こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と8ヶ月と18日。~2015年・いい肉の日!(その1)~

今日は、「11・29」で、「いい肉の日」だそうで。

ところで最近、「加工肉に発がん性がある」とか何とか、報道されましたよね。
スーパーじゃ、(一時的な現象ではあったらしいですが、)ハムやソーセージの売り上げガクンと落ちたところもあったそうで。

しかし、そのことはいったんおくとして。


日本人が長寿であることについて、「大豆食品をよく食べる習慣があるから」とか「発酵食品をよく食べる習慣があるから」とか「魚をよく食べる習慣があるから」とか、いろいろ理由付けがされてはいますが。

その一方で、日本人の生活習慣については、

塩分摂取量は多い
アルコール摂取量は多い
野菜を食べない
果物を食べない
喫煙率は高い
睡眠時間は短い
運動はしない
がん検診は受けない


――等々、マイナスの点もいっぱいあるそうで、海外の医療関係者たちからは「こんな不健康な習慣だらけの日本人が、何であんなに長生きなんだ」と、まるで七不思議扱いされているとか。

上に挙げたような点にすべて気を付けている人――つまり、「塩分とアルコールの摂取を控えめにし、野菜と果物ををたくさん食べ、煙草は吸わず、適度な睡眠を取り、適度に運動をし、年に1度か2年に1度のがん検診は欠かさない」というような人――が、「え、そうなの? 加工肉がいけないの? じゃあ、あんまり食べないことにしよう」というのなら、わかるんですが。

「濃い塩味大好き、飲酒は毎日、野菜・好きじゃないからあんまり食べない、果物・そういえば最近食べてない、煙草は吸うしやめるつもりもない、慢性的に睡眠不足&運動不足、がん検診を受けたのなんて10年くらい前か?」というような人が

「ええーっ!? ハムやソーセージって、食べるとがんになるの!?」

とか言って、食べるのをぱったりとやめる……みたいな行動を取ったのを見たら……多分、私は失笑してしまうと思う(汗)。

これ、約4年8か月前に、福島の原発が暴走した後にも感じたことなんですけどね……東京を含む関東で「濃い塩味大好き、飲酒は毎日、野菜・好きじゃないからあんまり食べない、(中略)がん検診を受けたのなんて10年くらい前か?」みたいな人が、

「福島の人間と接したらがんになるぞ! 福島から来た人間とは関わるな!」
とか
「福島から来たものに触ったらがんになるぞ!」
とか
「福島の女とは結婚するな! 福島の女は奇形を産むぞ!」

とか大騒ぎしていたのを見た時に感じたことと似てるんですけどね(笑)。
(※ 私は福島出身、震災の前から東京在住。)

++++++++++++++++++++++++++++++
東日本大震災から、4年と8ヶ月と19日。~2015年・いい肉の日!(その2)~進む
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5030-6fde65ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。