こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と7ヶ月と10日。~宮城、福島、茨城、栃木の各地で、震度4~

今日午後3時4分頃、福島県沖を震源とするM5.5の地震がありました。
最大震度を記録したのは「宮城、福島、茨城、栃木の各地」で、震度4だったそうで。

「震源は福島県沖」「南相馬市で震度4だった」と聞いて、肝を冷やした。
まあ、何ともなかったらしいけど。
他のところがどうでもいいわけでは決してないが、やっぱり「福島県浜通り」の動向はいちばん気になるし……今住んでいる東京のことよりも、下手したら気になるし。


さて、今日(10月21日)は土用の入り(秋)&上弦の月でした。
オリオン座流星群がいちばんきれいに見えるのは、今夜だとか。

よく「流れ星を見つけたのに、願い事を考えているうちに流れ星が消えてしまった」みたいな話を聞くけれど。

「どうせならドデカい願い事を」と気負わず、「願い事とは、心配事がなくなること(あるいは軽くなること)」程度のことに思えばいいのでは?

つまり、「願い事が思いつかない」ってのは、「深刻な心配事は、特にない」という状態である、と。

そう思えば、「ああー何も願えなかった、損した」とか、悔やむこともないはず。

いや、もしかしたら、心配事で頭がいっぱいになっているときは、夜空を見上げることすら忘れているのでは?
だとしたら、流れ星を見つけたこと自体がとてつもないラッキーなことですよね。

次の「何々流星群」のときには、願い事をしっかと心の中で反芻しながら、「いざ!」という感じで、夜空を見上げてみては?(笑)

そして。
その「いざ!」の後に、できれば、「2011年に発生し、継続中の震災」を思い出した上での願いや祈りや決意表明(?)を続けてくれるお方が多いと、私は嬉しいです。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4992-7c2233ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。