こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




企業は仕事納め、家庭の主婦は家事追い込み!?

今日は、多くの企業で仕事納めでしたね。

しかし。

夜7時台に、池袋に行ってみたところ、街なかはガラガラ、山手線の中も、かなりガラガラ。
こんなこと、平日では――いや、土曜でも日曜でも祝日でも――あり得ない。

さては、「先週の金曜日が仕事納め」という企業が多かったのかな?


で。
企業や役所の仕事納めが終わっても、家庭内の仕事が終わるわけじゃない……むしろ逆。
大掃除やらおせち作りやら来客を迎える準備やらで主婦が忙しくなるのは、むしろその後。

この時季、パチンコ屋がいつも以上に込むのは、

「うろうろごろごろばっかりしてないで!
何にもしないなら、せめて邪魔はしないで!」


とばかりに家から追い出されたオトーサンたちがいっぱいいるから、なのかな。

確かに、女性が男性に対して

「家事を分担してやってくれるのがいちばんいいんだけど。
全然しないでゴロゴロしてばかりいたり、何回教えても覚えなかったりするなら、もう、いっそ家事空間に存在しないで欲しい。
いられてもストレスになるだけだから」


と思うとしても、その気持ちはわからないでもない(汗)。

世の中の男性たちは、「家事の分担ができないなら、せめて、家事をやってる人の邪魔をしないこと。家事をやってる人のストレスの元にならないこと」ってことを考えると、何かヒントがつかめるかも知れない。

そして女性たちは、夫が家事をできない・やらないことには文句たらたらなのに、息子にはほとんど家事をさせず、手伝わせるのは娘にばっかり……とかいうことをやってると、息子世代もまた、「家事は女がやるもの」という考えをごく自然に身に着け、父親世代の悪いところをきれいに再現するであろうことは想像に難くない。
母親ってとかく息子には甘いから、そのあたりは気を付けたほうがいい。

(これは、息子に「妻に逃げられた」という憂き目を見させないためでもある。)


あ!
日本の男性が家事をしないのは、パチンコ業界の遠大な陰謀なのかも知れない!
「男性はなぜ家事をしないのか」という追及を一歩進めて、「男性が家事をしないことによって潤ってる業界はどこだ!?」ということを突き詰めていくと、日本の抱える闇が見えるかも知れない……って、パチンコ業界の闇なんて、今更言及するまでもなかったですね、この話は忘れてください。(オイ(汗))
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5059-bc751996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。