こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








「西友」の「みなさまのお墨付き」。~私たちのトマト推し?(笑)~

「西友」のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」には、安くてけっこう美味しいものが多いので、よく買います。
種類も豊富なんですが、特に、パスタソースの種類が多いのにはびっくり。

しかし。

トマトの酸味広がる ポモドーロ」
「唐辛子とトマトを味わう アラビアータ」
トマトとマッシュルームの ナポリタン」
トマトの旨味 ミートソース」
「なすの旨味が溶け込んだ トマトソース」

――って、どんだけトマト推しなんだ(笑)。

そういえば、もうずーっと前のことですが、確か初めて買った料理本にも、ほとんど全部のメニューの材料に「トマト」と入ってて、怪訝に思ったもんだ(笑)。
だって、サラダとかサンドイッチとかならともかく、炒め物だろうが煮物だろうが、洋風料理なら必ず「トマト」が入ってた(笑)。

きっと、あらゆる場所に、一定の率で「トマト推しな人」って、いるんだな(笑)。

まあ確かに、トマト(それも、トマトの缶詰)って、便利です。
肉を煮てもいい、魚介を煮てもいい、野菜だけを煮てもいい。
ご飯にもパンにもパスタにも合う。
なので、私も常に、5缶程度を備蓄してます。
甘めの味に仕上げたいときはトマトケチャップを使いますが(フルーツピューレが入ってるから)、しょっぱく仕上げたいときはトマト缶を使います。


――しかし。
この便利なトマト缶、私がいつも買っているものは、数年前は80円台だったんですが。
今は、131円です(爆)。
約1.5倍に値上がりしてます。
しかもこれ、「80円台」というのは当時の税込の価格で、「131円」というのは税抜きの価格なので、消費者の負担は実際には1.5倍以上です(汗)。

こんなところへ持ってきて、「消費税率10%」なんて、正気なんですかね偉い人たちは。
「日本の消費税率は世界的に見て低すぎる」とか何とか言われた気もしますが、「庶民が毎日食べる米やパン、豚こま肉や大根、リンゴやバナナにまですべて一律で10%の税をかけている」なんて国のほうが少ないはずですよ?

まあ、本当に10%になるのなら、その前にトマト缶を(可能な限り)買い込んでおかなくてはな……そんな必要がなけりゃ、いちばんいいんだが。

++++++++++++++++++++++++++++++
トマト缶推しの本を2冊。




関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4965-2c435339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



