こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




席決めは、難しい?(その2)~セミナーで、私が経験したこと(汗)~

さて、「席決めは、難しい?(その1)~セミナーで、けっこうよく見る光景~」の続きです。

会場の席が、パイプ椅子を並べてるようなときはいいんですが。

困るのは、映画館や劇場みたいに、席一つ一つが独立しておらず、ぴったり隣接しているようなとき。

つまり、真ん中のほうの席に座るためには、左右どっちかの席の人に(最低限1人は)どいてもらわないといけないとき。

そういう会場のときに、途中で帰らなきゃならなかったり、トイレに行きたくなったときのために、早めに来て端っこの席に座ってると、誘導係の人に

「詰めてください!」

とか

「端の人は真ん中に移動してください!」

とか苛々した声で怒鳴られて、問答無用で詰めさせられてしまうことがあるんですよね(汗)。
そういう扱いを受けると、もう、その講習会の全体の印象が悪くなる(汗)。

もちろん、

「自分は端っこの席に座っていて、真ん中寄りの席は空いていて、通路には席を探して所在なさげに立っている人がいるのに、全く知らんふり」

って人がいっぱいいるのがいちばん悪いんですけどね。

ああいう人がいったん立って、通路に立ってる人に「真ん中のほうの席しか空いてないですけど、座ります?」と声をかければ、断られることもないでしょうし、そうなれば、誘導係の人が「詰めてください!」と怒鳴らずに済むんでしょうけど。

いつだったか、

「端っこにどこぞのオジサンが座ってて、一つ空けて、つまり3番目の席に私が座ってて。
そうしたら、通路に、席を探して立ち尽くしてる女性がいたので、私は見かねて、空いてる席を指して、『ここ、空いてますよ』とその女性に声をかけ、オジサンには『すみません』と言っていったん立ってもらって、空いてた席に、その女性が座った」

ということがあったのだが。

「ここ、空いてますよ」と言ったその一瞬後、オジサンに、すんごい嫌そうな、不機嫌そうな顔で、思いっ切り睨まれてしまった(汗)。

「余計なことすんな! オレを巻き込むな!」

とでも思ったのか(汗)。
どんな事情があったのかは知らないが、あの程度のことで(と言ってしまうが)あそこまで露骨に嫌な顔をする人間も、いるということか。

私から見れば、「自分のすぐ横に、席を探してかなり長時間立ち尽くしている人がいるというのに、そして、自分のすぐ横の席は空いているというのに、全く知らん顔を続けてる」って人のほうが、何かが欠けているとしか思えないんだが(汗)。

あそこまで来ると、単に「日本人はシャイだから」で済むことでもないと思うんだけど。
いや、ああいうのって「シャイ」とも言わないんじゃあるまいか……「知っている相手には下にも置かない接し方をするが、知らない相手のことはまるで空気扱い、モノ扱い」って、それって「遠回しな無礼」のような気がするんだけど。

まあでも。
最近は、「ここの席どうぞ」みたいな小さなアクションを起こし、そんな「なんちゃってシャイ」のオジサンたちを無理やり巻き込み、

「何でお前にそんなこと言われなきゃなんねーだよ!」

みたいな顔を一瞬させるのが、ちょっと面白かったりするんですけどね(笑)。

要は、オジサンたちが「知らない相手のことはまるで空気扱い、モノ扱い」しないでくれるようになれば、こっちもいちばん助かるし、嬉しいんです。

(あー、「知らない相手のことはまるで空気扱い、モノ扱い」するのは、女性もやらないわけじゃないですけど……女性は、こっちが「そういうの、ちょっと困ります」と働きかければ、「あっ、すみません。気が付きませんで」ってリアクションを返してくれる人が多い。
オジサンはほぼ「無言で睨んでくる」ってリアクションだから、こっちも怖いし嫌だということです、ははは(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
席決めは、難しい?(その1)~セミナーで、けっこうよく見る光景~戻る
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5082-619a0253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。