こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と7ヶ月と11日。~ホイッスルを持とう!(姑に、蔵に閉じ込められたときに備えて!)~

NHK朝ドラ「あさが来た」で、「主人公あさの姉・はつが、嫁ぎ先で、姑に、蔵に閉じ込められる」というエピソードがありましたが。

あのシーンを見て思ったのは……

「やっぱり、ホイッスルは、家の中であれどこであれ、肌身離さず持ってたほうがいい」

ということでした。

私が持ってるのは、これに似ているタイプ。(※今のところ「肌身離さす」は持ってませんが。)



「ホイッスルとライトを一体化させたもの」とか「一つのキーリングやカラビナに、ホイッスルとライトのひと組をセットしたもの」とかって、けっこう多いですよね。
ホイッスルもライトも「まさかこんな場面に出くわすとは」というときに必要になるものだし、だったら、サイズが小さいものを両方持っていたほうがいいし。

まあ、「姑に、蔵に閉じ込められた」というようなことが起きる環境では、ホイッスルを吹いたくらいじゃ、誰も助けてくれない可能性も高いけど(汗)。


それにしても。
別に「姑が嫁に対して」のみならず、また、「蔵に閉じ込める」まではしないまでも、気に入らない相手に対してチクチクネチネチ嫌がらせをやめない人って、いますけど。

そういう人って、「自分がもしこの相手に助けてもらうしかなくなったら」ってこと、考えないのかなあ(汗)。
私など、そういう人に会うたび、「よっぽど自分の幸運を信じてるんだなあ」と、感心してしまうんですが。

防災とか防犯とか護身とかの第一歩は、「誰に対しても、常識と良識を踏まえた上で、できるだけ公平な態度で接すること」だと思うんですけど、ねえ。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4993-a2615f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。