こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と6ヶ月と15日。~常総市の避難勧告・避難指示が、すべて解除。そして、「地獄に落ちろ空き巣狙い」~

昨日で、2週間前に水害に見舞われた常総市の避難勧告・避難指示が、すべて解除されたそうで。
現地のお方たちからすれば「良かった」というような実感はまだまだ感じられないかも知れませんが、とりあえず、良い情報であることには違いないと思いたい。

しかし。
浸水した家から人が避難している間、無人となった家では、空き巣の被害が相次いでいたそうで。

「そういう犯罪者は、地獄に落ちろ」と、かなり本気で思いますよ、どんな事情があってそうしたにしろ。


そういえば。
東日本大震災の後に「あれだけの被害が出たのに、被災地では略奪はなかった、日本は素晴らしい」みたいな報道が日本じゅう&世界じゅうに流れ、感動を誘った……みたいなことがありましたが。

「人が死ぬような略奪」は、確かになかったようですが。
「盗難」「器物破損」「不法侵入」は、厳然として、あったんですよね。

福島第一原発の近くにあったため、避難を余儀なくされた家では、何千万円もするような農業機械や、家の中の箪笥の中にしまわれていた高価な着物や宝石が盗まれましたし。

ガラスを割られて侵入され、商品が盗まれたお店もあったんですよね。

こっちも、改めて、「そういう犯罪者は、地獄に落ちろ」と、かなり本気で思います、どんな事情があってそうしたにしろ。


そして、そういうこと(盗難とか器物破損とか不法侵入とか)があんまり大きく伝えられない「報道規制」って、ちょっと怖いと思ってしまうんですけど。
被害に遭った人のやり切れなさより、「日本の(被災地以外の)皆さん&世界の皆さん、日本はこーんなに素晴らしい国なんですよー!」と広報するほうが大事なのか?って。

“望んだイメージ”のフィルターを通してばっかり、物事を見る。
“望んだイメージ”に反することには、知らんふりしたり、過小評価したりする……ということがないように、気を付けたいものです。

まあ、「自分は、“望んだイメージ”のフィルターを通してばっかり、物事を見てないか?」なんてことは、自分ではわからないことなので、「“望んだイメージ”に反すること」に出会ったときこそがチャンス……というか、そういうときくらい「しか」、チャンスはないのかも知れません。

あー、「別に、“望んだイメージ”のフィルターを通したまんまの世界でいい。そういう、“無限月読”のみたいな世界の中で生きたい」と思ってる人が多数派ではないことを望むばかりですが。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4960-0d1e0f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。