こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、4年と6ヶ月と11日。~ローリングストックの輪を回せ回せ~

今日(9月22日)は国民の祝日でした。

家にある備蓄食料のうち、賞味期限が近づいていたものが多かったので、シルバーウィークはそういうものを粛々と食べていたら、スーパーに行く必要性を全然感じなかった。
(「シルバーウィーク突入前に野菜を買いだめしておいた」「それの一部を使って作り置きした多めの肉野菜炒めがあった」ってことも大きいんだけど。

しかし「作り置きした肉野菜炒め」というのは、もはや「炒め物」ではないな……冷蔵庫の中で「煮びたし」みたいになってる(笑)。)

ローリングストックを(意識して始めて)数年になりますが。
最近気づいた私自身の傾向として、

「インスタントスープはあんまり飲まない」
「カレー以外のレトルト食品はあんまり食べない」

ということがあるようです。

決して嫌いなわけじゃないんです、「インスタントスープ(ポタージュとか、コーンスープとか)」も、「カレー以外のレトルト食品(親子丼とか、牛丼とか)」も。
嫌いなものを備蓄しても意味がないですから、むしろ好きなはずなんです。
現に食べれば「美味しい」と思いますし。

だけど、この2者は、「賞味期限が近づいてきたので、半ば処分のように食べる」ということが多い。

もしかしたら、「インスタントスープ」も「カレー以外のレトルト食品」も、塩分が多いから、日常的に食べるものとしては、無意識レベルで避けてるのかな。
自分で作ったスープや丼物と違って、「味を薄めにする」ってこともやりづらいし、1食ごとにパックされてるので「一部残して、後で食べる」ってこともやりづらい。

食料を備蓄するに当たって、「カロリー」や「ビタミン」「カルシウム」と同じくらい「塩分」も気にしてみるのもいいかも知れない(余裕があれば)。

そういえば、最近の加工食品の成分表示の欄のことですが、昔は「ナトリウム」と書かれていた箇所が「食塩」になっていませんか?
確かに、「ナトリウム」よりは「塩分」のほうがイメージしやすいですね。

「ナトリウムの排出を助けてくれる食品」で、「保存の効きそうなもの」では、「プルーン」と「海藻類」ですかね。
でも「海藻類」は、食べるまでの調理方法によっては、排出する以上の塩分を摂ってしまいそうだから気を付けよう(汗)。


あと、意外と「どうやればいいのかわからない」と言われるのが「ローリングストックの、具体的な方法」。
これについては、また別の記事にて書こうと思います!

++++++++++++++++++++++++++++++
これからの季節にはあんまり必要ないかも知れませんが、電気のないところで食品の保存に便利なクーラーボックス。



家庭用にしてはちょっと大きいのかも知れませんが、このメーカー好きなもので。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4953-7bf92ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



