こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2008年の抱負(らしきもの)。(その2)

ずっと前に、ヨガの体験教室でいくつかポーズを教えてもらったのですが、その時のポーズを思い出して、大晦日の夜にやってみました。
そうしたら、元日の朝からいきなり筋肉痛!(大笑)
「ヨガごときで筋肉痛になるか!?」とか「このトシになって、こんな短時間で筋肉痛が来るか!?」とか、いろんな意味でびっくりしました。

びっくりついでにネットでいろいろ調べてみたら、「インナーマッスルを使う体操は、短時間で筋肉痛が来る」とか「すぐに筋肉痛が来るか来ないかは、実は年齢はそれほど関係ない」とか、いろんな説があるらしいです。
でも、どの説を採るにしても、私の場合、「普段から運動不足だと筋肉痛を起こしやすい」ってことには変わりはないみたいですが(笑)。

ヨガって、傍目には動きは静かですが、「深く吸って止めて、吐き切って止めて」という呼吸を本当にきっちりやると、かなり筋肉に効くんだとか。
確かに、今回の筋肉痛の前日には、体験教室の時よりは、呼吸には注意を払ってやってました。

あと、今思うと、あの体験教室は、まさに「体験教室」だけあって、まだ体の硬い人に配慮した内容だった気がします。
私は平均よりは体は柔らかいほうなので、ちょっと物足りなかった。
(もし私の運動神経でプラス体が硬かったら、日常生活の中でもしょっちゅう怪我していること間違いなし(笑)。)
今回は、「ここまでならできる」と思うところまで筋を伸ばしてみたら、そのときはどこも痛くなかったのですが、翌日、筋肉が痛くなってました(笑)。

そんなわけで、今も筋肉痛なのですが、今年は、今までの運動不足を少しは解消したいと思います。
そして、今使っている体重計の「基礎代謝量」とか「骨量」とかの数字を見るのが楽しみになるようになりたいです。
(以前は「骨量」とか「骨密度」なんて大して気に留めなかったのですが、そういうものが気になるトシになってきましたよ(笑)。)

TANITA 内臓脂肪チェック付体脂肪計 ホワイト TF-201-WHTANITA 内臓脂肪チェック付体脂肪計 ホワイト TF-201-WH
()
不明

商品詳細を見る


私が今使っている体重計は、これ↑のもうちょっと前に出たタイプだと思います。
体重計も家電と同じで、すぐリニューアルされちゃうんですねえ。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/729-fda3b5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「インナーマッスル」についてのブログリンク集

インナーマッスル に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!… 最新ブログをまとめて検索【2008/01/03 17:17】




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。