こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2015年も残り僅か。~今年の世相を表す漢字~

今月15日に発表された「今年の漢字」は、「安」でしたね。
理由付けを聞いたら、わかるような気もしたけど……去年が「税」だった時に「絶対おかしい」という声はどこからも上がらなかったのに比べるとモゴモゴ(汗)。

ちなみに、この「安」という字を見た時、私が真っ先に思ったのは「『宇宙兄弟』の真壁ケンジの次女の名前」だった(笑)。
(読み方は、「やす」ではなく「あん」ですよ?(笑))

しかし、この「今年の漢字」って、上位10位くらいに入る漢字は、毎年あんまり変わらないですね。

で、「毎年あんまり変わらない」で、最近思うんですが。

年末番組って、必ず「激動の1年」という枕詞が付きますが。

「激動しなかった1年」なんて、ないんでしょうね、多分。
どんな年も、何かしらの意味で、激動している。
「今年は特に何もなかったな」と思えるような年でも、後になって「今から思えば、あの年が激変の始まりだった」ってことにもなり得るし。
また、1人にとって「今年は特に何もなかったな」というような年でも、他の人にとったら激動の年だったかも知れないし。

そういう意味で、繰り返しになりますが、「激動しなかった1年」なんて、ないんでしょうね、多分。

(ついでに言えば、「波乱万丈じゃなかった人生」ってのも、ないと思う。
どんなに平凡な、穏やかな人生を送った(送っている)ように見える人でも、「その人にしかわからない、劇的なエピソード」ってのはあるんだろうな、と思う。

人の上っ面だけを見て「どこにでも転がってる、つまらない人生を送っている人」とか、思うことなかれ!)


さてさて。
ここ5年間の「私の今年の漢字」はというと。
2011年は「縁」だった。
2012年は「遥」「刻」「憶」だった。
2013年は「削」「詰」「保」だった。

2014年は「開」「崩(突き崩す、のイメージ)」「踏(踏み切る、のイメージ)」を目指していて、「開」は叶えたと思えた。

2015年は、「拓」と、2014年に引き続き「崩」「踏」を目指そうと思ったんだった。
今年は三つとも、少しずつは叶えたか……ほんとは「少しずつ」どころじゃなく叶えなきゃいけないんだけど(汗)。

来年何の漢字を目指すかは……新年になってから考えます(笑)。


今年も1年、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5062-a0349a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。