こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と10ヶ月と27日。~茨城県、栃木県、埼玉県で、震度4~

今日午前10時9分頃、茨城県北部を震源とするM4.3の地震がありました。
最大震度を観測したのは「茨城県高萩市」で、震度4だったそうで。

そして同じく今日午後7時27分頃、茨城県南部を震源とするM4.6の地震がありました。
最大震度を観測したのは「茨城県水戸市、笠間市、筑西市、坂東市、小美玉市」「栃木県下野市」「埼玉県さいたま市浦和区、春日部市、久喜市」で、震度4だったそうで。

実は、午前10時9分の地震も、午後7時27分の地震も、私は感知しなかったんですけどね。
午前10時9分の地震は、東京は揺れなかったので。
そして午後7時27分の地震の時は、私が走っている地下鉄の中だったので。


よく「最近地震多い」と言われるけど。
日本に住んでいる限り、ほとんど毎日、全国のどこかしらで、地震は起きてます。
(去年の5月には、観測史上初めて「47都道府県すべてが揺れた」という地震も起きました。)

なので、「自分の住んでるところは大丈夫」とは思わずに、家具を固定したり、家電(特にPC!)の落下防止をしたりしましょう!
食べ物や乾電池も備蓄しましょう!

備蓄について聞くと「近所から分けてもらう」と言う人って、未だにけっこう多いんですが。
ご近所も、本当はたっぷり備蓄しているのに「ごめんなさいねえ、うちも何にもないの」と断ってくる可能性も高いです。

だから。

・備蓄については、「何かあったらご近所に分けてもらおう」と思わない

・自分も、「うちでは備蓄してます」ということは、ご近所には言わない

・実際に発災しても、ご近所に分けてあげる義務はない。
(※ 「義務はない」のであって、「分けてあげてはいけない」ということではありません。
「普段から仲のいいご近所」とか「高齢者や子供を抱えていて大変そうなご近所」に自発的に分けてあげるのはもちろんOK)

という原則(?)に従って、備えを進めましょう皆さん!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5100-25943550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。