こじゃれブログ

プロフィール

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








ユリーカとかドラゴンキッドとか、ご出産とか誕生日とか、いろいろおめでとう!

1ヶ月くらい前に「そういえば伊瀬茉莉也、そろそろ出産じゃ?」と思ったら、9月1日に、第1子となる男児を無事出産したそうで!
おめでとうございます!

9月10日放送分から、テレビアニメ「ポケモンXY」のユリーカ役はかないみかが演じてますね。

声優さんの産休って、だいたいどれくらいなんだろう……労基法では、「産前は6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後は8週間。(ただし産後は、医師の許可があった場合は、6週後から就業可)」ですが、芸能人には労基法は適用されないでしょうから。

++++++++++++++++++++++++++++++
産休と育休ってけっこうごっちゃにして語られることが多いみたいなので、簡単に整理すると、

取得される場合は、同一の子につき「産休→育休」という流れで取得される。
(「第1子の育休中に第2子を妊娠した」という場合は、「(第1子に係る)産休→(第1子に係る)育休→(第2子に係る)産休→(第2子に係る)育休」ということもあり得る。)

出産前に出産日を確定することはできないので、通常「出産予定日の6週前から産前休業に入る」という扱いになる

出産日当日は、「産前」としてカウントされる。出産日翌日から、産後休業が始まる

産前・産後休業は、労基法に基づく規定。その間に受け取れるお金は、健康保険法に基づくもの。
育児休業は育休法に基づく規定。その間に受け取れるお金は、雇用保険法に基づくもの
(出産・育児に関わる休業やお金は、その全部が育休法に基づいているわけではない。)

流産・人工流産・死産も、出産として扱う。(つまり、書類を整えて申請すれば、お金が受け取れる。)

育休は男性も取れるが、産休は女性しか取れない

こんなところか(って私は総務課の人か(笑))。

++++++++++++++++++++++++++++++
伊瀬茉莉也の話に戻ると……。

昨日9月25日は伊瀬茉莉也の誕生日だったのですが、ユリーカ代役のかないみかが伊瀬茉莉也あてに「誕生日おめでとう」とツイートしていたのには、何だかほのぼのした(笑)。
かないみかはポケモンの役もいっぱいやってるし、「伊瀬茉莉也asユリーカ」と「かないみかasポケモン」の共演なんかを聴いてみたい。

それにしても伊瀬茉莉也、「自分の誕生日を完全に忘れていたのは、今回が初めてだった」そうで(汗)。
やっぱり、乳児の世話で大変なのか(汗)……どうか倒れたりしませんように(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ユリーカが世話してるデデンネと、収納ポシェット(を模したグッズ)。


関連記事



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4959-48c656f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



