こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、4年と6ヶ月と13日。~神楽坂駅とJR御茶ノ水駅に倣って~

「無印良品」で、ポリプロピレンの引き出しを数個と、キャスターを1組買って、引き出しを積み重ねて、キャスターをセットして、キッチンに置いてあったものを入れてみました。
やっぱり、今までよりすっきりして良かったです。(作文んん!?)

しかし、広さのない部屋だと、収納方法って「上に向かって積む」という方向に行くしかないですね、結局(汗)。
JR御茶ノ水駅と同じです。
(JR御茶ノ水駅は、今工事中ですが。)

で、「上に向かって積む」場合、注意点は二つ。

一つは「地震に備えて、積んだものが転倒や崩落をしないようにしておく」、もう一つは、「下にあるものも出しやすくしておく」。

「地震に備えて、積んだものが転倒や崩落しないようにしておく」ためには、積んだもの全体をナイロンロープやゴム紐で括って、絶対動きそうにないものにつないでおく。
(下にある箱が大きくて重くて、上にある箱が小さくて軽かったら、何かにつないでおく必要はないかも知れませんが。)

「下にあるものも出しやすくしておく」ためには、できれば「箱を積む」のではなく、「引き出し状のものに入れて積む」。
どうしても「箱を積む」ってことをしなきゃならないときは、中に何が入っているかをわかるようにしておく。
(箱に内容物を書いておくとか、箱に番号を書いて、リストを別に作るとかして。)

今回買った引き出しは、最初からキッチンで使うつもりのものだったので、小さめのものにしたんですが。
次は、部屋のものを収納するため、もっと大きいものをいくつか買おう。
最近、備蓄食料が部屋のあちこちにある状態で(汗)、1ヶ所に収納したいと思い始めたので。

よく「収納家具を増やす前にモノを減らせ」とか「収納家具を増やしても、整理整頓が上手になるわけじゃない」とか「収納家具を増やしたところで、部屋全体のスぺ-スが増えるわけじゃない。収納家具に食われて、部屋のスぺ-スは狭くなるんだ」とか言われますが。

「もう何年も使っているモノがいっぱいあって、これからも当分捨てる予定はない。しまう場所が決まってないと、使う都度探さなくちゃいけなくて、それが大変だ」という場合は、「収納家具を増やす」ってことをするのも、充分アリだと思う。

ミニマリストの方々が「見栄のためにモノを持つのはやめましょう」みたいなことをおっしゃっているが。
私は「収納家具を買ったら、モノを捨てられない整理下手なことを自分で証明してしまうような気がしていて、買えなかった」というパターンだったのかも知れない。
だったら、そんな「見栄」は捨ててしまおう、うんうん(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
「無印良品」のポリプロピレンの引き出しは、私は実店舗で買いましたが、ネットでも買えます。
ご興味がおありの方は、こちらをどうぞ→こちら
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4955-652c0a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



