こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








3年11ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2015年度・第3四半期の『暗殺教室』~

今日(2月19日)は雨水(うすい)でした。

さて、記事タイトル通り、ここ3年11ヶ月くらいWJ漫画の感想を定期的には書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2015年度・第3四半期のデータをば……ってことで、『暗殺教室』(by松井優征センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年WJ45号「第158話 バレンタインの時間」
2015年WJ46号「第159話 バレンタインの時間・2時間目」
2015年WJ47号「第160話 バレンタインの時間・放課後」

2015年WJ48号「第161話 プライドの時間」
「プライドの刃は捨てなくていい。
一度足元に置くだけです。
置いた刃を真っすぐ見つめなさい。
正しい志が宿った刃なら…地面でも煌々と誇らしく輝いているはずです」


って、いちいちいい言葉だなあ(しみじみ)。

2015年WJ49号「第162話 思い出の時間」
2015年WJ50号「第163話 確定の時間」
2015年WJ51号「第164話 混乱の時間」
2015年WJ52号「第165話 正論の時間」
2015年WJ53号「第166話 困惑の時間」
2016年WJ1号「第167話 信頼の時間」
2016年WJ1号『暗せんせークエスト』

2016年WJ2号「第168話 開花の時間」
自分の要求を通したらすぐ、偉い人の話を最後まで聞かないでスタスタ立ち去るカラスマ先生オカシイ(笑)……うん、「偉い人のことを偉い人と思ってるのって、偉い人自身だけ」だったりすることって、けっこうありますからね

2016年WJ3・4合併号「第169話 登校の時間」
クラスメイトたちから「ちゃんとトドメ刺せ!クソッタレ!!カッコつけてハイタッチとかしてんじゃねー!!」と言われて縮こまる、双璧で優秀なはずの渚&カルマがオカシい(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年度・第3四半期に発行されたコミックスはこれ。







テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年11ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から2015年度・第2四半期までの『カガミガミ』~

記事タイトル通り、ここ3年11ヶ月くらいWJ漫画の感想を定期的には書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から2015年度・第2四半期までのデータをば……ってことで、『カガミガミ』(by岩代俊明(いわしろ・としあき)センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年WJ11号「CASE1 式神つかいと迷探偵」
ああいう「一つ目」みたいなデザインのお守りって、トルコかどっかになかったっけ?
青のガラスでできていて、「他人の嫉妬や羨望から守ってくれる」とかのご利益の……私も一つ持ってる。

んで、「からすま」って苗字のキャラが出た……『ワールドトリガー』『暗殺教室』に次いで、これで3作目。

2015年WJ12号「FILE2 一緒に住もうよ!」
「1階が喫茶店、2階が事務所」って、理想的な立地だなあ。

2015年WJ13号「FILE3 式神協会の者たち」

2015年WJ14号「FILE4 蟲(ゴキブリ)の王」
2015年WJ15号「FILE5 ショッピングモールの闘い」

2015年WJ16号「FILE6 仲間入り!」
人が冷蔵庫に入れておいた食べ物(の中でも特に、「女性が、後で食べるつもりで入れておいたスイーツ」)を勝手に食べると血を見るぞ(汗)。

2015年WJ17号「FILE7 私立夕凪学園」
2015年WJ18号「FILE8 月が見てるから」
2015年WJ19号「FILE9 お前がいたから」
2015年WJ20号「FILE10 もう逃げない」
2015年WJ21号「FILE11 お前と一緒に」
2015年WJ22・23合併号「FILE12 化物の卵」
2015年WJ24号「FILE13 挑戦状」
2015年WJ25号「FILE14 起動」
2015年WJ26号「FILE15 美好探偵社出動!」
2015年WJ27号「FILE16 掃討&追跡」
2015年WJ28号「FILE17 無間の螺子」
2015年WJ29号「FILE18 守りたい仲間(もの)」
2015年WJ30号「FILE19 新たな一歩」
2015年WJ31号「FILE20 敵×仲間×勢力」
2015年WJ32号「FILE21 選考審査」
2015年WJ33号「FILE22 大乱戦(バトルロイヤル)」
2015年WJ34号「FILE23 一次審査」
2015年WJ35号「FILE24 適当と本気」
2015年WJ36号「FILE25 闇の烏」
2015年WJ37・38合併号「FILE26 烏の講義(レッスン)」
2015年WJ39号「FILE27 切り開くもの」

2015年WJ40号「FILE28 あなたと闘いたかった」
「亜楽涅(あらくね)姫」って、ギリシャ神話に登場する「織物が得意な美少女だったのに、女神アテナの怒りを買って、蜘蛛に姿を変えられてしまったアラクネ」にちなんでますよね。

2015年WJ41号「FILE29 隻眼が負い追うもの」
2015年WJ42号「FILE30 悪魔は謳う」
2015年WJ43号「FILE31 終月(ツイラギ)一族」
2015年WJ44号「FILE32 白禍深獄(はっかしんごく)」

++++++++++++++++++++++++++++++
連載開始から2015年度・第2四半期までの間に発行されたコミックスはこれ。







テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


「巌窟王」視聴中。~このデジャヴは、アレか(笑)~

「キッズステーション」で放送されてる「巌窟王」を観ています。
12年くらい前の作品だそうですが、面白いですね。

観ていて、何となくデジャヴを覚えたんですが……。

「オペラ座の怪人」に似てるんだな(笑)。
エドモンがエリック、アルベールがクリスチーヌ、フランツがラウル。

「オペラ座の怪人」のメイン3人といえば「男2人、女1人」であるのに対して、「巌窟王」は「男3人」になっちゃってますが、そんなことは些細なことだと思ってしまうくらい、雰囲気が似てます。

「謎めいた雰囲気をまとった、もう若くはない男A」
「Aにどうしようもなく惹かれる若者B」
「Bのことが好きで、Aに好意的な関心を向けるBの姿勢が気に入らない、Bと同年代の若者C」
の三角関係って、お約束のパターンですからねえ。

(フランツって、アルベールのことが好きだった……んですよねあれって?)

こういう翻案もの、好きだなあ。
いずれ、1話ずつ感想を書けたらなあ。

++++++++++++++++++++++++++++++
アマゾンで、DVDボックスが扱われてます。






3年9ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から2015年度・第2四半期までの『背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~』~

記事タイトル通り、ここ3年9ヶ月くらいWJ漫画の感想を定期的には書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から2015年度・第2四半期までのデータをば……ってことで、『背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~』(by横田卓馬(よこた・たくま)センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年WJ24号「STEP1 競技ダンス部へようこそ」
2015年WJ25号「STEP2 背すじをピン!と」
2015年WJ26号「STEP3 Shall we ダンス部?」
2015年WJ27号「STEP4 今日からダンス部!」
2015年WJ28号「STEP5 ぎこちなしブルース」

2015年WJ29号「STEP6 放課後はドレスに着がえて」
足を使う新しいスポーツって、逆に足ばっかり見てちゃいけないんですよね。スラックラインも、絶対足先ばっかり見てしまうけど、それだと絶対上達しない(汗)

ダンス用の衣装って、競技ダンスでもフラメンコでもベリーダンスでも、すんごく高価なんですよねえ(汗)……10万円台なのは当たり前って感じで

2015年WJ30号「STEP7 ロシアより愛を込めて」
『ワンピ』の「ルシアンへ愛を込めて」を思い出した子供の読者もいるかも知れませんが、この「ロシアより愛を込めて」のほうがオリジナルですからね!(笑)

女の子なら、苗字は「クリロフ」じゃなく「クリロワ」じゃないのか?

2015年WJ31号「STEP8 ワルツを踊れ!」
2015年WJ32号「STEP9 眠れぬ夜に」

2015年WJ33号「STEP10 いざ初試合!」
あー、「社交ダンスの競技大会では、着替えるスペースが充分にないから、女性も首から下をポンチョでカバーして、その辺で着替える」ってこと、聞いたことがある。

2015年WJ34号「STEP11 ワルツを踊れ…!?」
2015年WJ35号「STEP12 真摯にダンス」
2015年WJ36号「STEP13 本当はもっと」
2015年WJ37・38合併号「STEP14 戦い、終えて」
2015年WJ39号「STEP15 鹿の鳴く祭」
2015年WJ40号「STEP16 楽しいダンスを」
2015年WJ41号「STEP17 祭りの前夜」
2015年WJ42号「STEP18 きっと大丈夫…!」
2015年WJ43号「STEP19 忘らるる思い出」
2015年WJ44号「STEP20 What Makes You Beautiful」

++++++++++++++++++++++++++++++
連載開始から2015年度・第2四半期までの間には、発行されたコミックスはまだなし。

++++++++++++++++++++++++++++++
この作品、以前読み切りで載った時、尾田センセイが激賞してた奴ですよね。
確かに、独特な持ち味があって、ちょっと面白いかも!
頑張れ!



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年8ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『卓上のアゲハ』~

記事タイトル通り、ここ3年8ヶ月くらいWJ漫画の感想を書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『卓上のアゲハ』(by古屋樹(ふるや・いつき)センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2014年WJ51号「第1ゲーム 卓球はカッコイイ」
2014年WJ52号「第2ゲーム 卓球が「好き」」

2015年WJ1号「第3ゲーム 第2の継承者」
塔堂武虎(とうどうたけとら)?
「東条英虎」がいたのは『べるぜバブ』だったな。

2015年WJ2号「第4ゲーム “最速”の血」
な、何だか、「赤い筋肉」「白い筋肉」って、別の漫画でも描かれてなかった?
最近流行りなのこれ?

2015年WJ3号「第5ゲーム 前陣(ガチンコ)対決」

2015年WJ4・5合併号「第6ゲーム 道場破り」
「性的興奮を感じると鼻血が出る」という、科学的根拠の全くない記号的表現は、今後も永遠不滅なんだろうか(溜息)。

2015年WJ6・7合併号「第7ゲーム 宣戦布告」
2015年WJ8号「第8ゲーム 海燕学園」
2015年WJ9号「第9ゲーム 罠」
2015年WJ10号「第10ゲーム “幻惑”」
2015年WJ11号「第11ゲーム 裏に裏」
2015年WJ12号「第12ゲーム 天才」
2015年WJ13号「第13ゲーム 螺旋」
2015年WJ14号「第14ゲーム スイッチ」
2015年WJ15号「第15ゲーム 「基礎」と「予測」」
2015年WJ16号「第16ゲーム それぞれの課題」
2015年WJ17号「第17ゲーム 新マネージャー」
2015年WJ18号「第18ゲーム 椿屋薫」
2015年WJ19号「第19ゲーム ダブルス」
2015年WJ20号「第20ゲーム チーム」
2015年WJ21号「第21ゲーム 繚乱高校卓球部」
2015年WJ22・23合併号「第22ゲーム 頂きへ」

++++++++++++++++++++++++++++++
連載開始から完結までのコミックスはこれ。

第1巻。


第2巻。


第3巻。




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年8ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『Ultra Battle Satellite(ウルトラ・バトル・サテライト)』~

記事タイトル通り、ここ3年8ヶ月くらいWJ漫画の感想を定期的には書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『Ultra Battle Satellite(ウルトラ・バトル・サテライト)』(by打見佑祐(うつみ・ゆうすけ)センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年WJ14号「R(ラウンド)1.喧嘩猿」
2015年WJ15号「R(ラウンド)2.Now On Fight!」
2015年WJ16号「R(ラウンド)3.ハイキック・ガール」
2015年WJ17号「R(ラウンド)4.死を呼ぶ女達」
2015年WJ18号「R(ラウンド)5.怪獣の住処(モンスター・ハウス)」
2015年WJ19号「R(ラウンド)6.付け焼き刃」
2015年WJ20号「R(ラウンド)7.猿真似の王」
2015年WJ21号「R(ラウンド)8.100万$の男」
2015年WJ22・23合併号「R(ラウンド)9.百地流」
2015年WJ24号「R(ラウンド)10.スカイウォーク」
2015年WJ25号「R(ラウンド)11.ペガサス幻想(ファンタジー)」
2015年WJ26号「R(ラウンド)12 バトル・ロワイヤル」
2015年WJ27号「R(ラウンド)13 ドラゲナイ×ファイアバー」
2015年WJ28号「R(ラウンド)14 双龍」

2015年WJ29号「R(ラウンド)15 スイーツ馬鹿一代」
「ワンチャン」という言葉って、今は「あと1回だけの機会」「敗者復活戦」という意味よりは、単に「チャンス」という意味で使われてるんですね。
特に、若者が「ワンチャン」と言うときの意味を、こっちは「泣きの1回」みたいな意味で聞いてると、途中で話が見えなくなることがある。

2015年WJ30号「R(ラウンド)16 “1”が好き」
2015年WJ31号「R(ラウンド)17 HERE COMES A NEW CHALLENGER!」

++++++++++++++++++++++++++++++
連載開始から完結までのコミックスはこれ。

第1巻。


第2巻。


第3巻。




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年8ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2015年度・第1四半期(完結期)の『学糾法廷』~

記事タイトル通り、ここ3年8ヶ月くらいWJ漫画の感想を定期的には書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2015年度・第1四半期(完結期)のデータをば……ってことで、『学糾法廷』(by榎伸晃(えのき・のぶあき)センセイ(原作)&小畑健(おばた・たけし)センセイ(漫画))。

(こんなに早く終わると思ってなかったので、「2015年度・第1四半期(完結期)のデータ」などという、今までにない区切り方になってしまった(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年WJ19号「第17話 終わりの始まり」
うさぎ可愛い。

2015年WJ20号「第18話 犬雉屹立」
2015年WJ21号「第19話 ぼくは怖くない」
2015年WJ22・23合併号「第20話 鍵」
2015年WJ24号「最終話(第21話) 鬼の棲む場所」

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年度・第1四半期(完結期)以降に発行されたコミックスはこれ。

第1巻。


第2巻。


第3巻。




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年8ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から完結までの『改造人間ロギイ』~

記事タイトル通り、ここ3年8ヶ月くらいWJ漫画の感想を定期的には書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から完結までのデータをば……ってことで、『改造人間ロギイ』(by三木有(みき・ゆう)センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年WJ13号「第1話 ロギイ」
「イグナイト」って奴は、「ちょっと頭のネジの外れた奴」って設定なのか……「イグナイト・アイ」って会社は実在するが、大丈夫なのか(汗)

2015年WJ14号「第2話 横暴な救世主」
ロギイって、銀さんにちょっと似てない?
髪と目に特徴があるところとか、エロに弱いところとか、「約束しちまったからな」みたいな台詞回しとか(笑)。

2015年WJ15号「第3話 部品と本体」
2015年WJ16号「第4話 「こわす」」
2015年WJ17号「第5話 楽しんでやらないように」
2015年WJ18号「第6話 悪タレ」
2015年WJ19号「第7話 知らない」
2015年WJ20号「第8話 喧嘩」
2015年WJ21号「第9話 HAL-00」
2015年WJ22・23合併号「第10話 ろくでもない奴ら」
2015年WJ24号「第11話 続・ろくでもない奴ら」

++++++++++++++++++++++++++++++
連載開始から完結までのコミックスはこれ。

第1巻。


第2巻。




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年8ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~連載開始から2015年度・第2四半期までの『ブラッククローバー』~

記事タイトル通り、ここ3年8ヶ月くらいWJ漫画の感想を定期的には書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、連載開始から2015年度・第2四半期までのデータをば……ってことで、『ブラッククローバー』(by田畠裕基(たばた・ゆうき)センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年WJ12号「ページ1 少年の誓い」
「四つ葉のクローバー」が好きなのは日本人の特性だそうで、海外じゃ「クローバー」といえば「三つ葉」なんだそうだ……だから、海外で作られたアクセサリーなんかも、「四つ葉のクローバー」ってのは、日本向けに特別に作るんだとか聞いたことがある。

2015年WJ13号「ページ2 魔法騎士団入団試験」
2015年WJ14号「ページ3 魔法帝への道」
2015年WJ15号「ページ4 黒の暴牛」
2015年WJ16号「ページ5 もう一人の新入団者」
2015年WJ17号「ページ6 ゴーゴー発任務」
2015年WJ18号「ページ7 獣」
2015年WJ19号「ページ8 護る者」
2015年WJ20号「ページ9 少年の誓い 2」
2015年WJ21号「ページ10 とある日の城下町での出来事」
2015年WJ22・23合併号「ページ11 魔宮」
2015年WJ24号「ページ12 再会」
2015年WJ25号「ページ13 ダイヤモンドの魔道士」
2015年WJ26号「ページ14 仲間」
2015年WJ27号「ページ15 三人」
2015年WJ28号「ページ16 死闘」

2015年WJ29号「ページ17 破壊者」
こ、この漫画、サブタイトルがどこにあるのか毎回わかりにくい(汗)。

2015年WJ30号「ページ18 宝物殿 その奥」
2015年WJ31号「ページ19 追憶の君」
2015年WJ32号「ページ20 刹那」
2015年WJ33号「ページ21 崩壊と救済」
2015年WJ34号「ページ22 王都終結」
2015年WJ35号「ページ23 戦功叙勲式」

2015年WJ36号「ページ24 王都騒乱」
何だか『キングダム』のサブタイトルっぽい(笑)。

2015年WJ37・38合併号「ページ25 屍の行軍」
2015年WJ39号「ページ26 魔法乱舞」
2015年WJ40号「ページ27 強くなれる」
2015年WJ41号「ページ28 ブラックアウト」
2015年WJ42号「ページ29 負けず嫌い」
2015年WJ43号「ページ30 新たなるライバル」

2015年WJ44号「ページ31 紅蓮の師子王」
何だか『グイン・サーガ』のサブタイトルっぽい(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年度・第1四半期から2015年度・第2四半期までの間に発行されたコミックスはこれ。

第1巻。


第2巻。




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


3年8ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2015年度・第1四半期から2015年度・第2四半期までの『火ノ丸相撲』~

記事タイトル通り、ここ3年8月くらいWJ漫画の感想を定期的には書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2015年度・第1四半期から2015年度・第2四半期までのデータをば……ってことで、『火ノ丸相撲』(by川田(かわた)センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年WJ19号「第43番 炎と水」
2015年WJ20号「第44番 小さくても…」
2015年WJ21号「第45番 気後れしちゃ始まらねぇ」
2015年WJ22・23合併号「第46番 2つの秘密兵器」
2015年WJ24号「第47番 始まりの土俵から」
2015年WJ25号「第48番 “本物”か否か」
2015年WJ26号「第49番 想定を超えろ!!」
2015年WJ27号「第50番 心・技・体」
2015年WJ28号「第51番 怪物の産声」

2015年WJ29号「第52番 大太刀高校と石神高校」
「石神高校」って、何だか「石矢魔高校」を思い出した(@べるぜバブ)(笑)……ちなみに、石原さとみの本名は「石神国子」。

2015年WJ30号「第53番 愚直な道化」
2015年WJ31号「第54番 仲間」
2015年WJ32号「第55番 削ぎ落とす」
2015年WJ33号「第56番 集中と雑念」
2015年WJ34号「第57番 不愉快な連中」
2015年WJ35号「第58番 してやれること」
2015年WJ36号「第59番 主将と部長」
2015年WJ37・38合併号「第60番 ナメてねぇ」
2015年WJ39号「第61番 相撲が好き」
2015年WJ40号「第62番 信じた道の終着点」

2015年WJ41号「第63番 鬼丸国綱と三日月宗近、再び」
「最後のページにサブタイトルを載せる」って、どうしても『BLEACH』で髪の伸びた一護が登場した回を思い出す(笑)……でも、『BLEACH』ワールドと「相撲」って、真逆のイメージ(笑)。

2015年WJ42号「第64番 鬼丸国綱と三日月宗近、再び②」
2015年WJ43号「第65番 鬼丸国綱と三日月宗近、再び③」
2015年WJ44号「第66番 鬼丸国綱と三日月宗近、再び④」

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年度・第1四半期から2015年度・第2四半期までの間に発行されたコミックスはこれ。

第4巻。


第5巻。


第6巻。




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック




