こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





吐くまで飲むな!吐くなら然るべき場所で吐け!

先日、JR中央線の某駅のホームでのこと。
夜10時頃だったか、私はホームの端っこ近くで、電車を待っていました。
そのあたりには、人もあんまりいませんでした。

やがて電車が来たので、乗りました。
車内はガラガラ、乗る人が乗った後なので、ホームもガラガラになりました。

電車はすぐには発車せず、2分か3分くらい、ドアを開けたまま停車してました。
(※その駅ではよくあることなのです。)

そうしたら、若い女性がホームを歩いてきて、ドアの近くでこっちを向いたので、私は当然「乗るんだろうな」と思って、見るともなく見ていたら……。

その女性はホームにしゃがみ込み、片手を前につきました。
「気分が悪いのか」「脳貧血か」「駅員さんを呼んだほうがいいのか」と思った次の瞬間……。

「ゲロゲロゲロ~」

が始まった(つまり嘔吐が)(爆)。

立ち上がりかけた私は、コケかけた(汗)。
人間が、「吐く」までの一連の動作をあんなに滞りなく滑らかに粛々と進めるところは、初めて見たから(汗)。
それに、「ゲロゲロゲロ~」と書きましたが、実際には、ほとんど声も立ててなかったのです。

ホームの端まで歩いてきてたのも、「吐くなら、せめて人の少なそうなところで」と思ったからかも知れない。
ホームの真ん中あたりじゃなく、電車のドアに近い位置でしゃがんだのも、「こっちのほうが後の掃除が楽だろうから(ホーム下に流せばいい)」とか思かったからかも知れない。

以前、酒飲みの友人に、

「酔っ払いって何で駅のホームで吐くの?
駅にはトイレがあるんだから、トイレまで行って吐けばいいのに」


と言ったところ、

「酔っ払うと、その『吐きそうだから、トイレに行かなくちゃ』って判断ができなくなるんだよ。
『吐きそう→トイレ行ったほうがいいな→トイレがどこか探さなくちゃ→トイレまで行かなくちゃ→あートイレに着いた、吐ける』という一連の動作って、酔っ払いにはすんごく難しいことなんだよ」


とのこと。
そういうもんなのか?
私は片頭痛がひどくなって駅のトイレにお世話になったことが何回かあるので、「駅で吐くなら、何でトイレじゃなくてホームで吐くんだ?」ってことがずっとわからなかったんだけど。

何にしても。
結論はシンプルに「吐くほど飲むな」ってことですね。
誰にとっても、いいことなんて一つもないですから。

あー、あと。
「ホームで吐く」なんてことは極力しないほうがいいんですが。
もしそうなってしまったら、できるだけ早く、駅員さんに知らせたほうがいいそうで。
もちろん「放置してたら、他のお客さんの迷惑になるから」なんですが、他にも「嘔吐物は、時間が経つと固まって除去しにくくなるから」ってこともあるからだそうで。

だから……繰り返しになりますが。
結論はシンプルに「吐くほど飲むな」、そして「吐くならトイレで吐け」ってことですね。

(本当は「吐いちゃいけない場所で吐いたら放置するな」とも言いたいんですが、まあ、酔っ払いにそれを要求するのは、酷なんですかねえ。)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5071-fcaeb2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



