こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




フォー・ユア・アイズ・オンリー?(その1)~身分証明書と、アイメイク~

今日(1月10日)は新月でした。
今年初めての新月です。

さて、最近の若い女性の、凝ったメイクをした顔を見ると、

「メイクした目(まつ毛とか瞼とかまで含む)と、顔全体のバランスが、明らかにおかしい」

ってことが多々あって、失礼ながら吹きそうになることも多々あり(汗)。
「犬の足はそっちには曲がらないぞ」ってのと似たような感じで、「人間の目はそんなサイズにはならないぞ」って感じなんですよね。

「目力(めぢから)」なんて言葉があるが、あの言葉が示す実態は「アイメイクが凝り過ぎてきて笑っちゃう」とか「生身の人間じゃないみたいで怖い」とかいうものなのかも知れない。

あれは、「目を大きく見せたい」という一心で、顔全体を見ず、鏡で目だけを至近距離で見てアイメイクをどんどん重ねていくうちに、ああなってしまうのか……そしてそれが習慣化してしまったのか……。

そしてその「目を大きく見せたい」という気持ちは、「きれいだと思われたい」というよりは「やれることはやったと思いたい」みたいなものに近いのかも。

ああいう女性って当然、身分証明書にも、あのアイメイクをした写真を貼るわけですよね。
だとすると、「凝ったアイメイクをした顔じゃないと、本人確認ができない」ってことになりかねないわけか。

身分証明書用の写真って「帽子不可」とか「前髪が目にかかってると不可」とか、いろいろNG項目がありますが。そのうち、「凝り過ぎたアイメイク不可」って項目が追加されるかも知れない。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5072-60e66cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。