こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








仕事の話を、恋愛や結婚に例えるな!(その2)~面接はお見合いじゃない~

仕事の話を、恋愛や結婚に例えるな!(その1)~その理由は二つ~」の続きです。

つい先日も、若い男性が講師を務める講習会に行ったんですが。

「売上も多いが支出も多いA会社と、売上は少ないが支出も少ないB会社、どちらがいい会社か?」って話になった時のことですが。

その講師は、「A会社とB会社を、それぞれ人間の男性AさんとBさんに例える」ってことをした上で、

「女性は、結婚するとしたらAさんがいいに決まってますよね?」

と力説してまして。

いやいや、

「Aさんは、収入が多くても、金銭感覚が異常で、ものすごい浪費体質なのかも知れない。結婚後に家計を任せてくれればいいけど、最悪の場合、家計は自分が握ったままで、生活費すら渡してくれないような経済的DVをされるかも」

「Bさんは、収入は少なくても、金銭感覚はしっかりしてるのかも知れない。共働きすればやっていけそうだ」

「だから、結婚するならBさんとがいい」

と思う女性だって、いっぱいいると思いますよ?

その後も、その若い男性講師は「女性は結婚するに当たっては、とにかく相手の男性の年収が最優先なんでしょ? 他のことなんか見ないんでしょ、どうでもいいんでしょ?」って前提ですべての話を進めていて、聞いていて途中から苛々した。

本や雑誌やネット上に書かれているものなら「読まない」という選択ができますが、座学形式の講習会なんかだと「全く耳に入れない」ってことができないので、多分一生懸命準備したんであろうその講師には申し訳なかったが、聞いていてかなり苦痛だった(汗)。


あと、「仕事の話を、恋愛や結婚に例える」ってことがいちばん頻繁に行われてるのは、「会社の採用面接の場」ですかね。

特に、マナー講習や就活セミナーの講師なんかで、「面接を、お見合いに例える」「履歴書を、身上書や釣書に例える」って人の多いこと多いこと!

けど、これも、正直言ってズレた例えだと思う。

なぜなら、日本の結婚制度は「一夫一妻制」だけど、世の中の大半の会社とその従業員の関係は、「一夫多妻制」若しくは「一妻多夫制」だから。

そういう風に、枠組みがそもそも違うのに、まるで同じもののように扱って例えるから、「ズレてる」としか、こっちは思えないんだと思う。

あと。

「面接を受けた後に採用を断られても、それは別に人格否定ではありません!
いわば、お見合いで断られたようなものであり、決して人格否定ではないのです!」


みたいなことを力説する就活セミナーの講師なんかが、よくいますが。

そういう例え話を聞くたび、

「採用面接で落とされるより、お見合いで断られるほうがショックだ。そっちのほうがよっぽど人格の否定だ」という人間だって、世の中にはいっぱいいるぞ!?
この講師は、そんなことも知らないのか!?

と、思います。


だから。

「物事を、恋愛や結婚に安易に例えるな。
特に仕事に関することについては」


ということを、世の中の人には――特に、マナーセミナーや就活セミナーの講師をやるような人には――お願いしたい、と思うのです。

私のような「そういう例え話を聞かされると、もう、この後の話を聞きたくなくなるんだよなあ」とか何とか、生意気にも思う受講者は、実はけっこういますから!(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
仕事の話を、恋愛や結婚に例えるな!(その1)~その理由は二つ~戻る
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5089-a1c8e892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



