こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、4年と6ヶ月と2日。~会津でも、豪雨の被害~

今日(9月13日)は新月でした。

台風18号による被害は、栃木・茨城だけではなく、福島の会津地方や、宮城にも広がってしまったそうで。

会津地方は、福島県ではありますが、東日本大震災では、津波の被害は全くありませんでした……内陸ですから。
放射能被害も、同じ福島県内では、いちばん軽かった地域なのではないでしょうか……一口に「福島県」といっても、南北にも、東西にも広い県ですから。

しかし。
東日本大震災が起きた平成23年の夏に、「平成23年7月新潟・福島豪雨」と呼ばれる大雨が降りました。
会津地方は、この時も大打撃を受けました。

あれから4年と少しが経ちましたが。
会津地方、また大変なことになってしまいました。
茨城の常総市や宮城の大崎市と違って大きな川の堤防の決壊はなかったので、あまり大きくは取り上げられていないようですが、できるだけ多くのお方に、どうか覚えておいていただきたい。

++++++++++++++++++++++++++++++
そうだ、平成23年といえば、タイの水害が起きたのも、この年でした。

あの時のタイの水害ではたくさんの人が亡くなりましたが。

いちばん多かった死因は、ちょっと意外なことに、「感電死」だったんだそうで。
残念なことに、「いちど水に濡れた電化製品を修理も点検もせずそのまま使ったり、自分やその周りや、電化製品やその周りが水浸しのような環境で電化製品を使っていけない」ということがあまり知られていなかったようです。

今回の水害でも、東京電力が、「水に濡れた電化製品は絶対に使わないでください」「切れている電線があったら、絶対に触らないでください」と広報してますよね。
せっかく助かった命が、電化製品の誤使用のせいで失われたりすることがありませんように。

++++++++++++++++++++++++++++++
ところで、今回の栃木・茨城・福島・宮城が大きな被害を受けた水害って、何か特定の名前は付かないんですかね。

「平成27年9月北関東・南東北大洪水」とか……んー、語呂は悪いけど、語呂を良くしたら何かが改善されるというわけでもないだろうし。

(ちなみに、「東日本大震災」という名前は、当時の政府が付けた名前で、気象庁が付けた名前は「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」といいます。)

どっちにしても、何か「ああ、あの時の大変だった水害か」とみんなが思い出せるような名前が付けられて欲しいと思います。
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4944-ba74b1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。