こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




NHK大河ドラマ「真田丸」第1話「船出」の(ざっくりした)感想。

NHK大河ドラマ「真田丸」第1話「船出」の感想を、断片的に。
(録りためていたのを消化した!)

++++++++++++++++++++++++++++++
全体的にテンポが速い。私はこれくらいがちょうどいいけど

42歳の堺雅人が15歳の信繁役って(笑)

堺雅人と大泉洋って同い年なのか

木村佳乃って39歳なのか。そういえばアニメ「NARUTO」でも、「砂の三姉弟」では、長姉のテマリを演じてる朴璐美がいちばん若いんですよね

で!多くのアニメファンやアニメ関係者が注目している(であろう)高木渉は、木村佳乃の夫役か。美味しいなあ(笑)。しかも、かなり台詞いっぱいあった!

なるほど、「大坂夏の陣で家康を追い詰めた信繁」のことを、「徳川軍に追いかけられてひたすら逃げる」という形で初登場させたわけですね

武田勝頼役が、平岳大ですが。1988年の「武田信玄」では、平岳大の父・平幹二朗が、信玄の父・信虎を演じてましたね

そういや、信玄の弟の名前が「信繁」でしたね

++++++++++++++++++++++++++++++
内野聖陽演じる徳川家康が、「爪を噛む」って仕草をやってましたけど。
これ、2000年の「葵 徳川三代」で、津川雅彦が演じた徳川家康もやってた仕草ですよね。

ただ、津川雅彦の家康は、「爪を噛み、噛み切った爪の破片を、紙の上にぺっと吐き出す」ということもしょっちゅうやっており、視聴者から「汚くて観ていられない、やめてくれ」という声も、だいぶ上がってたようですが(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
確かに真田家の嫡男・信之が「源三郎」ですけど。

伊達家も、嫡男の政宗が「藤次郎」でしたからね。
何でも伊達家では、政宗の生まれるずっと昔に「長男は僧になり、次男が家を継ぐ」という時期があったとかで、それがいつの間にか「嫡男に○次郎という名をつける」という習慣にすり替わった、という説があるとか。

まあ当時は、名門の家の当主には何人も妻がいるのが普通だったし。
2人以上の妻が同じ時期に男の子を生むこともあったろうし。
長男を他家に養子に出したり、他家から養子をもらったり、はたまた養子に出していた息子が帰ってきたりすることもあったろうし。

ということは、「○太郎」「○次郎」「○三郎」のような名づけも、「生まれた順」「年齢の順」ではなかったのかも知れないな。
途中で改名することもあったろうし……ぶっちゃけ、けっこうテキトーだったのかも知れないな。

++++++++++++++++++++++++++++++
女性にはやっぱり、「正座」をさせるんですね(汗)……この時代は女性も、座るときは男性同様、胡坐(あぐら)だったり、「胡坐から片膝を立てる」という態勢だったりしたんですけどね(汗)。
(韓流ドラマで、宮廷の女官たちがよくやってたような座り方です。)

だから、着ていた着物も、あんな細身の筒状に体に巻き付けるものではなく、もっと幅がたっぷりしたものを、ゆったり体に巻き付ける感じでした。

だいたい、「板の間で長時間の正座」なんて、何の拷問だって感じです(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
次回(第2回)のサブタイトルは、「決断」です!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5091-fd9b0830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。