こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、4年と10ヶ月と7日。~阪神・淡路大震災から、21年(その2)~

今日は土用の入り(冬)でした。

さて、「東日本大震災から、4年と10ヶ月と6日。~阪神・淡路大震災から、21年(その1)~」の続きです。


で、何を言いたいのかというと。
下の世代の苦労に全く無関心な年長者から、「私たちの世代の苦労を、あなたたちも、自分のこととして感じて欲しい」と言われても、下の世代は、

「――いやー、そりゃ確かに、あなたたちの経験は大変だったんだろうなとは思いますけど……こっちはこっちで今現在や近い将来、大変なことが山積みだし……」

「それに、何よりかにより、あなたたちの世代のほうがうちらの世代より恵まれてた点だって、いっぱいあるんだし……そういうあなたたちから『私たちの苦労話を聞いて欲しい! 未だ傷の癒えぬ私たちに寄り添って欲しい!』と言われても……」

となるのは、そこそこ当たり前じゃないのか、と。

(※「阪神・淡路大震災を経験したお方が、下の世代の苦労に無関心だ」と言ってるわけではありません。
「上の世代が経験した苦難を、下の世代に知ってもらい、憶えてもらうためにはどうすればいいか」ということについての、一般論です。)


エッセイストの酒井順子も書いてますが。

今までの日本は「昔の人は大変だった」「その後の世代は恵まれてる」という暗黙の了解があって、何十年もやってきたけど。

これからは(というか今既に)

「昔の人のほうが恵まれてた点もいっぱいあった」
「その後の世代は、昔の人は経験しなかった、予想すらしなかった苦労があった(ある)」

ってことを、頭に置いたほうがいいんだな多分。


私は、3.11の時に被災地にはいなかったけど。
「震災発生の前から、東北で、福島で、何が起きてたか」ってことは、タイミングを見て、被災地以外の人たちは伝えていきたいし。

もしかしたら、

「日本じゅうがかかりきりになってた、70年前の戦争」

より、

「“遠く遠く離れた、別世界の、ド田舎で起きたこと”扱いになりかけてる、5年前に発生した震災」

について伝えるほうが、難しいのかも知れないけど……そんな気もしてるんだけど。

++++++++++++++++++++++++++++++
東日本大震災から、4年と10ヶ月と6日。~阪神・淡路大震災から、21年(その1)~戻る
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5080-052fb002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



