こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








アニメ「戦国BASARA」に生かされている(っぽい)史実(その10)~天つ風雲のかよひ路吹きとぢよ~

もう先々月のことになりますか、競技かるたの名人及びクイーンが決まりましたね!

この競技かるたは毎年行われてますが……。
前にも書きましたけど、ここ数年って、百人一首がブームなんでしょうか?
私の敬愛する阿刀田高氏も、「恋する「小倉百人一首」」なんて本をお出しになったようですし。

んで、この記事では、百人一首の中のある歌と、「戦国BASARA」ネタを、(無理やり)結び付けてみようと思います。




[続きを読む]

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


「劇場版 戦国BASARA -The Last Party-」の感想。(その2)~DVD発売まで、あと2日!~

劇場版の公開からDVD発売まで約半年って、短いのか長いのか、はたまた妥当なのか……。
どれにしても、「劇場版 戦国BASARA -The Last Party-」DVD(とBD)発売まで、あと2日となりました!
↓これです!
劇場版戦国BASARA-The Last Party- [Blu-ray](9450円)
劇場版戦国BASARA-The Last Party- [DVD](4515円)

逆にいうと、最初に観てからもう半年経ってるんですが、約1ヶ月くらい前、「ティアラこうとう」で開かれた「絶叫ナイト」に行ってきたおかげで、半年前のインパクトが甦ってきたので、この劇場版について(今更)あれこれ書いてみる。
(観てすぐにいろいろメモ的なものは書いたんだけど、まとめられないまま半年経ってしまった(汗)。)




[続きを読む]

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


2011年内のいろんな新商品発売へ向けてAre you ready, guys!?

「或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。」を更新しようとしたら、「戦国BASARA」関係の新商品情報が多くて、びっくりしました。
年内だけでも何点出るんだろう。

で、あまりにも多かったので、「戦国BASARA」に絞って、「年内に出る予定のもの」「先立つものが許せば(爆)買いたいもの」をいくつかピックアップ!

++++++++++++++++++++++++++++++
↓夏の劇場版のブルーレイ。
劇場版戦国BASARA-The Last Party- [Blu-ray]劇場版戦国BASARA-The Last Party- [Blu-ray]
(2011/12/07)
中井和哉、保志総一朗 他

商品詳細を見る


↓夏の劇場版の普通のDVD。
劇場版戦国BASARA-The Last Party- [DVD]劇場版戦国BASARA-The Last Party- [DVD]
(2011/12/07)
中井和哉、保志総一朗 他

商品詳細を見る


いろんな特典は、ブルーレイのほうにしかつかないそうで……そして今回、ブルーレイのほうの価格って、普通のDVDの価格の倍くらいするんですよねえ……(涙)。

アニメのブルーレイを買う人って、その大半が「特典映像が目当て」とか「特典音声が目当て」という人ですよね?
単に「映像がきれい」というだけでブルーレイ買う人って、滅多にいないと思うんだけど……そして、「ソフトのほうを買っちゃったからハードのほうも買わないと観られないしなあって感じでプレーヤーを買う流れになるパターンが大半だと思うんだけど……どうなんだろう。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓夏にメルパルクホールで行われたイベントのDVD。
DVD「バサラ祭2011~夏の陣~」DVD「バサラ祭2011~夏の陣~」
(2011/12/23)
大川透/関智一/他

商品詳細を見る


劇場版公開よりこっちのイベントのほうが後だったのに、こっちのDVDのほうが先に出るんですね。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓本体は同じでも、特典が別なので「A」と「B」とで別……ということらしいんだが……何だこの価格設定(涙)。

宴 -UTAGE-(初回生産限定盤A)(DVD付)宴 -UTAGE-(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2011/11/16)
T.M.Revolution

商品詳細を見る


宴 -UTAGE-(初回生産限定盤B)(CD2枚組)宴 -UTAGE-(初回生産限定盤B)(CD2枚組)
(2011/11/16)
T.M.Revolution

商品詳細を見る


特典に踊らされるのも癪なので、本体だけの「宴 -UTAGE-」を買うという選択肢もありますが……この「本体だけ」ってのも、何でか2200円もする(爆)。

そういえば、ゲームの「宴」ってまだ発売になってないんでしたね、「CH」のほうですね、今の時点で最新なのは。
私自身はゲームをやらない人間なので、来月中旬以降になって「宴」の情報が入ってくる(であろう)のが楽しみだー!

++++++++++++++++++++++++++++++
↓そして、「これを聴きながら年越ししな、you see?」と言わんばかりの時期に発売になるのが、これ。

DJCD 劇場版「戦国BASARA」-The Last Party- 伊達政宗 特別版DJCD 劇場版「戦国BASARA」-The Last Party- 伊達政宗 特別版
(2011/12/21)
(DJCD)

商品詳細を見る


劇場版でいちばんフィーチャーされてたのは誰かという意味なら、「石田三成特別版」が出てもおかしくないと思うんだけど……いかんせん関智一が、フリートークさせると「ああいう人」だからなあ(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
そういえば、劇場版の感想ってまだ書いてないんだった(汗)……あれこれ紙に書いていたら、何だかそれで満足してしまって(笑)。
早くまとめてアップするか、それとも、DVDの発売を待って書こうか。

ちなみに劇場版は、結局、全部で7回観ました!(笑)



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


2011年夏・仙台の旅!(その3)~Back to 仙台市街地!――そして帰途へ~

さて、仙台旅行の記事も、当初の予定通り、この「その3」で締められそうです!




[続きを読む]

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


2011年夏・仙台の旅!(その2)~Long time no see, 青葉城址!~

そして、また「るーぷる仙台」に乗って、次は青葉城へ!




[続きを読む]

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


2011年夏・仙台の旅!(その1)~東京駅から、瑞鳳殿、仙台市博物館まで~

1週間ちょい前のことですが、仙台七夕まつり(&ささっと仙台郊外巡り)に行ってきました!
その時のことを、写真と記憶を頼りに、簡単にアップ!

(※「簡単に」と言っても、私のことだから、続けようとすればいつまでダラダラ続くかわからないので(汗)、「その3」くらいまででまとめることを目標にしよう!

あー、あと、「その3(仮)」まで、一気にはアップしません、ってかできません(汗)、間にまたいろんな記事が入ると思います(汗)。)





[続きを読む]

テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


アニメイトに行くとだいたい散財する(爆)。~「OFFICIAL COMPLETE BOOK 劇場版戦国BASARA ‐The Last Party‐」をGot it!~

昨日は、
戦国BASARA クロニクルヒーローズ (初回生産特典『戦国大戦』特製PRカード「真田幸村」同梱)
及び
戦国BASARA クロニクルヒーローズ 激闘クロニクルガイド (Vジャンプブックス)
の発売日だったわけだが……。

そんな世間の動向はものともせず(汗)、劇場版の関係のブツを紹介!


↓先日、「アニメイト」で、これを買いました!
劇場版戦国BASARA公式ガイド・オモテ表紙。
(※クリックで少し大きくなります。)

↓こっちはウラ表紙。
劇場版戦国BASARA公式ガイド・ウラ表紙。
(※クリックで少し大きくなります。)

アニメのガイドブックだから、ファン垂涎の絵がいっぱい収録されてるのはもちろんなんですが……。

それと同じくらい、監督の野村氏と、脚本のむとう氏の細かいコメントが載っているのが、(たかだか一介のブロガーとはいえ)文章書きとしては、予想外の嬉しい内容でした!
全部読んでしまうのが何だかもったいなくて、まだ読み終わってません!

ここ2年ばかり、「BASARA関係の新しい商品が出る」と知るたび、楽しみに思う反面、もうこれ以上、カネ使わせないでくれえ(汗)という気持ちも、正直、湧いてしまうんですが……(汗)。

ああまたカネ使わされた(汗)と思って買ったものが毎回「当たり」だから、こうやって買い続けることになるんですよねえ(笑)。


この公式ガイドは、アマゾンでも扱ってます。
OFFICIAL COMPLETE BOOK 劇場版戦国BASARA ‐The Last Party‐OFFICIAL COMPLETE BOOK 劇場版戦国BASARA ‐The Last Party‐
(2011/07/15)
不明

商品詳細を見る



ところで、これからしばらく、BASARAファンのお方のブログやサイトで「CH」と書かれていたら、それは「クロニクルヒーローズ」の意味ですよね。
一昨年の今頃だったか、「バーローズ」とか「BH」とかの表記を見て、何のことだか、しばらくわからなかったっけなあ(笑)。



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


私の池袋ジャック2011春(仮)。(その2)~「宮城ふるさとプラザ」にてゲットした「戦国BASARA」関係のブツたち~

では「宮城ふるさとプラザ」にてゲットしたブツをばアップ!

↓お約束の、ずんだ大福とくるみ餅。
ずんだ大福とくるみ餅。
(※クリックで少し大きくなります。)

↓「東北魂」のステッカー。
東北魂のステッカー。
(※クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓むすび丸の缶バッジ・5個セット。
むすび丸の缶バッジ・5個セット。
(※クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓どこからも需要はないかも知れないが、上の5個セットを1個ずつ紹介!
まず、水玉背景バージョン。
むすび丸の缶バッジ・水玉背景。
(※クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑むすび丸といえば水玉模様ですもんね……あ、それは「伊達政宗といえば水玉模様」か。
まあ、「むすび丸≒政宗」程度の認識でいても、許してもらえるだろう。

↓甲冑バージョン。
むすび丸の缶バッジ・甲冑バージョン。
(※クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓お祭りバージョン(というそうだ)。
むすび丸の缶バッジ・お祭りバージョン。
(※クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓スポーツバージョン(というそうだ)。
むすび丸の缶バッジ・スポーツバージョン。
(※クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓温泉バージョン(というと思う)。
むすび丸の缶バッジ・温泉バージョン。
(※クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)


↓これは、「戦国BASARA」の池袋ジャック期間が終わってから買ったんですが……上のステッカーと同じ「東北魂」のロゴが入った、シリコンバンドです。
東北魂シリコンバンド・その1。
(※クリックで少し大きくなります。)
↑ほら、中田ヒデの呼びかけで有名になった、「ホワイトバンド」みたいなものです……いや、この例えはあんまり良くないな(汗)。
でもまあ、手首に装着してみると、見た目はあんな感じです。

東北魂シリコンバンド・その2。
(※クリックで少し大きくなります。)
↑角度を変えて。
「東北魂 THE TOHOKU SPIRIT 2011.03.11のロゴが入ってます。


あとこれも、「戦国BASARA」の池袋ジャックが終わってから買ったんですが……宮城の地名が駅の看板風に書かれた、ケータイの画面クリーナーです。
↓これは「仙台空港」バージョン。
仙台空港のケータイ画面クリーナー。
(※クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓これは「名取」バージョン。
名取のケータイ画面クリーナー。
(※クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑この二つは「ケータイ画面クリーナー」ですが、看板部分のデザインは全く同じの、「ケータイストラップ」と「キーホルダー」もありました……値段も同じだったと思う。
ただ、この「ケータイ画面クリーナー」がいちばん軽かったので、これを選びました。


「名取」という地名を見たり聞いたりすると、3月11日にテレビでリアルタイムで見た津波の光景が未だに甦ってきて、つらいんですけどね……。
「自然は、悪意は持ってないけど、それでも徹底的に、非情ではあるんだ」と、思い知らされた画像でした。

でも、あの時感じた衝撃を忘れないために買ったものでもありますから。


何だかこの記事に載せたグッズって、「戦国BASARA」とは直接の関係はないものばかりだな(汗)……まあ、宮城つながり、宮城括りということで!(汗)


さて、明けて今日は、メルパルクホールにてバサラ祭り(本ちゃん)ですね!
参加されるお方は、これも何かのご縁ということで、現地ではどうぞよろしくお願いします!


(あー、池袋ジャックの記事を、バサラ祭り前にようやくアップできた!(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
私の池袋ジャック2011春(仮)。(その1)~「アニメイト池袋店」「ナムコナンジャタウン」にてゲットした「戦国BASARA」関係のブツたち~戻る



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


アニメイトに行くとだいたい散財する(爆)。~CD「FLAGS」をGot it!~

↓先日、「アニメイト」で、これを買いました!
「劇場版 戦国BASARA –The Last Party-」のオープニング「FLAGS」と、エンディング「The party must go on」が入ってます。

↓オモテ側。
FLAGS・ジャケット・オモテ。
(※クリックで少し大きくなります。)

↓ウラ側。
FLAGS・ジャケット・ウラ。
(※クリックで少し大きくなります。)

++++++++++++++++++++++++++++++
「FLAGS」というタイトルを聞いてまず思い出したのは……「TVアニメーション「戦国BASARA弐」音楽絵巻 弐~乱世、再び!~」に入っている「CRESCENT」という曲。

この曲の締めの歌詞が「Waving a flag under the sun」なんですよね……偶然かも知れないけど、BASARAって、ゲームのほうの歌でもアニメのほうの歌でも、はたまた台詞でも、あー、それぞれが、お互いをよく活かし合ってるなあと思えることがときどきあって、それを見つけた時はかなり嬉しいです。
(まあ単なる私の思い込みかも知れないんだけど(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
あと、劇場版の感想のほうでも書こうと思いますが……エンディングの「The party must go on」というタイトル、効いてるなあ。

私が何を思い出したのかというと……。
「ER 緊急救命室」の第11シーズンの第22話の、英語版でのサブタイトルが、「THE SHOW MUST GO ON」だったんですよね……カーター先生がカウンティ病院を去るエピソードの回です。

第1シーズンからずっとレギュラーだった人物が降板するその回に、よりによって「THE SHOW MUST GO ON」というサブタイトルをつけるのか……と、切なさだの心憎さだの寂しさだの、いろんな感情を一気に感じたのを、今でも覚えてますよ(涙)。

「戦国BASARA」も、「この劇場版が、アニメとしては最後の作品だ」なんても言われてますしね。
そんなわけあるか……あって欲しくないと思う反面、でも、そうなっても、最高の有終の美だなあこりゃと思っちゃうような出来でもありましたからねえ……あーまた心乱れてきた……。

++++++++++++++++++++++++++++++
あーそうそう、「FLAGS」に関しては、もう1点。

数週前、NHKの「ミュージックジャパン」で、西川氏がこの「FLAGS」を披露してましたが……。

私がそれを観て聴いて思ったのは……「あー、今日は脱がないのね」ということでした(殴)……どんな目で彼を見てるんだ私よ(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓さて、この「FLAGS」と、エンディング「The party must go on」が入っているCDです。

FLAGS(初回生産限定盤)(DVD付)FLAGS(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/06/22)
T.M.Revolution

商品詳細を見る


実を言うとこのCD、買おうかどうしようか、かなりギリギリまで迷ったのです……(「ギリギリまで」というのは、「夏の陣直前まで」という意味で)。

何で迷ったのかというと、数日前にも書いた通り、私は今のところ映画館に5回観にいったので、OPもEDも、かなりもう覚えていたから(笑)。
あ、OPはショートバージョンでしたけどね。

初聴きの曲でも、人間、7回本気で聴くと、メロディ・歌詞共にだいたい覚えるということを以前聴いたことがあるんですが、当たってるかも……私も、あと2回映画館で聴いていたら、「もう覚えたからいい」と思って、このCDは買わなかったかも(笑)。

こういうのって、興行的に言ってどういうなんですかね小林サン?(笑)



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


私の池袋ジャック2011春(仮)。(その1)~「アニメイト池袋店」「ナムコナンジャタウン」にてゲットした「戦国BASARA」関係のブツたち~

もう先々月あたりのことなんですが(汗)、「戦国BASARA」池袋をジャックしていた期間中に、その池袋に行ってきたので、その時にゲットしてきたもの&簡単な感想ををアップ!
「何で今頃」と思われること必至なんですが(汗)、ほら、次の日曜日に、「夏の陣」がありますしね……その前にまとめておきたくて。

うーん、時が熟したというより、もはや逸してしまったと言ったほうがいいかも知れない…って、あー、映画の感想もまだだった!(汗)
で、でもまあとりあえず今は、池袋BASARAネタをば!

あー、アニメイト池袋店」「ナムコ・ナンジャタウン」「シネマサンシャイン池袋」「サンシャイン60展望台」「宮城ふるさとプラザがスタンプラリーのポイントだったんですが、期間中に何回か行ったポイントもあるので、記事の順は回った順とは一致しないかも知れません。
(便宜的に「その1」「その2」とはつけますが。)


++++++++++++++++++++++++++++++
↓まず、「アニメイト池袋店」にてゲットしたブツ。
あぶらとり紙(仙台七夕まつりバージョン)です。
あぶらとり紙・政宗・仙台七夕まつりバージョン。
(※クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑確か、このイラストを描いた大久保徹氏曰く、お祭りのために描いたものなので、『お客様を迎える』という意味を込めて、政宗の表情を少し柔らかくし、視線も『ほんの少し見上げる』という感じにしたというもの。
そう言われてみると、普段の政宗ってほんと偉そうだよなあ(笑)。


++++++++++++++++++++++++++++++
↓次に、「ナムコ・ナンジャタウン」にてゲットしたブツたち。
ストラップ・政宗・柘植材・イラストバージョン。
(※クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

ストラップ・政宗・柘植材・名前入りバージョン。
(※クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑ストラップ……ってより、「根付」かな?(←違いがよくわかってない(汗))
両方とも、何と「柘植(つげ)」材なのです!

で、上のものは、「アニメイト」で買ったあぶらとり紙のパッケージのイラストと同じデザインなんですが……細工が細かい細かい!
「アニメのグッズ」にしておくには惜しい……とか言っちゃうと他のアニメグッズに失礼なんですけど、いやでも、ほんと、見本を手にした瞬間、そんな気がしちゃいましたよ。

んで……二つとも、材料も細工も良いものだけあって、値段もそれなりのものだった(汗)……オタクの出費の基準ってわかんないですね(と、他人事のように(汗))。

でも私は昔から「素材は柘植」のワンフレーズに弱いのです……小学生の頃から、「将来欲しいものは、上野の『十三や(とみや)』の柘植の櫛」だったんだ、だからしょうがない。


で、ここ「ナムコナンジャタウン」では、これ↓を食べました……「双竜花見パフェ」だそうで(笑)。
双竜花見パフェ。
(※クリックで少し大きくなります。)
↑テレビアニメ第1期の、第1話の、Bパートの、政宗と小十郎をイメージしたデザインらしいです(笑)。


++++++++++++++++++++++++++++++
「サンシャイン60展望台」では、特にゲットしたブツはなし……だったかな?
「このような地上から高く離れた場所に陣を張ろうとは」とか何とか言ってた森川智之as片倉小十郎の解説ナレーションがオカシかったです(笑)。

↓あ、「フォトロケーション」とやらを、(人物なしの状態で)撮ってきました。
戦国BASARA・サンシャイン60展望台のフォトロケーション。
(※クリックでかーなーりー大きくなります。)


あーそうそう、この日は一日じゅう雨及び曇りで、展望台からの視界が全く利きませんでした……一面、真っ白。
確か、入場のチケットを買う段階で、視界が悪い可能性がありますがと断りを入れられた(笑)……まあ私は構いません。

そして、私のみならず、あの期間にあそこに足を運んだ人間の大半は、窓の外の視界より、窓の内側に展示されているものに興味津々だっただろうと思う(笑)。



このあたりで一旦区切って、「その2」へ行ってみよう!
(続きものの記事を書くのはすんごく久しぶりだ、ということに、今気づいた!)

++++++++++++++++++++++++++++++
私の池袋ジャック2011春(仮)。(その2)~「宮城ふるさとプラザ」にてゲットした「戦国BASARA」関係のブツたち~進む



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック




