こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








リーダーシップとは、仕切りまくることではない。

最近、いろんな企業の入社試験や社内研修で、対象メンバーの属性や性質をろくに考慮せず、一律に

「あなたたちは全員、リーダーを志してください」

と言われることが増えてるらしい。
言われる側も、その都度「またか」みたいに、うんざりした表情になってるようです。
新卒の学生なんか、「面接で『リーダーになりたいです』と言わないと、面接官が露骨に落胆した顔をするから、どの企業でもそう言うことにしている」と言ってたりするし。

しかし。

同じく最近、若い女の子が、

「例えば、ディズニーランドに行きたくなっても、自分でプランなんか立てない。
SNSに『ディズニーランド行きたいなー』と独り言みたいに書いて、後はそれを読んだ誰かがプラン立てて誘ってくれるのを待つ」


と言ってるのを聞いて、「こ、こりゃ、企業がリーダー育成に必死になるのも無理はない」と思うようになった(汗)。

あまりにも「お任せ」な人ばかりが増えたんじゃ、企業も困りますもんね……いや、この場合、「ディズニーランドに行きたい」ってことははっきりしてるのに、そこに辿り着くまでのお膳立てを他人にやってもらおうとするあたり、「全部お任せ」より、ある意味、タチが悪いかも(汗)。

しかも、はっきり「お願いできますか?」と頼むでもなく、「行きたいなー(チラッチラッ)」と仄めかしてみせるだけ、なんて、そんな人間が身近にいるのを想像しただけで疲れる(汗)。

ただ、

「人によって、“リーダー”のイメージはバラバラである。
まずそこを統一するところから始めないと、最後までイメージはバラバラのまま終わる」


ということは、教育や研修やる側は知っておくべき、とは思う。

これは、

「“今まではリーダー経験なんてほとんどないらしいが、企業側としては、新しくリーダーになって欲しい人” に、その気になってもらうため」

だけじゃなく。

「“今まではいろんなところでリーダーを務めてきたらしいが、企業側としては、これからは別のリーダーの下で、どっちかというとフォロワーとして働いて欲しい人”に、そのようになってもらうため」

でもある。

特に。

初対面の人たちが数人集まると、その中で最年長の男性が、頼まれてもいないのにその場を「オレのプチ講演会会場」に変えてしまって1人でしゃべり続けたり、他の誰かが何を話し始めても、割り込んで遮って自分の話に持っていってしまったり……ってこと、しょっちゅうあるからなあ(汗)……ああいう人には、

「その場で最年長の男性がリーダーになることが当たり前なのではない」
そして
「リーダーシップとは、仕切りまくることではない」

ってことを、どっかで学んで欲しいです……マジで(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5067-188add6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



