こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








頭痛と気圧は関係あるか?

最近、頭痛と気圧の関係を調べようと思って、とりあえず「高気圧」「低気圧」について調べてみました。
そうしたら……。

「高気圧」「低気圧」って、「高血圧」「低血圧」と字面が似ているせいか、「いくつからいくつまでが高気圧で、いくつからいくつまでが低気圧なの?」と思われるお方も多いかも知れませんが(ってか、私自身がそうだったんですが)……。

高気圧も低気圧も、「いくつからいくつまで」ってものではないそうで。
あくまで「周りに比べて、高いか低いか」ってことなんだそうで。
そうなのか!

他にも、気流の向きとか、風の向きとか、いろいろわかったのは良かったんですが、「頭痛との関係」はわからずじまい……まあ、これは予想していたので、別にわからなくていいんですが。
だいたい、病気や体調不良の原因なんて、医師の診察を受けてもわからないことだってけっこうあるんだし。


あー、そうだ、「病気や体調不良と、その原因」といえば。

整形外科にかかったわけでもないのに
「オレの腰痛は椎間板ヘルニアが原因で」
と言い切ったり。
消化器科にかかったわけでもないのに
「オレの胃痛はピロリ菌が原因で」
と断言したり。

とにかく、

「自分の体調不良に関して、いかにもそれっぽい医学用語を知ると、医師の診断を受けたわけでもないのに、『ああ、オレ多分それだ』と思って、その医学用語を、他人への説明の中で『オレ、そういう状態なんで』と、堂々と使う」

って人はけっこういる、と知ってびっくり。
それって、最悪「詐称」になるんじゃないの?
だって、

「腰痛なので会社休みます」
「胃が痛いので会社休みます」


はOKでも、

「ヘルニアが原因の腰痛なので会社休みます」
「ピロリ菌が原因で胃が痛いので会社休みます」


は、もしかしたら嘘かも知れないわけでしょ?
いや、「嘘」は言い過ぎでも、「実態と違ってた」「休んだ理由は、結果的に、言ってた理由じゃなかった」ってことは充分あり得るわけでしょ?

会社は、

「病気や体調不良を説明するに当たっては、医師の診断を受けたのでない限り、ヘルニアとかピロリ菌とか、もっともらしい医学用語を持ち出すの禁止」

にしたほうがいいかも知れない(汗)。

だから。
この私も、医師の診断を受けたのでない限り、「低気圧のせいで頭痛がー」とかは、あんまり言わないでおこう(汗)……言うにしても「もしかしたらそうかも知れない」程度にしておこう。
それが理由じゃないかも知れないんだし。

そして、仮に気圧が理由だとしても、
「気圧なんかのせいにばっかりして、自己管理ができてない」
とか思われるかも知れないし、そんなの嫌だし(汗)。

それに、周りにしてみれば
「この人の体調不良の理由や原因なんか、正直、どうでもいい。
何が原因でもいいから、とにかくさっさと快復して欲しい。
こっちだって、気を使わされるの嫌なんだ」
ってのも、偽らざる心境だろうし(汗)。

腰痛持ちの皆さんも、胃痛持ちの皆さんも、診断を受けたのでない限り、本やネットの知識だけで「ヘルニアで」「ピロリ菌で」と言うのはやめておきましょう(汗)。
さっさと診察を受けましょう……本当に「ヘルニア」「ピロリ菌」程度の原因ならまだいいかも知れませんが、もしかしたら、「ヘルニア」「ピロリ菌」どころじゃない、もっと深刻な原因があるかも知れないんだし。

++++++++++++++++++++++++++++++
私が欲しい気圧計。


関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5058-2ddc720e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



