こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





アニメ「銀魂」第280話「鬼か人か」の感想。

アニメ「銀魂」第280話「鬼か人か」の感想です。

(オープニングは「プライド革命(期間生産限定アニメ盤)」、エンディングは「最後までⅡ(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

++++++++++++++++++++++++++++++
異三郎が(止め絵だけだったけど)出てきたー! 原作で死んじゃった今となっては、何だか切なくもあるけど……

銀さん、先代夜右衛門の教えを、あんなにすらすらよく言えたなー……あー、「池田」という苗字の一族に接した時から、「もしかしたら」と思って、思い出してたのかな

そして、朝右衛門の「父とも師とも慕う相手の首を、自分が刎ねた」という経験は、銀さんの同じような経験と重なるわけだな

そういえば「牢に入れられた者と、その見張り番が、師弟関係のようになる」って、「松陽先生と信女」もそうだったな

神楽が銀さんを評して言った「歩く猥褻物」って、人によっては喜びそうな呼び方なんだけど(笑)

沖田が神楽に言った「だったら俺がもらってやろうか?」ってフレーズ、これか、巷で「沖田から神楽へのプロポーズ」と言われてるのって(笑)

あ、沖田は、「船の上にいる黒マント被った人物2人が、神楽と親八だ」ってこと、わかってたんですよね? その後の土方さんの言動を見ると、「何でお前らがここに」みたいなこと、いっさい言ってないから。まさか土方さんは、相手が黒マント被っただけで、それが誰だかわからなくなるのか?(汗)

ふと思ったんだけど、鈴村健一が坂本真綾に「だったら俺がもらってやろうか?」と言ってたんだとしたら笑える(笑)

銀さんと朝右衛門が一つの棺桶に入り切れず、手足が棺桶を突き破ってるシーン、「葬式って初めていくと意外とみんな明るくてビックリする」を思い出す(笑)

あー、「葬式って初めていくと(以下略)」で思い出したが。「ご遺体を、円筒形に似た棺桶に入れるか、直方体の棺に入れるか」って、時代によって違うそうで。「円筒形の棺桶は土葬するのが楽、直方体の棺桶は火葬するのが楽」という違いがあるらしい。江戸時代は、円筒形の棺桶」が使われることが多かったとか? だから、「葬式って初めていくと(以下略)」では直方体の棺が使われてましたが、あれは江戸時代には多分なかった光景ですね。(まあこの番組は「架空の江戸時代」の話ですけど)

沖田の話によれば、「先代夜右衛門が死んだ(一族によって始末された)のは、10年前」なのか。なるほど、銀さんたちが攘夷戦争から抜けた(若しくは攘夷戦争自体がだいたい終わった)のって10年くらい前のことらしいから、それなら納得

でも、10年前の朝右衛門の姿と今の朝右衛門の姿って、ほとんど変わってない気がするんだけど(汗)

徳川喜喜(のぶのぶ)の声って、浪川大輔か。(今週はまだ「徳川喜喜」とは出てなかったけど)

それにしても、土師孝也が演じたのは定定で、小野友樹が演じているのは茂茂で……って、「銀魂」界の将軍家ゆかりの男性キャラの名前って、実在した江戸幕府の将軍15代の名前と同じくらいややこしいんですけど(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
この「鬼か人か」の原作が載ってるのは、これ。(2巻に渡ってます。)




WJには、2013年WJ46号の第465訓「鬼か人か」、2013年WJ47号の第466訓「土方はマヨネーズ航路(ライン)の彼方に消えました」として掲載されました。

2013年WJ45号の第464訓「朝と夜の死神」と、2013年WJ48号の第467訓「沖田もドS航路(ライン)の彼方に消えました」の間です。
関連記事



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4979-c5f3f18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



