こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




気を付けよう その「ひと手間」が 実は嫌がられてる?(字余り)

年末年始のこの季節、お店では、グループ客には鍋物を出すことが多いですよね。

あと、この季節に関係なく、鉄板焼きとか、焼き肉とか、しゃぶしゃぶとか、すき焼きとか、そういう「調理の最後のひと手間を、客が担当する」ってメニューを見かけるたびに思うんだけど……。

そういうメニューやそういうお店が食事会や飲み会の会場として選ばれるのって、

「幹事が、普段あんまり(又はほとんど)料理しない人」

の場合に選ばれることが圧倒的に多い(ような気がする)。
(「大人数が収容できれば、メニューは二の次」というような会社の忘年会や懇親会はいざ知らず、プライベートな場合です。)

つまり、「調理の最後の1段階を、客がやる」って状況を面白がれるのは、「普段あんまり料理しないからこそ」(のような気がする)。

これ、逆のような気もしてたんですが、そうじゃない。
普段、毎日毎日、家族が食べる分まで料理してるような女性(つまり主婦と言われる女性)が幹事を務める食事会や飲み会で、コースが鍋物コースだったり、会場が鉄板焼きのお店だったりしたことって、ほとんどありません。


思えば、小学6年生の時、友達の家で女の子ばかり6人くらいが集まってご飯をいただいた時、出していただいたのが手巻き寿司で、すんごく嬉しかったのを覚えてるんですが……。

あれは、まだ料理を日常的にはしていなかった小学生だったからこそ、すんごく嬉しかったんだと思う。
もし今、主婦や一人暮らしの女性ばかり6人くらいが集まった食事会で、メニューが全くの「お店のお任せコース」みたいなものだったとして、運ばれてきたのが「魚介のネタと、酢飯と、海苔」だったとしたら……。

その場にいた女性たちは、

「――ネタは美味しそうではあるけど……できれば、巻いて切った状態で、持ってきて欲しかった(汗)。
『あとは食べるだけでいい』という状態で、運んできて欲しかった(汗)」


と、間違いなく思う気がする(汗)。


なので、プライベートで食事会や飲み会をやるとき、「集まるメンバーの中に、主婦や一人暮らしの女性が多い」という場合は、幹事さんは、「鍋物、鉄板焼き、焼き肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き」のような、「調理の最後のひと手間を、客が担当する」ってメニューは、避けられるものなら避けたほうがいいかも知れない(汗)。

私も、例えば、「プライベートな食事会の会場が、鉄板焼きのお店」と知ると、

「幹事さんのチョイスにケチをつける資格は自分にはないけど……でも、家でいつも料理してる女性は、こんなときくらい、料理から完全に解放されたいだろうになあ(汗)」
「『最初から最後まで、鉄板の上と、生の具が乗った皿と、同じテーブルの他のメンバーの取り皿の上を見ながら、いそいそ給仕する女性』と、『ゆっくり座って給仕され、ひたすら食べ、ひたすら飲む男性』に、また分かれるんだろうなあ」

と、若干憂鬱になる……「若干」ですよ、「若干」(汗)。



あー、「調理の最後の1段階を、客がやる」ってメニューやお店は、基本的に避けたいんですが。
ごく少人数(4人以下くらい)の、本当に気の合う人たちと、「給仕させる人・させられる人」に分かれないでやる食事会なら、「調理の最後の1段階を、客がやる」系のメニューでも、もちろんOKです。

でも「いいな」と思ったお店が会場だったとしても、もし「親睦を深めるため、モツ鍋コースで食事会をします!」とか言われたら、やっぱりげんなりすると思う……小うるさい人間ですみませんねほんと(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5061-b1ba2ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。