こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と8ヶ月と1日。~備蓄食料と、減塩と~

今日(11月12日)は新月でした。

ここのところ、家の備蓄食料が次々と賞味期限間近となり、2日に1食くらい、それらを使った食事になってます。
使うのは、だいたい「缶詰のツナ」「缶詰のコーン」「レトルトのカレー」「レトルトの丼物」「インスタントラーメン」「インスタントスープ」あたりですが。

イマドキの缶詰やレトルト食品は、どれも美味しいんですが……気になるのは、含まれる塩分の多さ。
カップラーメンなんて、1食分を食べただけで、「1日あたり、これ以下に抑えてください」という塩分摂取量に達してしまうものもあり(汗)。

「災害のため、数日間は備蓄食料で過ごさないといけない」というようなときも、本当に毎食そういうものを食べてたら、体調を崩してしまうなきっと(汗)。
私は別に高血圧ではないですが、それでも普段から、減塩メニューを考えておくとか、その味に慣れておくとか、しておいたほうがいいな。

あ、これ、何かで読んだことなんですが。

インスタントラーメンに添付されている粉末スープは、規定の半分の量で充分足りるそうです。

「ほんとかい」と思いつつ、その通りにしてみたら……本当に、足りました。

確かに、正直「薄いな」と思わないでもないんですが、でもそれはあくまで「従来の濃い味に比べて」。
従来の、食べ終わった後に口の中がひりひりするほどのあの濃い味が本来の味なんだ、と思わなければいいだけのこと。

要は、慣れです、慣れ。
どうせ慣れるなら、減塩の味に慣れたほうがいい。

「1人分を作るときに、粉末スープを半食分だけ使う」ってのは正直面倒なんですが、「2人分を作るときに、粉末スープを1食分だけ使う」とか「3人分を作るときに、粉末スープを2食分だけ使う」とかなら割と簡単にできると思うので、お勧め。


あー、あと、家庭内で、妻が夫に対してこれをやる場合には、

「減塩するために、粉末スープは半分にしたからね!
あなたこの前の健康診断で、また『高血圧に注意』って言われたでしょ!」


とか言うと反発を招くので、

「特製の粉末出汁を、試供品でもらったの。
今日はその出汁を利かせたから、それを生かすために、塩味はちょっと抑えたからね」


とか何とか、そういう言い方をしたほうがいいらしいです。
男性って、慣れた家庭の味を、「健康」を理由に変えられることに耐えられないそうなので……まあそのあたりは、嘘も方便ということで


あ、この方法を取ってると、添付の粉末スープがどんどん溜まってきますが。
スーパーで生麺が売られているので、それを買ってきてゆがいて食べるときに、溜まった粉末スープを使いましょう。


年末までに、家の備蓄食料の整理もしたいな……掃除と並行して、やることにしよう。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5014-66006415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。