こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、4年と6ヶ月と1日。~調布で、震度5弱~

今朝5時49分頃、東京湾を震源とするM5.3の地震がありました。
最大震度を観測したのは東京都調布市で、5弱だったそうで。

夜通し水害のニュースを見ておりまして、「さあ寝るか」と思ったところへ、誰かが床下を更に下からガンガン叩いているような感触があり。
「あ、こりゃ来るな」と思ったら、いきなり、けっこう大きい揺れ。

速報もなかったので、「すわ直下型か」と構えたんですが……揺れそのものは大きかったけど、けっこうすぐに収まりました。
あれが1分くらい続いたら、かなりの恐怖だっただろう。

(3.11の時は、今回よりもっと強い揺れが2分くらい続いたんですよね……。)

テレビ画面は、水害を伝えるニュースから、地震を伝えるニュースへ(汗)。
何だかもう、普通のチャンネルが、「自然災害専門チャンネル」みたいになってる(汗)。

見ていたら、「調布市で観測された震度5弱」が最大震度だったそうで。

調布市といったら、けっこうご近所だ!(汗)
道理で、私のところも5弱くらいあったような気がしたよ!(汗)

でも、亡くなったお方や、大怪我したお方はいなかったらしい。
それは良かった。

こういうことがあると、「備えをチェックしなくては」という気に、嫌でもなりますね。
(※周りからは「アンタは毎日チェックしてる防災マニアだろ」と言われてますが。)

しかし、夕方スーパーに行っても、「食品の棚がすっからかん」ということはまるでなく……(汗)。
もうちょっと危機感を持てや都会人(汗)。

そうだ、今月頭に、「ハンズメッセ」で、防災用品をちょっとばかり仕入れてきたんだった!
年にたった1度ですが、アルファ米とか缶詰のパンとか、非常食が20%オフになるのが嬉しい!

皆さんも、別に「東急ハンズ」で買わなくてもいいから、備えを忘れずにー!
「何かあったら、水や食料はご近所から分けてもらうから、別に備えなんてしなくていい」とか思っちゃ駄目ですよー!

現に私も、何かあってもご近所に分けてはあげないつもりで備えてますからねー!(←オイ(汗))
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4943-3e83113a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



