こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「LGBTは誤解されてる」って、言うけどさ(汗)。(1)

いきなりですが。

「ストレートの人はLGBTの人を誤解している」

とはよく言われることだけど。

LGBTの人も、ストレートの人を誤解している部分は多々あると思うよ。

でも、これはある意味当然。
ストレートの人がLGBTの人のセクシュアリティを「実感」できないのは事実だけど、逆も然り、でしょうからね。

何でそんなことを思ったのかというと……。

++++++++++++++++++++++++++++++
最近、あるゲイの男性(仮にA氏としましょう)がお書きになったものを読んだ時のこと。

「好きになる対象は男性」という意味では、ゲイの男性とストレートの女性ってのは同じなんでしょうけど。

でも。
「ゲイの男性(つまり性自認が男性である人)は、他の男性をどういう目で見るか」
ということと、
「ストレートの女性(つまり性自認が女性である人)は、男性をどういう目で見るか」
というのは、全然違うはず。

つまり
「好きになる対象が異性か同性か」
ってことと同時に、
「自分の性自認が男性か女性か」
ってことも、すんごく重要なポイントのはず。

なのにこのA氏は、
「ゲイの男性もストレートの女性も、好きになるのは男性なんだから、男性をどういう目で見るかは、同じ」
と思っているらしく。
そういう誤解に基づくとんでもないことをお書きになっていて、「ストレートの女性」として読んだ私はびっくり(汗)。


++++++++++++++++++++++++++++++
――でも、しばらくして気づいたんですけどね。

「自分のセクシュアリティを誤解される」ってことは、こんなにも居心地が悪く、イライラするものなんですね。

私は「たまたま見つけた文章を読んだ」ということがきっかけで、「ゲイの男性は、ストレートの女性を誤解している」と思ったわけですが。
「自分のセクシュアリティを誤解される」ということをされた時の、この落ち着かない嫌な気分は、LGBTの人たちが「たまたま」どころじゃなく、日常的に感じているものなんでしょうね。

こんな思いをする人は、できるだけ少ないほうがいい。

だから、ストレートの人はLGBTの人のセクシュアリティを、LGBTの人はストレートの人のセクシュアリティを、無理のない範囲でいいから、できる限り知ったほうがいい。
これは別に「そういうことは、そういうことに意識の高い人がやればいい」ということではなくて。

そうなれば、「自分のセクシュアリティを誤解される」ってことが原因でストレスをためる人も、減らすことができるだろうし。

――と思ったのでした。

++++++++++++++++++++++++++++++
――あと、もう一つ気づいたことがあったんですが。

それは「続き」の記事にて!

++++++++++++++++++++++++++++++
「LGBTは誤解されてる」って、言うけどさ(汗)。(2)進む
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4997-c27df115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。