こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「鉄の女」に憧れる?(笑)

さて先日、某実店舗の「ヴィレッジヴァンガード」で、こんな本を見かけました。



「スキレットの本」という本です。
「スキレットって何だ」と思ったら、「分厚い鉄のフライパン」という認識でだいたいいいみたい。(いいのか?)
アウトドア好きのお方にはお馴染みの「ダッチオーブン」のインドア版、みたいなもの(という認識でいいのか?)。

この本をパラパラ見ていたら、鉄のフライパンを使いたくなってきたなあ。
私はもう、何十年も、樹脂加工のフライパンしか使ってないんですが、「鉄には鉄の良さがあるんだろうな」と思うことも、たまにありまして。

鉄のフライパンや鍋を使って料理すると、食材の中に鉄分が少しずつ溶け出して、鉄分が程よく摂取できるらしいし。

近くに「スキレット」、のサンプルも置かれていたので、持ってみたんですが……重かった(笑)。

でも。
「日常的な負荷を軽くした結果、筋力が落ちる一方」ってことも、あると思うんですよね……高齢者なんか、周りが良かれと思って「本人がなるべく動かなくて済むように、なるべく軽い力で済むように」という環境を整えた結果、本人は廃用症候群とか生活不活発病になってしまったりすることも、あるみたいだし。

「あえて重いものを使う」ってことをやったほうがいいことも、あるのかも……まあ、その結果腰痛や腱鞘炎になったりしたら意味がないから、ほどほどに、だけど。

さてこの「スキレット」、「ロッジ」というメーカーがたくさん出しているようです。
サイトのトップページを見ているだけでも楽しいです。


いつも楽しい特集を組んでくれる「モノマガジン」が、「鉄特集」をやってたようです(笑)。



何と、重いスキレットが付録だそうで(笑)。
これ、本屋さんで売られてたのか……店員さん、大変だったろうなあ(笑)。


ところで、家に帰ってから「スキレット」という言葉がなかなか思い出せず、「スキットル」という言葉ばかりが浮かんできて困った(笑)。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4971-098f862a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。