忠=マーク・シュナイダー【←2014年3月15日追記】←NEW!!


六太&ビンスの会話シーンがあった時は、「虎徹とファイヤーエンブレムだ」と、吹きそうになったんですが(笑)。

でも、津田健次郎って、私が知ってる範囲でも、「NARUTO」の山城アオバと言い、「もしドラ」の加地誠と言い、この「宇宙兄弟」のビンスと言い、どっちかというと「冷徹で、感情をあんまり表に出さない」って感じの役のほうが多かったんですね……ファイヤーエンブレムみたいな役のほうが珍しいんですね。

(まあ「ファイヤーエンブレムみたいな役が多い」って役者もあんまりいないと思うが(笑)……ってか、アニメ界を見渡しても、ファイヤーエンブレムみたいなキャラ自体がそうそういないけど(笑)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
声つながり以外の、原作&アニメの設定つながり&エピソードつながりで!

主人公2人のうちの1人が、「うさぎ」になぞらえられる
(かたや「バニー」、かたや「ヒビット」)

SoftBankがスポンサー
(そういえば、アニメ「ONE PIECE」も、SoftBankとコラボしたこと、あったなあ(笑))

「オリオン」がキーワード
(今思うと、「タイバニ」の1クール目って、オープニングが「オリオンをなぞる」、エンディングが「星のすみか」でしたけど、この曲名ってまるで「宇宙兄弟」のOP&EDのようですね)

++++++++++++++++++++++++++++++
↓「オリオンをなぞる」と「星のすみか」。

オリオンをなぞるオリオンをなぞる
(2011/05/11)
UNISON SQUARE GARDEN

商品詳細を見る


星のすみか星のすみか
(2011/04/27)
藍坊主

商品詳細を見る



そういえば、アニメ「宇宙兄弟」のOP&EDの曲を集めたCDって出ないんですかね……曲数的には、そろそろ出てもいい頃だと思うんですが。
出たら絶対買うので、出してくださーい!(懇願)


【2014年3月15日追記:2014年7月23日に出るそうです!

宇宙兄弟 COMPLETE BEST宇宙兄弟 COMPLETE BEST
(2014/07/23)
ユニコーン、Rake 他

商品詳細を見る

(3675円)発売




声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「宇宙兄弟」とアニメ「銀魂」~

アニメ「宇宙兄弟」とアニメ「銀魂」を、勝手に関連づけ!

南波六太=平田広明=寺田辰五郎

伊東せりか、子供時代の六太、アポ、真壁風佳=沢城みゆき=ブルー零子

北村絵名、子供時代の日々人=三瓶由布子=晴太

ジェニファー=橘U子=白泉○×子
(↑白泉○×子って誰?って感じかも知れませんが、ほら、「ラブチョリス篇」に銀さんの恋人役で登場した女性キャラです(笑))

ラリー・バイソン=川原慶久=バルムンク・フェザリオン、蓮蓬A【←2013年4月24日追記】

ジェーソン・バトラー=立木文彦=長谷川泰三【←2013年4月24日追記】

ピコ・ノートン=大塚芳忠=阿伏兎【←2013年4月24日追記】

ベティ・レイン=杉本ゆう=キャサリン【←2014年2月3日追記】←NEW!!

++++++++++++++++++++++++++++++
声つながりじゃなく、原作の設定つながり&エピソードつながりで!

主人公が天然パーマ

食い意地の張った大食いのヒロインが登場する

主人公の「家族」のような、特徴のある犬が登場する

アニメのオープニングをDOESが担当した(←あ、これ原作に関係ないや(笑))

++++++++++++++++++++++++++++++
↓DOESが担当した「宇宙兄弟」のオープニング。
夢見る世界(期間生産限定アニメ盤)夢見る世界(期間生産限定アニメ盤)
(2012/11/14)
DOES

商品詳細を見る


↓DOESが担当した「銀魂」のオープニング。
曇天曇天
(2008/06/18)
DOES

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
あ、今気づいた!
「宇宙兄弟」も「銀魂」も、舞台は宇宙にまで広がって展開する話だな!(笑)

まあ「宇宙兄弟」のほうはタイトルからしてわかるけど、「銀魂」もそうだったんだな!(笑)




声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「キングダム」とアニメ「BLEACH」~

今年3月に(いったん)終了したアニメ「BLEACH」と、この6月から始まったアニメ「キングダム」を、勝手に関連づけ!


信(しん)=森田成一=黒崎一護

漂(ひょう)、嬴政(えい せい)=福山潤=小島水色、綾瀬川弓親

河了貂(かりょう てん)=釘宮理恵=黒崎夏梨、涅ネム

壁(へき)=遊佐浩二=市丸ギン

王騎(おう き)=小山力也=コヨーテ・スターク

昌平君(しょうへいくん)=諏訪部順一=グリムジョー・ジャガージャック【←2012年10月4日追記】

尾平(び へい)=鳥海浩輔=ザエルアポロ・グランツ【←2012年10月4日追記】

李牧(りぼく)=森川智之=黒崎一心、東仙要【←2014年3月19日追記】

蒙武(もうぶ)=楠大典=エドラド・リオネス【←2014年11月6日追記】←NEW!!

成蟜(せいきょう)=宮田幸季=山田花太郎【←2014年11月6日追記】←NEW!!

麃公(ひょうこう)=斎藤志郎=四楓院夜一(猫バージョン)【←2014年11月6日追記】←NEW!!

桓騎(かん き)=伊藤健太郎=阿散井恋次【←2014年11月6日追記】←NEW!!

王翦(おう せん)=堀内賢雄=天貝繍助【←2014年11月6日追記】←NEW!!

介子坊(かい しぼう)=檜山修之=班目一角【←2014年11月6日追記】←NEW!!

輪虎(りん こ)=櫻井孝宏=吉良イヅル【←2014年11月6日追記】←NEW!!

紫夏(しか)=大原さやか=黒崎真咲【←2014年11月6日追記】←NEW!!


↑けっこう、メインどころが被ってません?

他には……。

信と貂の会話が、黒崎兄妹の口喧嘩にしか聞こえないことがある(笑)

貂は途中まで、女の子であることを隠していたそうですが、この「貂」という名前からして、「女」って感じ、バリバリにするじゃん……と思ったんですが、何でそう思ったんだろうと思ったら、「三国志演義」の「貂蝉(ちょうせん)」と被ってるからだ、字が

今まで福山潤の声は、どっちかというと甘ったれな役で聴くことが多くて、あんまり好きな役はなかったんですが、この番組での政としての芝居はなかなかいいぞ、と思った

森田成一遊佐浩二が、敵同士でもなくバトルもしない作品って、初めて観たかも(笑)。(「タイバニ」では、ルナティックはバーナビーの敵ではなかったが、バーナビーの側が「敵だ」と思い込んだため、激しく戦いはしたからなあ)

小山力也、ああいう「見た目はマッチョだが、喋り方はなよっとしてる」ってキャラ、新境地じゃないのか(笑)。「見た目はマッチョ、キャラも『自分、不器用ですから』」みたいなキャラなら、「最遊記」シリーズのガトとかがそうだったけど……って、この番組の音響監督の高桑一氏って、まさに「最遊記」シリーズの音響監督じゃないですか!


そして、要はこの「キングダム」という作品は、信の

「大将軍に!! 俺はなる!!」

という作品であるわけですね!(違)




声オタによる勝手な関連づけ。(その12)~アニメ「バクマン。」とアニメ「TIGER&BUNNY」~

新妻エイジ岡本信彦イワン・カレリン折紙サイクロン

平丸一也森田成一バーナビー・ブルックス・ジュニア

亜豆美奈(美保の妹)=日高里菜鏑木楓


うーん、
「楓はバーナビーの大ファン」
を「バクマン。」変換すると、
「美奈は平丸さんの大ファン」
ってことになるのか(笑)。

ま、まあ、姉の美保はサイコー&シュージンの漫画を読むためにWJは買っているだろうから、妹の美奈がそれを読んで、平丸さんのファンになる、ってことも、絶対ないとは言い切れないし(笑)。

そういえば、今回初めて知ったんですが、日高里菜がデビュー作で演じた役って、「南極かえで」という名前だったそうで。
「かえで」って……やっぱり「楓」に縁があるんだこの子!(笑)



テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック


声オタによる勝手な関連づけ。(その11)~アニメ「TIGER&BUNNY」と、吹替え版「ER 緊急救命室」シリーズ~

久々に、このカテゴリーに追加記事をば!

先日「TIGER&BUNNY」を初めて観て、平田広明as虎徹と、甲斐田裕子asアニエスの声を聴いた時、「え、ER?」と思ったのでした(笑)。

んで、アニメ「TIGER&BUNNY」と、吹替え版「ER 緊急救命室」を、「中の人」つながりで勝手に関連づけをば!
↓こうなりました!


ワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹=平田広明=ジョン・カーター

ロックバイソン/アントニオ・ロペス=楠大典=グレゴリー・プラット

レジェンド=小杉十郎太=リチャード・ロックハート(アビーの前夫)

アニエス・ジュベール=甲斐田裕子=ニーラ・ラスゴートラ

鏑木友恵(虎徹の死別した妻)=坂本真綾=レイチェル・グリーン

サマンサ・テイラー=竹村叔子=ジェニー・ブレ

オリガ(ユーリの母親でありレジェンドの妻)=山像かおり=スーザン・ルイス

ハンス・チャックマン=三宅健太=マイケル・ガラント

シス(キースが噴水の前で出会い恋をした女性。実はロトワングが製作した戦闘用アンドロイド)=矢島晶子=スコット・アンスポー

ティモ・マッシーニ(ヒーロー養成所の校長)=チョー=ティミー(受付係)

マーク・シュナイダー(劇場版の「The Rising」に登場)=大塚芳忠=シェップ(一時キャロルと付き合ってた救急隊員)、ボビー(妻に暴力振るってた警官)【←2014年4月9日追記】←NEW!!

リチャード・マックス(劇場版の「The Rising」に登場)=小山力也=ダグラス・ロス【←2014年4月9日追記】←NEW!!


↑軽い気持ちで始めたら、けっこういたー!(笑)
しかも、「ER」のほうじゃかなり重要な役だった人たちが!(笑)

甲斐田裕子と三宅健太なんて、「ER」じゃ、短かったとはいえ夫婦役だったじゃないか!(笑)


ちなみに、森田成一の声と甲斐田裕子の声を聴いた時は、「え、慶次とまつ姉ちゃん? 戦国BASARA?」と思ったのですが、いかんせんこっちは該当者数が少なかった(汗)。


あー、毎年この時期にNHK総合でやってた「ER」が今年はないから、何だか調子が狂う……DVD借りてきて、観てしまおうか(とか言って、本当にお店に行ったら「タイバニ」借りてきそうだ私(笑))。


このカテゴリーで今まで書いた記事も、ちょっと耕そうかな……「中の人つながり」は、きっといっぱい増えてるだろうなあ。
もう流石に、記憶に頼るだけじゃ無理だろうな……Wikiのお世話になろう、うんうん。



テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック


声オタによる勝手な関連づけ。(その10)~アニメ「BLEACH」とアニメ「銀魂」~

またやってみました、勝手な関連づけ。
今度は、アニメ「BLEACH」とアニメ「銀魂」です。

(※役者の苗字を五十音順に並べました。)
++++++++++++++++++++++++++++++
伊江村八十千和(いえむら・やそちか)=青山穣=ゲーマー星人(仮称)(先輩)、岡田似蔵(おかだ・にぞう)

阿散井恋次(あばらい・れんじ)=伊藤健太郎=佐々木鉄之助(ささき・てつのすけ)【←2014年11月30日追記】

井上昊(いのうえ・そら)、アシッドワイヤー=うえだゆうじ=海老名(えびな)(※河童のような姿の天人)

シュリーカー=江川央生=西郷特盛(さいごう とくもり)、毘沙門天(びしゃもんてん)の修輪(しゅわ)

京楽春水(きょうらく・しゅんすい)=大塚明夫=才蔵(さいぞう)(※巫女である阿国の能力に目をつけた忍者)

メタスタシア=大塚芳忠=阿伏兎(あぶと)

沓澤ギリコ=斧アツシ=目黒博士(「芙蓉プロジェクト」の副主任)、銀時とサンタとトナカイのベンが飲んでいた屋台の主人【←2014年11月30日追記】

メニス、理吉(りきち)(交代後)=小田久史=高天原の店員・十郎太

朽木ルキア(くちき・るきあ)、朽木緋真(くちき・ひさな)=折笠富美子=柳生九兵衛(やぎゅう・きゅうべえ)

鰻屋育美(うなぎや)・いくみ=甲斐田裕子=月詠(つくよ)【←2014年11月30日追記】

大前田希千代(おおまえだ・まれちよ)、桃山へいた(ももやま・へいた)、五形頭(げげつぶり)、鳳橋楼十郎(おおとりばし・ろうじゅうろう)=樫井笙人=『すまいる』のオーナー(交代前)、本田・ゼリービーンズ・ヴァンガード

蘭島(ランタオ)、相馬芳野(そうま・よしの)=勝生真沙子=寺門市(てらかど・いち)

黒崎夏梨(くろさき・かりん)、涅ネム(くろつち・ねむ)、リリィ=釘宮理恵=神楽(かぐら)

エドラド・リオネス、ゾマリ・ルルー=楠大典=隈無清蔵(くまなく・せいぞう)

テレスホルカン、ドール:『バウラ』=黒田崇矢=柳生輿矩(やぎゅう・こしのり)

ドンドチャッカ・ビルスタン=郷里大輔=井上(いのうえ)(※極道・班池組(パンチぐみ)の組長)

浅野啓吾(あさの・けいご)、檜佐木修兵(ひさぎ・しゅうへい)=小西克幸=天堂蒼達(てんどう・そうたつ)(※六角事件の残党)

檜佐木修兵(ひさぎ・しゅうへい)(少年期)=小林ゆう=猿飛あやめ(さるとび・あやめ)

ペッシェ・ガティーシェ=子安武人=高杉晋助(たかすぎ・しんすけ)

鵬(ホウ)・磐(バン)=阪口大助=志村新八(しむら・しんぱち)

円乗寺辰房(えんじょうじ・たつふさ)=桜井敏治=菊屋(きくや)(※スナック『すまいる』の客人である商人)

雲井尭覚(くもい・ぎょうかく)=佐藤正治=『魂平糖(こんぺいとう)』の親父

志波都(しば・みやこ)=島本須美=沖田ミツバ(おきた・みつば)

ワンダーワイス・マルジェラ=菅沼久義=橋田勘太郎(はしだ・かんたろう)(※『橋田屋』を営む大財閥の当主)

石田雨竜(いしだ・うりゅう)=杉山紀彰=スナイパー・亀(かめ)

六車拳西(むぐるま・けんせい)、之芭(のば)、ドール:『ゲーテ』=杉田智和 =坂田銀時(さかた・ぎんとき)、白血球王

グリムジョー・ジャガージャック=諏訪部順一=GOEMON(ゴエモン)(※お通の元彼)

志波海燕(しば・かいえん)、アーロニーロ・アルルエリ=関俊彦=神山(かみやま)(※沖田の部下)

更木剣八(ざらき・けんぱち)=立木文彦=長谷川泰三(はせがわ・たいぞう)

アビラマ・レッダー=田中一成=加藤健(かとう・けん)(※気弱だが優しい中年の男。通称「カトケン」)

朽木響河(くちき・こうが)=千葉一伸=章二(しょうじ)(※タクシー運転手となった長谷川のタクシーに、自分と産気付いた妻のさち子を乗せるよう懇願した人物)、池田夜右衛門【←2015年7月8日追記】←NEW!!

ドン・観音寺(ドン・かんおんじ)(観音寺ミサオ丸(かんおんじ・みさおまる))=千葉繁=ぐちり屋の親父、六転舞蔵(ろってん・まいぞう)

一之瀬真樹(いちのせ・まき)=千葉進歩=近藤勲(こんどう・いさお)、バブルス王女

グランドフィッシャー=茶風林=武市変平太(たけち・へんぺいた)

荒巻真木造(あらまき・まきぞう)=チョー(※かつての芸名は「長島雄一」)=金貸しの社長(※マッシュルームカットと関西弁に似た口調が特徴的な、本名不明の性悪天人。また、九兵衛の左目を失明させた張本人)

山本元柳斎重國(やまもと・げんりゅうさい・しげくに)=塚田正昭=怪盗狐火(かいとうきつねび)の長五郎(ちょうごろう)

シバタユウイチ=津村まこと=本郷尚(ほんごう・ひさし)

毒ヶ峰リルカ(どくがみね・りるか)=豊口めぐみ=うらら(※「文通篇」に登場した姉妹の妹のほう)【←2014年11月30日追記】

コクトー=中井和哉=土方十四郎【←2014年11月30日追記】

涅マユリ(くろつち・まゆり)=中尾隆聖=陀絡(だらく)(※宇宙海賊「春雨」の末端組織の頭目)

石田竜弦(いしだ・りゅうけん)=成田剣=破牙(はが)(※凄腕の検事。長谷川にハツとの不倫を疑われていた)、巳厘野道満(しりの・どうまん)(※結野クリステルの前夫)

氷輪丸(ひょうりんまる)=浜田賢二=北大路斎(きたおおじ・いつき)、舞流独愚(ぶるどっぐ)の総長

藍染惣右介(あいぜん・そうすけ)=速水奨=星海坊主(うみぼうず)(※本名は神晃(かんこう))

東仙要が慕っていた女性(故人)(名前不明)=早水リサ=来島また子(きじま・またこ)

斑目一角(まだらめ・いっかく)=檜山修之=八留虎三兄弟(ぱるこさんきょうだい)(太郎)、大藤(だいとう)(※『週刊少年ジャンプ』の編集者。モデルは2代目担当の齊藤優)

オスカー・ホアキン・デ・ラ・ロサ=広瀬正志=ツキヨミの勘兵衛(かんべえ)(※伝説のカリスマギャンブラー)

因幡影狼佐(いなば・かげろうざ)=古川登志夫=記者(古川市電)【←2014年11月30日追記】

朱蓮(しゅれん)=古谷徹=エリザベス(江蓮)【←2014年11月30日追記】

天貝繍助(あまがい・しゅうすけ)=堀内賢雄=金太郎(きんたろう)(※老犬)

金彦(こがねひこ)=松本大=鬼獅子(おにじし)(※傭兵三大部族・荼吉尼族の天人)

コン= 真殿光昭=伊東鴨太郎(いとう・かもたろう)(成人後)

浦原喜助(うらはら・きすけ)=三木眞一郎=坂本辰馬(さかもと・たつま)

貴船理(きぶね・まこと)=緑川光=南戸粋(みなみと・すい)、結野晴明(けつの せいめい)

銀彦(しろがねひこ)、アルデゴル、シャルロッテ・クールホーン=三宅健太=原田右之助(はらだ・うのすけ)、小石(こいし)(※漫画家。モデルは大石浩二)

黒崎(志波)一心(くろさき(しば))いっしん)、東仙要(とうせん・かなめ)=森川智之=佐々木異三郎(ささき・いさぶろう)【←2014年11月30日追記】

握菱鉄裁(つかびし・テッサイ)、梅厳(ばいごん)=梁田清之=岩慶丸(がんけいまる)(※鋼の身体を持つ「玄武族」という種族の天人)

虎徹勇音(こてつ・いさね)=ゆかな=中島未華子(なかじま・みかこ)(※巨乳星出身の天人)

四楓院夜一(しほういん・よるいち)(人間Ver)=ゆきのさつき(※雪野五月改め)=志村妙(しむら・たえ)、よっちゃん(※かぶき町の帝王)

市丸ギン(いちまる・ぎん)=遊佐浩二=東城歩(とうじょう・あゆむ)

獅子河原萌笑(ししがわら・もえ)=吉野裕行=タカチン【←2014年11月30日追記】

++++++++++++++++++++++++++++++
うーむ、「志波海燕(=関俊彦)&都(=島本須美)夫妻は、「銀魂」変換すると「神山沖田ミツバ」なわけか……確かにこの2人は、沖田(総悟)を通してつながりがあると言えばあるけど……つなぐべき一方を激しく間違えているような……。

市丸ギン(=遊佐浩二=東城歩)は、ルキア(=折笠富美子=柳生九兵衛)のことが、本当は可愛くて可愛くてたまらないわけか。(←こ、これはこれで変態チック(汗))

藍染惣右介(=速水奨=星海坊主)は、黒崎一護の妹・夏梨(=釘宮理恵=神楽)のために、サンタの仮装をして戦うわけか。(←これには思わず吹いた(笑))
そういえば、数週前までWJでは、藍染惣右介と星海坊主が同時に出てたんだな、今気づいた。



テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック


声オタによる勝手な関連づけ。(その9)~アニメ「BLEACH」とアニメ&ゲーム「戦国BASARA」~

・黒崎一護(くろさき・いちご)=森田成一前田慶次

・石田雨竜(いしだ・うりゅう)=杉山紀彰大友宗麟(「戦国BASARA3」で登場予定)

・東仙要(とうせん・かなめ)、黒崎一心(くろさき・いっしん)、椿鬼(つばき)=森川智之片倉小十郎

・黒崎真咲(くろさき・まさき)、朱司波伊花(すずなみ・このか)=大原さやか雑賀孫市(「戦国BASARA3」で登場予定)

・朽木白哉(くちき・びゃくや)、猿龍(えんりゅう)=置鮎龍太郎豊臣秀吉

・日番谷冬獅郎(ひつがや・とうしろう)=朴璐美上杉謙信

・駒村左陣(こまむら・さじん)=稲田徹立花宗茂(「戦国BASARA3」で登場予定)

・更木剣八(ざらき・けんぱち)=立木文彦大谷吉継(「戦国BASARA3」で登場予定)

・藍染惣右介(あいぜん・そうすけ)=速水奨明智光秀天海(「戦国BASARA3」で登場予定)

・アルトゥロ・プラテアド関智一石田三成(「戦国BASARA3」で登場予定)

・砕蜂(ソイフォン)=川上とも子いつき

・狩矢神(かりや・じん)=大川透徳川家康

・ペッシェ・ガティーシェ子安武人猿飛佐助

・スターク小山力也黒田官兵衛(「戦国BASARA3」で登場予定)

・ウルキオラ・シファー浪川大輔宮本武蔵


「BLEACH」のキャラ名に読み方が書いてあるのは、それがないと私自身が読めないからです(笑)。
あと、「BLEACH」って、1人が2役3役を演じるのは当たり前みたいですね、びっくりした。

「戦国BASARA3」では、「雑賀孫市は女性」という設定らしいので、「BLEACH」での「一心真咲の息子が一護」を「戦国BASARA」変換すると、「小十郎孫市の息子が慶次」となるんだなこれが(笑)。


↓そういえば「戦国BASARA」の関連商品として、またこんなのが出たらしいな……まだ買ってないですが(ってか、どこに行っても置かれてないんだよ←またこのパターンかい、いい加減「予約」ということを学習しなさい私(呆))
TVアニメ戦国BASARA脚本全集 (カプコンオフィシャルブックス)TVアニメ戦国BASARA脚本全集 (カプコンオフィシャルブックス)
(2010/01/22)
むとう やすゆき

商品詳細を見る




テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック


声オタによる勝手な関連づけ。(その8)~新撰組をモデルにしたいろんなアニメやゲーム(といっても4点だけだが)~

実在した「新撰組」をモデルにしたフィクションはいっぱいありますが、アニメ「銀魂」、ゲーム「薄桜鬼」「幕末恋華」「PEACE MAKER」それぞれに声の出演をしている人がけっこう共通しているみたいなので、ちょっと調べてみました。(←ド暇人(爆))

・石田彰
=「銀魂」の桂小太郎
=「幕末恋華」の沖田総司

・小林ゆう
=「銀魂」の猿飛あやめ
=「幕末恋華」の照姫

・子安武人
=「銀魂」の高杉晋助
=「幕末恋華」の庵(いおり)

・諏訪部順一
=「銀魂」のGOEMON(お通の元彼)
=「幕末恋華」の辰巳(たつみ)
=「PEACE MAKER」の吉田稔麿(よしだとしまろ)

・高橋美佳子
=「銀魂」の寺門通
=「PEACE MAKER」のサイゾー、沙夜(さや)

・鳥海浩輔
=「薄桜鬼」の斎藤一
=「PEACE MAKER」の藤堂平助

・中井和哉
=「銀魂」の土方十四郎
=「幕末恋華」の原田左之助

・三木眞一郎
=「銀魂」の坂本辰馬
=「薄桜鬼」の土方歳三
=「幕末恋華」の斎藤一

・森久保祥太郎
=「薄桜鬼」の沖田総司
=「幕末恋華」の永倉新八

・遊佐浩二
=「銀魂」の東城歩
=「薄桜鬼」の原田左之助

・吉野裕行
=「薄桜鬼」の藤堂平助
=「幕末恋華」の三木三郎(みきさぶろう)


三木眞一郎、3作品で、実在した別々の人物を演じてる……すごいな(笑)。
あ、諏訪部順一も3作品に出てるな……こっちは架空の人物だけど……いやそれを言うなら、もともと4作品全部がフィクションなんだけど(笑)。

ところで、「薄桜鬼」と書いて「はくおうき」と読む、と知った時から思ってるんですが……この「はくおうき」という読みって絶対、「白桜忌」とかけてますよね。

「白桜忌」というのは、与謝野晶子の命日5月29日のことです。

与謝野晶子というと、教科書の扱いでは、まるで生涯通じて『みだれ髪』1冊しか発行しなかったみたいな印象がありますけど、本当は生涯にわたって非常に精力的に創作をし執筆をし、歌集も評論集も何冊も出した人なのです。

(まあ、すごい子沢山(5男6女)で、夫に収入のない時期が長かったため、自分が稼がなきゃならなかった、って事情もあったんですが。
ちなみに、ついこの間まで財務・金融担当大臣だった与謝野馨氏は、この与謝野晶子の孫に当たります。)

「白桜忌」という言葉は、晶子の死後に遺稿を集めて出版された『白桜集』からできた言葉です。
最初の歌集『みだれ髪』の歌と、最後の歌集『白桜集』の歌を読み比べてみると、いろいろと面白いですよ。
1冊にまとめられたものの中で読み比べするには、『新選 与謝野晶子歌集 (講談社文芸文庫)』あたりが手軽でいいかな。

「新撰組をモデルにしたアニメやゲーム」の話からどんどん外れて与謝野晶子の話になってますが(汗)、新撰組の副長・土方歳三が戦死し、戊辰戦争が終結したのが1869年(明治2年)で、与謝野晶子が生まれたのが1878年(明治11年)だから、この二者は、時代的にはそんなに離れてないんだな。

あと、与謝野晶子というと、イコール「明治の女性歌人」みたいな扱いになることが多いですけど……。
確かにこの人は生まれこそ明治(11年)ですが、明治を生き大正も生き昭和も生き、亡くなったのは昭和17年です。
(西暦でいうと、1878年生まれ、1942年死去。)
まあ若い人には、昭和も既に、明治とそう変わらないくらい大昔のことに感じるのかも知れませんけど(笑)。


あ、「薄桜鬼」のことを「ゲーム」と書きましたが、この作品、アニメになるらしいですね。
あと、「PEACE MAKER」も、実写ドラマ化されるとか。
(最近なぜか、こういう「記事を一旦締めた後に新情報が入ってくる」みたいなことがよく起きる(笑)。)



テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック


声オタによる勝手な関連づけ。(その7)~アニメ&ゲーム「戦国BASARA」といろんな海外ドラマ~

「いろんな海外ドラマ」とは大雑把だなと自分でも思いますが、「戦国BASARA」を視聴していたら、文字通り、いろんな海外ドラマに思い当たってしまったもので。
「ER」は「ER 緊急救命室」、
「ビバヒル」は「ビバリーヒルズ青春白書」、
「ダーマ&グレッグ」は「ふたりは最高!ダーマ&グレッグ」、
「デスパレート」は「デスパレートな妻たち」
の略です。
役者さんの苗字の読みを五十音順で並べてみました。

徳川家康=大川透=「ER」のアル・ブレ(理学療法士ジェニー・ブレの前夫)
まつ=甲斐田裕子=「ER」のニーラ・ラスゴートラ(医師)
今川義元=塩谷浩三=「ER」のジェリー(受付係)
前田利家=坪井智浩=「ER」のモラレス(救急隊員)
毛利元就=中原茂=「ビバヒル」のブランドン・ウォルシュ
上杉謙信=朴璐美=「ER」のマケンバ(ケム)・リカス(医師)
濃姫=日野由利加=「ER」のリンダ・ファレル(初期に登場した製薬会社の営業ウーマン。一時期ダグとかなり本気で付き合った)、「ビバヒル」のバレリー・マローン、「デスパレート」のガブリエル(←ほら、吹替えの役が多いでしょこのお方?)
片倉小十郎=森川智之=「ダーマ&グレッグ」のグレゴリー(グレッグ)・モンゴメリー(検事、のちに弁護士)

「海外ドラマ」と言っても、アメリカのドラマばっかりだな……それも、もうずいぶん前に終わったもののほうが多いな(汗)。
「ビバヒル」なんて、終了したの、確か10年くらい前だしな(汗汗)。
これからも新しい台詞を聴けるのは、「ER」のニーラ、ジェリー、モラレス、「デスパレート」のガブリエルの声くらいか?

あと、一時あれだけ流行った韓国のものが全く入ってない……まあ、私があんまり観ていなかっただけで、韓流ものとも関連づけしようと思えばできるんだろうけど(と思ってさっきWikiを見にいったら、韓流もののドラマは、吹替え版の声の出演が誰なのか書かれていない役が多くて、ちょっと驚いたぞ!
韓流ファンでも声オタでもどっちでもいいから、もっと頑張れ!(私はやらないが(殴)))。


声オタによる勝手な関連づけ。(その6)~アニメ「銀魂」とアニメ&ゲーム「戦国BASARA」~に戻る



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


声オタによる勝手な関連づけ。(その6)~アニメ「銀魂」とアニメ&ゲーム「戦国BASARA」~

(※ 役者の苗字を五十音順にソート)

桂小太郎=石田彰=竹中半兵衛
幾松の義弟=石野竜三=長曾我部元親【←2009年10月18日追記】
野良猫、浪士、隊士=遠藤大輔=良直(伊達軍の兵(リーゼント頭))、重(長曾我部軍の兵)【←2010年9月10日追記】
サンタ=緒方賢一=島津義弘【←2009年10月18日追記】
イワノフ=置鮎龍太郎=豊臣秀吉【←2010年9月10日追記】
攘夷志士、亀宮=興津和幸=助六(長曾我部軍の兵)、赤川元保(毛利軍の兵)【←2010年9月10日追記】

月詠=甲斐田裕子=まつ
隊士、二等兵=金野潤=文七郎(伊達軍の兵)、荘八(毛利軍の兵)【←2010年9月10日追記】
屁怒絽(へどろ)=玄田哲章=武田信玄
高杉晋助=子安武人=猿飛佐助

ブルー霊子=沢城みゆき=京極マリア、いつき(※川上とも子から引継ぎ)【←2014年1月15日追記】←NEW!!
偽白血球王=塩屋浩三=今川義元、ザビー【←2010年9月10日追記】
貧乏神=下和田裕貴=森蘭丸【←2010年9月10日追記】
亀梨=白鳥哲=最上義光【←2010年9月10日追記】
徳川家康=杉崎亮=橋之助(毛利軍の兵)【←2010年9月10日追記】
スナイパー亀=杉山紀彰=大友宗麟【←2010年9月10日追記】

長谷川泰三=立木文彦=大谷吉継【←2010年9月10日追記】
伊藤鴨太郎の父親=千々和竜策=三好三人衆(弟1)【←2010年9月10日追記】
め組の頭=辻親八=本願寺顕如【←2009年10月18日追記】

土方十四郎=中井和哉=伊達政宗
坂田金時=中村悠一=島左近【←2013年10月3日追記】
パンデモニウム=能登麻美子=お市【←2010年9月10日追記】

星海坊主(うみぼうず)、ヤクザ=速水奨=明智光秀、天海【←2010年9月10日追記】
服部全蔵=藤原啓治=松永久秀

坂本辰馬=三木眞一郎=後藤又兵衛【←2013年10月3日追記】
豊臣秀吉(幽霊旅館のエピソードで登場)、マヨリーン=宮澤正=北条氏政(両方戦国武将の役だ、ややこしい(笑))【←2009年10月18日追記】
佐々木異三郎=森川智之=片倉小十郎【←2013年10月3日追記】

松平片栗虎、スーパー地球人=若本規夫=織田信長

++++++++++++++++++++++++++++++
声オタによる勝手な関連づけ。(その5)~吹替え版「ふたりは友達? ウィル&グレイス」と、アニメ「NARUTO」シリーズ~に戻る

声オタによる勝手な関連づけ。(その7)~アニメ&ゲーム「戦国BASARA」といろんな海外ドラマ~に進む



テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック




