こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








「当社へのアクセス方法はこちらです」のページに、バリアフリールートは入ってる?

都心の会社や講習会会場に行くに当たって、事前にネットでアクセス方法を調べると、「JRだと○○線の××駅」「東京メトロだと、△△線の□□駅」というように、たいてい最寄り駅が書かれてますが。

「何番出口か」というと、「その会社や講習会会場に、いちばん近い出口」しか書かれていないことがほとんどですね。

ベビーカーを押していたり、車椅子だったり、重い荷物を持ってたりすると、その「いちばん近い出口」の案内は、ほとんど役に立たないだろうな……と思うことが頻繁にある。
(※ 私自身はベビーカーを押したり車椅子で移動したりはしてないですが、重くて大きめの荷物を運ぶことはけっこうあるので。)

都心の地下鉄の駅なんて、たいてい出口が複数ありますが。
例えば

「目当ての会社や講習会会場の最寄りの出口はA1出口だけど、そのA1出口には階段しかなく、エレベーターのあるD4出口まで、数百メートルくらい離れてる」

なんてこと、ザラですからね(汗)。

それでも、たとえ数百メートル離れてても、「A1出口にいちばん近い改札を出てから、駅の中の段差のない通路を通って、D4出口まで行ける」ってのなら、いいですが。

すんごく困るのは、
「A1出口にいちばん近い改札を出たら、A1出口からしか、地上に出られない」
とか、
「A1出口にいちばん近い改札を出ても、A2・B1・B2から地上には出られるが、A2にもB1にもB2にも、階段しかない」
という場合。

ってわけで。
ネットに「当社へのアクセス方法」みたいな情報を載せる場合は、

「少し遠回りになりますが、バリアフリーのルートはこちらです」

という情報も、載せてもらえまいか。
お願いします。


あー、あとは鉄道会社も、

「この改札を出ると、階段でしか地上には出られません。
バリアフリールートをご希望の方は、○○改札をご利用ください」


というような表示を出してくれまいか。

サービス業って、「あれもできますこれもできます」ってことは猛アピールするけど、「これはできません」ってことは極力言わない……みたいな傾向があるけど。

利用者に「必死で探して、結局『できないらしい』と思うしかなくなって、諦める」って手間をかけさせるより、最初に「それは今のところできないんです」とはっきり言ってくれたほうが、かえって親切だと思うんだけど。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5090-fd0210e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



