こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




昨今の運動会ネタ。(その1)~組体操と、フォークダンスと、医療費削減~

小中学校の運動会の組体操を続けるかやめるか、検討されているようですが。

「体育会系の部活」と「体育の授業や運動会」は違う。
前者なら「多少怖そうで危険そうな演技でもトライしたい」という覚悟のある子が集まるんだろうが、後者ではそんな子はほんの一部のはず。
それを理解せず、ひとからげで語りたがる大人が多すぎ。

運動会については、「あれもダメこれもダメでは、そのうちフォークダンスしかできなくなるじゃないか」とぼやく人もいるようだが。

実は私、いちばん嫌いなプログラムが「フォークダンス」だったんですよねえ(笑)。

「フォークダンスの思い出」というと、「好きな子と手を繋げるのが嬉しくてドキドキした」ってのが、もう定番になってますが。
それって逆に言うと、「好きでもない何人もの異性と手を繋がなくちゃならなかった」ってことですよね。
「好きな子なんて、別にいない」って子にとっちゃ、軽く拷問ですよ。

(まあ運動会にしても体育の授業にしても、そもそも「フォークダンス」ってもの自体が、「児童たちには、最初に動きを教えて、後は音楽を流して、外れた動きをする子には『ほらそこ! 違う!』とか『ほらそこ! 遅い!』とか怒鳴ってればいい」という意味で、教師が楽できる……ってものらしいですが。
子供が多かった時代の小中学校で何かというとフォークダンスばっかり行われてたのは、そのせいだとか。

まあ、要は、私は体育や運動会そのものが嫌いだったんです。
どこが「待ちに待った運動会」なんだと思ってた。)


何にしても。
今の日本人の多くが運動不足・運動嫌いなのも、「体育の授業や運動会の練習が、厳しくて怖くて嫌いだった」って人が多いからでは?
医療費削減のためにも、運動嫌いな日本人がこれ以上増えないように、ってことを考えて、体育の授業や運動会の内容を検討していただきたいものです。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5105-337632d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。