こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と8ヶ月と21日。~災害に備えて、眼科に行こう?~

いきなりですが。
40代以上くらいの女性で、眉間に深い深い、ふかーい皺ができているお方って、けっこうよく見かけるんですが。


あれって、単に「老眼」なのかな?(汗)

厳密に言うと、
「老眼が始まってるのに、それに思い至らず、老眼鏡を作っていない」
とか、あるいは、
「老眼だとうすうす気づいてはいるが、それを認めたくなくて、眼科に行かず、やっぱり老眼鏡を作っていない」
という状態なのかな?(汗)

その証拠に(というのも変な言い方だが)、電車の中でスマホをいじっている女性を見ると、若い女性の眉間に深い皺が寄っているということは、まずない。
「眼鏡をかけておらず、目を細め、眉間に深い皺を寄せ、指を動かすより画面を凝視している時間のほうが圧倒的に長い」というのは、たいてい40代・50代くらいの女性。
(それ以上の年齢の女性になると、老眼鏡らしい眼鏡をかけているか、そもそもスマホをいじってないか、どっちかです。)

まあ、何にしても。
「眉間の深い皺」というのは、なければないに越したことはない。
人相も悪くなるので、早く眼科に行ったほうがいい。


あー、でも。
これ、完全に「余計なお世話」なんでしょうけど。

「髪型も、メイクも、服装も、ほぼ完璧に行き届いてる」というような40代以上っぽい女性が、「眼鏡をかけておらず、眉間に深い皺を寄せている」ということは、まあ、ない。
深い眉間ジワの女性ってのは、「とにかく余裕がない」のかも。
「わかっちゃいるけど、時間的にも経済的にも、その他のあらゆる意味でも、余裕がない」のかも。

ということは。
私も、他人事じゃないのかも(汗)。
「老眼」はまだまだ先のことだと思うんですが、老眼みたいな「何となく不調だったり不快だったりするけど、命に関わることではない」って感じのことは、後回しにしがちかも……まあ、これは誰でもそうかも知れないが。

それでも。
日常生活の中では、「何となく不調だったり不快だったりするけど、命に関わることではない」程度で済むことでも。
日常が非日常になったら、「命に関わること」になるかも知れない。

「眼科になんていつでも行ける」と思っていても、そうできなくなるかも知れない。

実際、3.11の後って、自分の視力に危機感を持った人が増えたのか、レーシック手術を受ける人が増えたり、老眼鏡の売り上げが増えたりしたそうですし。

だから。
別に眼科に限らず、今は「医者になんていつでも行ける」と思っていても。
別に老眼に限らず、今は「何となく不調だったり不快だったりするけど、命に関わることではない」程度のことでも。

医者には、行けるときに行っておこう、そして手を打っておこう。

今なら、今年の分の医療費控除にも含められますからね!(笑)
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5033-c71552f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。