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「野菜炒め」の、一歩手前!~霜降の日の料理ネタ~

今日(10月24日)は霜降(そうこう)でした。
「みんなで霜降り肉を食べる日」ではありません。

あー、「肉」といえば。
最近発明したメニューがあります。
それは……。

茄子、ニンニクの芽、にんじん、ピーマン、ズッキーニ、キャベツ、ぶなしめじあたりを小さめサイズに切って、炒め、「味付けはせずに」、大きな鍋に入れて、冷蔵庫に入れておく。
「味付けはしないでおく」というのがポイント。

あ、にんじんとかニンニクの芽とか、火の通りにくいものは、他のものと一緒に炒める前に、レンジに何分間かかけておく。
これ、けっこう大事!

で、食べるときは、人数分をフライパンに分けて取り、火にかけ、塩胡椒で味付けしたり、オイスターソースで味付けしたり、焼き肉のたれで味付けしたりする。
和洋中、何の味付けもできる。
ご飯のおかずにしても、ラーメンや焼きそばの具にしてもOK。
肉を足して「肉野菜炒め」にもできる。

これだと、野菜はたっぷり摂れるし、味付けは毎回変えられるから飽きないし、かなり便利。

「大量に作り置きしておける、野菜たっぷりメニュー」というと、今までは「カレー」くらいしかなかったんですが。
この「切って火を通した、味付けはしてない、数種の野菜」って、良いです。
今後も、野菜の種類を変えたり増やしたりして、作り続けようと思います。


世の中、「野菜メインのレシピ」の本はいっぱいありますが。
これは、若い男性が書いたものだからなのか、「野菜メインのメニュー」にありがちな「いかにも中高年向け」「生活習慣病予防」っぽい、「物足りなさ」みたいなものがない。



写真観てるだけでも楽しいです!
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