こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、4年と8ヶ月と19日。~2015年・いい肉の日!(その2)~

まあ、「目新しいことに飛び付きたい」という気持ちは、わからないでもないんですけどね……それに、「納豆を食べると痩せる」とか「缶詰の鯖を食べると痩せる」とか「荏胡麻油は体にいいぞ」とかいうのは、たとえ嘘だったとしても、それほど罪がないと思うんですが……しかし。

「どこどこの人間と関わると(健康面や寿命の面で)災厄を呼び込むぞ」系のことはねえ……そういうのは嘘と相場が決まってるのに、発表当初に飛び付く人は、一定数、必ずいますからねえ。
「もっと他にやることあるだろ」という、古典的かつお決まりのフレーズをこっちも言いたくなるのは、しょうがないと思う。

約4年8か月前からつい最近まで、「福島から来た人間とは関わるな!」系のことを言ったり、ネットで書き込んでたりした人たちって、
「科学的根拠に基づいて、堂々と誰かを差別できる!」
ということが、嬉しかったんでしょうね、多分。
世の中、正確な知識が広まれば薄まる差別もあるが、「差別したい」という欲求が先行してる人はそもそも、正確な知識なんて欲しくないわけですし。

しかし、まあ。
そういう人が
「濃い塩味大好き、飲酒は毎日、野菜・好きじゃないからあんまり食べない、(中略)がん検診を受けたのなんて10年くらい前か?」
みたいな生活習慣だったりしたら。

いくら「加工肉を食べるとがんになるから食べるな!」とか「福島から来たものに触ったらがんになるから関わるな!」とかいう「鉄則」を守っていても、その結果、「科学的根拠に基づいて」、病気で死ぬことも、死なないまでも長患いすることも(こっちのほうがある意味怖いか)、充分あり得るわけですから。


「目新しい健康情報に飛び付く前に、基本に帰れ」と、改めて思うのでした。


あー、ハムエッグ食べたい。
ソーセージとピーマンとアスパラガスとぶなしめじをケチャップで炒めたのを、ご飯にのっけて、チーズオムレツか何かを添えたのを食べたい。
コンビーフとキャベツを炒めたのを挟んだサンドイッチを食べたい。
よし、近いうち、作って食べよう!

++++++++++++++++++++++++++++++
東日本大震災から、4年と8ヶ月と18日。~2015年・いい肉の日!(その1)~戻る
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5031-71f84b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



