こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





護身術の、第一歩?~通勤中の人たちと、バス旅行に行く人たちと~

かなり前のことと記憶してるんですが。
新宿西口の地下に、高速バスにこれから乗る人たちの集合場所があった時期って、ありましたよね?

当時は、朝の通勤時間帯にそのあたりを通ると、「これから楽しいバス旅行」と思しき人たち(主に中高年女性たち)の、

「あー○○さん、こっちこっちー!」

と、まだ遠くにいるお仲間を呼ぶ甲高い声がキンキン響いていて、私はそのたび

「こっちはこれから仕事だっつーの(苛々)」

と、殺意に近い気持ちを感じたもんです。

当時、その近くを足早に歩いていた、大勢の不機嫌そうな通勤途中の人の中にも、同じようなことを思った人はいっぱいいたのでは、と思います。

しかし。
いつの頃からか、そういう気持ち(苛立ちとか殺意とか)は、私は全く感じなくなりました。
私が、よくできた人間になったからではありません。

「はいはい、お金のある人は、どんどんそのお金を使ってください。(私にはできませんから)」
「お金のある人がそのお金を使ってくれないことには、景気が良くなるはずありませんから」
「バス旅行? いいじゃないですか、どうぞどうぞ行ってらっしゃい。(私にはできませんから。)
ついでに、旅先でもできるだけたくさんお金を使ってきてくださいね。(私にはできませんから)」

と思うようになったからです。

この変化が進歩なのか退歩なのかはわかりませんが。
まあ、朝からイライラせずに済むようになったのは事実なので、精神衛生的に進歩なのは間違いないかと思います(笑)。


でも。

「大勢の不機嫌な人がいるすぐ近くで、

『これから遊びに行きまーす!』
『今、楽しくて仕方ありませーん!』

という様子は、あんまり見せないほうがいい」


とは、今でも思います。

いや、

「不機嫌な他人が近くにいるからこそ、
『これから遊びに行くんです』
『私はこんなに楽しいです』
ってことを見せつけるのが楽しいんだ」


と思って、わざとそれをやる人もいるのかも知れませんが、しかし。

このご時世、「浮かれている奴らがムカついたので刺した」とかいう展開にも、なりかねませんし。
「不機嫌な人を、不用意に刺激しない」ってのは、もう、一種の“護身術”だと思います。
少なくとも、「わざとはやらない」ってことは、最低限守ろう……と、私自身も肝に銘じます。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5028-305ec89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



