こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








今日は、小春日和だった!?

今日(2月11日)はいわゆる建国記念の日でした。

今日みたいな「ちょっと暖かい2月の日」には、毎年「今日は小春日和ですね(でしたね)」みたいな書き込みが、ネット上にちょいちょい現れますね(汗)。
もしテレビニュースの気象コーナーなんかでキャスターがこんなこと言った日には、クレームの電話がジャンジャン鳴っちゃうんだろうけど(汗)。

(※「小春日和」と言うのは、(大雑把に言うと)11月頃の、まるで春のような気候を指す言葉です。)

そういえば。
「寺内小春」さんというお方と、「如月小春」さんというお方がいました。
2人とも女性で、かつ脚本家の仕事をしていて、名前が「小春」だという、かなりの偶然。

で。
如月小春さんの本名は「梶屋正子(かじや・まさこ)」で、生まれは2月。
つまり、ペンネームの「如月」は、生まれ月の2月にちなんだものと思われますが、「2月は小春の時期じゃない」とも、言えなくはない(笑)。

寺内さんのほうは、本名かペンネームかはわからないのですが、生まれは10月。
こちらの名前の「小春」は、本名だったにしろペンネームだったにしろ、生まれた月にちなんだものだったかも知れませんね。

如月小春さんは2000年に、寺内小春さんは2010年に、それぞれ亡くなってしまったのが惜しまれます。


あ、そういえば。
『NARUTO』に、「うたたねコハル」というキャラが登場しますが。
この「コハル」さんは、9月1日生まれ。
これは明らかに「生まれた月にちなんだ名前」ではないな(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5104-dc419112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



