こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




防災の日ですよ。

今日(9月1日)は二百十日&上弦の月です。
そして「防災の日」でもあります。
「防災・防犯」のカテゴリーがあるブログとしては、前々から、この日には何か防災関係のことを書こうと思っていました。
昨日(8月31日)は、神奈川で震度4の地震もあったことですしね。

で、水についてです。
少し前まで、広島でかなり広域の断水がありましたが、もう解決したのでしょうか。
「水の備蓄」は重要だけど大変ですよね。

スーパーやホームセンターの防災用品コーナーに行くと、「3年保存できる水」とか「5年保存できる水」とかが売られていますが、あれを買う人をあんまり見かけないのは、「要はただの水なのに、高い」という理由より、「持って帰るのが重い」という理由によるものと思われます。

私は、ペットボトル入りの飲み物を飲み終わった後は、カラのペットボトルを捨てずに、中を洗って水道水を入れて家の中に置き、それをもって「水の備蓄」としています。
もちろん、「○年保存できる水」に比べれば保存力は落ちるので、この水道水入りペットボトルを3グループくらいに分けて、ローテーションを組んで料理やお茶に使い、数日で使い切るようにしています。
大家族なら数十リットルのポリタンクとかが必要なのでしょうが、人数的にいって標準世帯以下の世帯なら、日常的に無理なく用意できる水といえば、この程度ではないでしょうか。

こんな感じで、水については少しは備蓄しているのですが、非常食についてはほとんど準備をしていません。
今度また、防災用品コーナーに行ってこようと思います。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/87-bc6643e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

防災の日、地震への備え

9/1は防災の日です。普段の生活の中で忘れがちになっている、地震への備えについて確認しておきましょう。 気まぐれひとりごと通信【2006/09/01 09:28】




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。