こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




NHK大河ドラマ「真田丸」第2話「決断」の(ざっくりした)感想。

NHK大河ドラマ「真田丸」第2話「決断」の感想を、断片的に。

++++++++++++++++++++++++++++++
亡霊姿の武田信玄が登場しましたが、これを演じた林邦史朗氏は去年の秋、このシーンの撮影後に亡くなったそうなので、この「真田丸」が遺作になったそうで。林氏の魂の安らかなお眠りをお祈りいたします

で、「真田丸」の殺陣指導は、林氏の弟子・中川邦史朗氏が担当するそうで。この「邦史朗」という名前も、落語家や歌舞伎役者と同じで、受け継いでいかれるものなんでしょうね

あと、1984年からずっと衣裳考証を担当してきた「小泉清子」氏の名前が今回はクレジットに出ておらず、「小泉憲明」という名前が出ていたんだが、こちらもバトンタッチした?

++++++++++++++++++++++++++++++
内野聖陽演じる徳川家康が、「武田が滅びたはめでたいことじゃが、ちっとも嬉しゅうないのはなぜだ!」と苦々しげに言ってましたが。
これ、内野聖陽が1988年の「風林火山」で武田の軍師・山本勘助を演じたことを思い出してちょっと妙味を感じなさい、ということですよね(笑)。

あーそうそう、内野聖陽って、今は「うちの・せいよう」という名前の読みなんですよね。
「風林火山」の時は「うちの・まさあき」でしたが。

++++++++++++++++++++++++++++++
竹林院(信繁の正室。大谷吉嗣の娘。長男・大助、次男・大八の母)って、誰が演じるかまだ発表されてないですよね?誰になるんだろう。菅野美穂だったりして(まさか(笑))

長澤まさみが「高梨内記の娘・きり」を、黒木華が「堀田作兵衛の妹・梅」を演じてますが、この2人はのちに、信繁の妻になりますよね。あと、「豊臣秀次の娘」ってのも、側室として登場するはず。賑やかになるなあ(笑)。「女だらけの九度山暮らし」になりそう(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
次回(第3回)のサブタイトルは、「策略」です!




関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5092-1d64d241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。