こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








ミリバールの遺産を発見!?

今日は大雪(たいせつ)でした。

ところで。
ずっと昔に買った高度計(気圧計)の読み方や使い方を改めてネットで検索したんですが、全然見つからない。

んで、手元にあるその高度計をよく見てみたら……何と、単位がミリバール!
日本でミリバールがヘクトパスカルに代わったのって1992年だから、23年以上前に買ったのか!
物持ち良すぎだ私!

まあ、大雑把に言えば、「ミリバール」を「ヘクトパスカル」に言い換え・置き換えればいいだけの話なんですが。
でも、23年以上も前に買ったものとなると、肝心の機能が心配だ(汗)……買い換えたほうがいいのかな。
体重計でさえ、本当は2年に1度くらい買い換えたほうがいいとかいうし。

で、高度計(気圧計)の候補は、今のところ、こんな感じ。



本当は、高度計を内蔵してるような、こういう感じの腕時計が好きなんですけど。



でも、こんなごっついものを腕につけて普段使いしてる女って、見たことないしなあ(汗)。
この「プロトレック」シリーズって、開発された当初は、腕時計としてはあまりにも大型で重くて、男性でも紐に通して首にかけて使ってた、とか聞いたことがある(汗)。


何で高度計とか気圧計とかが欲しいのかというと、気圧がわかると、頭痛の予測にも役立ちそうだから。
多分スマホのアプリとかで、気圧と頭痛の関連を分析して、警報や注意報を発してくれるものも、あるんでしょうけど……当分スマホにする予定はないので(汗)。

ほんと、スマホの機能の中で「電話(通話)」って、重要度でいうと何位くらいなんでしょうね(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5038-a43dbf10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



