こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





「有言実行」という言葉が嫌いです。~8月31日、東芝、決算発表を再度延期~

いきなりですが、私は「有言実行」という言葉が嫌いです……かなり嫌いです。

と言っても、「この言葉が好きで、自分への戒めのために使っているが、他人には求めない」というような、「自分に厳しく、他人に優しい」という人のことは尊敬します、かなり本気で尊敬します。

では、「有言実行」というこの言葉の何が嫌なのかというと……。

この言葉って、「立場や力の強い者が、弱い者に対して無理を言い、言質を取るとき」に、すんごく頻繁に使われてる(ような気がする)から。

もともとは「不言実行」という言葉があったんですよね。
で、この「不言実行」というのは

「やるべきことは四の五の言わず、誰に褒められずとも、さっさやる」

というような、良い意味だったはずが、最近は

「何かを始めるに当たって、『失敗しそうになったらやめちゃえばいい』と思っている人が、黙って始めること。
黙って始めるんだから、途中でやめても、失敗しても、誰にもわからないから、あらかじめ逃げ道を作っておきたがる、ずるい人間がそういうことをしたがる」

というような、悪い意味に解釈する人がけっこういるそうで、それを知った時は、私はびっくりしたものです。

かたや、「有言実行」って言葉は、「不言実行」に対比させて作られた造語であって、四字熟語として変換されないPCもいっぱいあるはず。
意味は「いちど宣言したことは最後までやり遂げるべき」とか「行動に移そうとしていることは、事前にきちんと説明責任を果たせ」とか、そういうことらしいですが……。

前者の「いちど宣言したことは最後までやり遂げるべき」って意味で使われるとしたら、これ、前述したように「立場や力の強い者が、弱い者に対して無理を言い、言質を取るとき」にすんごく便利な言葉ではありませんか。

私自身が小中学生あたりの頃、「今年の抱負」とか「今年度の目標」とかの作文を書かされるとなると、教師たちってかなりの高確率で「有言実行」という言葉を書かせたがってたような記憶があります。
あれはやっぱり「相手に対して言質を取る」ってことを想定して、だったとしか、思えないんですよねえ。

「全くやりたくないことや、どう考えても不可能なことを無理やり約束させられて、それができなさそうになると『やるって書いたじゃないか、できるって言ったじゃないか! 有言実行だ!』とギャーギャー責め立てられる」……なんてことがしょっちゅうでしたからね、「有言実行」って言葉には、ほんっとうんざりさせられました。

++++++++++++++++++++++++++++++
で、話はガラッと変わりますが。

8月31日、東芝は、決算発表を再度延期したそうで。

報道を読むと、「歴代3社長は、“社長月例”の場で、“チャレンジ”と称して過剰な業績改善を各事業部門に要求していた」んだそうで。

この「チャレンジ」って、要は、まさに、「各事業部門に対して、言質を取る」ってことでしょ?
それ以外の何物でもないでしょ?

最近たまたま東芝の人と話す機会があったんですが、“チャレンジ”は“社長月例”の場にとどまらず、末端にまで“チャレンジ”もどきのことが行われていたそうです……そりゃそうですよね、「“社長月例”の場で“チャレンジ”をされていた」なんてのは、社内でもそこそこ偉い人だったんでしょうけど、そういう人だって、結局は「下に振る」しか、できることなんてありませんもんね。

(これは、企業と名の付くところで働いた人なら、ほとんどの人が実感できることでしょうけど。)

東芝じゃ今、不正会計発覚以降、“チャレンジ”もどきのことをされていたと思しき人たちからの匿名の内部告発がすごいそうで。

もう、これを機に、「有言実行」という言葉は滅びて欲しい、くらいのことを思ってるんですが……まあそれは難しいでしょうから、せめて

「不言実行という言葉の意味を正しく教える」

ってことくらいは最低限、学校で教えて欲しい、と思うのでした。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4946-f0c5484b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



