こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








3年7ヶ月くらい書いてないWJ漫画についての記事を復活させる企画シリーズ。~2015年度・第1四半期から2015年度・第2四半期までの『こちら葛飾区亀有公園前派出所』~

記事タイトル通り、ここ3年7ヶ月くらいWJ漫画の感想を定期的には書けてないですけど、毎週買って読んではいるので、せめて号数とサブタイトルだけでも記しておこう、という意図のもと書くシリーズです。

とりあえず、2015年度・第1四半期から2015年度・第2四半期までのデータをば……ってことで、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(by秋本治センセイ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年WJ19号「超神田寿司ランド店の巻」

2015年WJ20号「QRスタンプラリーの巻」
同じ「JR東京駅」でも、「JR京葉線」と「それ以外のJR線の東京駅」は凄まじく離れている……というのは、有名な話ですよね(笑)。

まあ、離れててもいいんですけど……「移動に際して、スロープやエスカレーターやエレベーターがあるか」ってことはすんごく大事だ。

「同じ駅名だけど、そうは思えないほど遠い二つ以上の駅」の情報は、こちらをどうぞ。
http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/08/tokyo/

「違う駅名だけど、ほとんど同じ場所にある二つ以上の駅」の情報は、こちらをどうぞ。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/01/station/
http://matome.naver.jp/odai/2142744065600027101

2015年WJ21号「パンダカーの巻」
「浅草駅」ってのも、違う鉄道会社のものが、三つくらいない?(汗)
しかも、三つとも、けっこう離れた位置にあるんですよね(汗)。
私はそれを知らないで浅草に行って、目的地に辿り着くまで予定の3倍くらい時間がかかったことがある(汗)。

2015年WJ22・23合併号「TOKYO COFFEEの巻」
昔のコーヒーって、必ず砂糖とミルクを入れて飲むものでしたよね。
特に、女性が家に人を招いたり、男性と一緒に喫茶店に入ったりしたときは、

「お砂糖はいくつ?」

と聞いて、相手が答えた数だけの角砂糖を、相手のカップに入れてあげ、スプーンで軽くかき混ぜて、「どうぞ」と勧めてあげる、ってのが「女性の嗜み」「女性の心遣い」だったもんです(笑)。
(そういや、最近見ないですね、「角砂糖」って。)

2015年WJ24号「春 三社祭に行くの巻」
「アームズコーヒー」の5号店は、鳥取に出してあげてください(笑)……って、おっと、2週続けてコーヒーネタだったのか。

2015年WJ25号「ドローン来襲の巻」
「製作者も始末に負えないすごいブツ」というと、『BLEACH』の「浦原の作った崩玉」を思い出すゲホゲホ(笑)。

2015年WJ26号「高級炊飯器の巻」
ご飯って、「安いお米を」「家で精米して」「高級炊飯器で炊く」ってのがいちばんコスパがいいらしいですね。

2015年WJ27号「サイレントサバゲーの巻」
2015年WJ28号「軍人刑事(デカ)の巻」
2015年WJ29号「京華の父の巻」
2015年WJ30号「両津バス出発しますの巻」
2015年WJ31号「漫画原作の巻」
2015年WJ32号「ステレオ漫画の巻」

2015年WJ33号「配給会社事情の巻」
「最初の1ページを使って、イベント延期のお知らせ」って、この漫画くらいしかできないかも。

2015年WJ34号「恋する京華の巻」
2015年WJ35号「ガチキャラレースの巻」
2015年WJ36号「わしらの秘密基地の巻」
2015年WJ37・38合併号「夏の旅行の巻」
2015年WJ39号「ポリスエクスポの巻」
2015年WJ40号「ロボタレの巻」
2015年WJ41号「亀有祭の巻」

2015年WJ42号「チューリングテストの巻」
「イミテーション・ゲーム」映画館で見損ねた……日本語吹替えでは、カンバーバッチ役ってやっぱり三上哲なのかな?

2015年WJ43号「コンテナハウスの巻」
コンテナを活用したレンタルオフィスとか、あればいいのに……あー、でも、新木場や晴海じゃないとできないか。

あと、書かれている通り、「ラーメン」はドイツ語で「額縁」という意味。
お笑いコンビの「ラーメンズ」は、「たくさんの額縁を積み重ね、そこにできた箱状の空間を劇場に見立てて、パフォーマンスを行う」とか何とか、そんな意味なんですよね。

2015年WJ44号「スカイアイの巻」

++++++++++++++++++++++++++++++
2015年度・第1四半期から2015年度・第2四半期までの間に発行されたコミックスはこれ↓。
第195巻。



第196巻。



第200巻まで、あと少しですね!
関連記事



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/5003-4c43956b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



