こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




壊れたレコードにイライラ(汗)。(※例え話です)

ある講習会に行ってまいりまして、無事受講終了。
早めに会場に行ったおかげで、ほぼ希望通りの席を確保できました。
長丁場の講習会って、映画やお芝居と同じくらいに、「席はどのあたりだったか」「それは希望していた席だったか」ってことが、講習会全体の印象を決める結構重要な決め手だったりしますからね。

それにしても。
あらかじめ席が決められていない限り、「早く着いた人が好きな席を選べる」ってのは、割と常識だと思うんですが……そしてこの日もその「常識」通りの光景が繰り広げられていたんですが。

会場係の人が、

「前のほうから詰めて座ってくださーい」

と、気のない言い方で何回も何回も何回も何回も言ってて(汗)……で、誰もそんな指示には従ってないのに、ずーっと「前のほうから詰めて座ってくださーい」と言い続けてて……その様子は、(古い比喩で恐縮だが)まるで「壊れたレコード」(汗)。

ああいう光景にすんごくイライライライラするのは、(私を含め)少数派なのかな(汗)。

あの会場係の人も、「上からそう言えと言われたから、そう言い続けただけ。従う人がいなくても、そんなのは知ったことじゃない」と思ってたんだろうけど……。

「いくら『前のほうから詰めて座ってください』と言っても、誰も従わないんですが」
「早く来た人から好きな席にバラバラに座って、詰めて座らないもんだから、後から来た人が通路に立ち尽くすことになってたんですが。
『後から来た人が通路に立ち尽くす問題』については、別の手を打ったほうがいいと思うんですが」


ってことを、反省会の時にでも、言わないものなんだろうか(汗)。
このままのやり方を続けるとなると、あの会場係の人の分の人件費、まるまる意味がないってことになると思うんだけど(汗)。

私はとりあえず、通路に立ち尽くすのは避けたいので、「会場には早く着くようにして、会場と共に会場入りして、できるだけ希望するところに近い席を確保する」……という今までの方針を続けようと思います。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5103-34522df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。