こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、4年と10ヶ月と3日。~「棚から物が落ちるようなことはありませんでした」?~

今日午後12時25分頃、浦河沖を震源とするM6.7の地震がありました。

最大震度を記録したのは
「北海道函館市」
「北海道新冠町(にいかっぷちょう)」
「北海道浦河町(うらかわちょう)」
「北海道様似町(さまにちょう)」
「青森県東通村(ひがしどおりむら)」
で、震度5弱だったそうで。

緊急地震速報を、久しぶりに聞いたかな?

震度5弱といえば、3.11の時の、私の住んでいるところ(東京都の西のほう)の震度。
当時の体感では「震度5強」くらいのような気がしたんですが、ということは、今回「震度5弱」だった地域でも、「震度5強」くらいに感じたお方はいらしたでしょう。
大きな被害はなかったようで、ひとまず良かったですが。

ところで、地震のニュースになると毎回気になるのが、アナウンサーが読み上げる

「棚から物が落ちるようなことはありませんでした」

という、あのお約束のフレーズ。

でもそれって……「棚に物が“ちょっと大きめの揺れが来たら、下に落ちるような状態で”置かれていた」ってことが前提になってますよね?

「棚に置いてある物には落下防止をしていた」という場所と、「していなかった」という場所では、差が出るのは当たり前ではないか?
「棚に置いてある物には落下防止をしていなかった」という場所で「棚から物が落ちた」なら、大した揺れじゃなくても起きるけど、「していた」場所で「棚から物が落ちた」なら、そりゃよほどの揺れだろう。

あ、作り付けの棚じゃなく、「転倒防止がされていなかった棚」なら、「棚から物が落ちる」前に、「棚そのものが転倒する」ってことも起き得るし。

何にしても、あの「棚から物が落ちるようなことはありませんでした」というお決まりのフレーズは、何とかならないか……と思うんですが。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5076-c3bfc035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



