こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「民泊」やるの?(汗)

今、東京の一部で、「民泊(みんぱく)」を推進する動きがあるそうですが。

(※「民泊」というのは、もともとは旅館やホテルじゃない、一般のアパートやマンションの空き部屋に、旅行者を泊めること。)

これ、私はむしろ規制される方向にあると思ってたので、若干びっくり(汗)。

何で「規制される」と思っていたのかというと。

数年前、私の住んでいるマンションで、まさにこの「民泊」が、一時盛んに行われていたらしいのですよ。

それというのも。
「部屋で夜通し大騒ぎする人が増えて、近所から苦情が出る」ということが、一時期、けっこう頻繁にありまして。

その後、管理組合が事情を調査したところ、

「賃貸フロアの大家さんたちが、借り手の付かない部屋を少しでも有効利用しようと、旅行者にその部屋を、ホテル代わりに提供していた」

ということがわかり。

その結果、「今後は、旅行者に、ホテル代わりに空き部屋を提供するの禁止」となりました。

しかし、「管理組合がわざわざ調査した」ということは、組合のほうは、「マンション内の一部が(今で言う)民泊に使われていた」ということを、事前に知らされてなかった、ということだったのかな。
分譲フロアの大家さんってのは、管理組合に何の相談も通知もせず、「民泊利用に提供」なんてことをやっちゃうもんなんだろうか……けっこう重要なことだと思うんだけど(汗)。

私自身は「外国人客が近隣の部屋で夜通し大騒ぎして、迷惑する」ということはなかったんですが。
それでも、「最近、マンションの出入り口付近に、大きなリュックを背負ったハイテンションな外国人グループが立ち止まってることが多いけど、あれ、何だろう?」と思うことはけっこうありました。

そんなわけで、「民泊」をやるなら、「その近隣の住民に、事前にその旨を知らせておく」ってことは必須だと思います。

国が「民泊」を本格的に推進することになったら、このマンションも、「旅行者に、ホテル代わりに空き部屋を提供するの解禁」になるのかなあ。
「うるさくしない」「ゴミ出しのルールを守る」等のことを守ってくれるなら、基本的にはどっちでもいいんだけど……「大家さんが儲かるだけで、近隣住民は迷惑するだけ」とかにならなきゃいいんだけど(汗)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4991-d154efa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。