こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








東日本大震災から、4年と6ヶ月。~宇多川、相馬市で一時危険氾濫水位超え~

昨日の夜中のニュースを見ていたら、「福島県の宇多川、相馬市の中村観測所で氾濫水位超え」になったとか!?
「宇多川」流域とか「相馬市」とか「中村」とか、モロ私の親戚たちが住んでる一帯なんですけどー!

夜になってから、親戚たちのうちの1人にメールを送ってみたら、
「一時避難してた。(※ただし、避難所じゃなくて、親戚たちの家のうち、いちばん安全そうな家に集まっていたとのこと。)
夕方になって危険氾濫水位を下回ったので、今は家に戻ってる」
とのことで、安心しました。


ちょうど4年半前の今日、東日本大震災の時も、今回を上回る恐怖と緊張と不安の中、過ごしてたなあ……あの日は東京もかなり揺れたし、余震も何度もあったし。
宇多川流域の親戚たちのことも、「津波は川を遡って、上流にまで被害が及ぶことがある」と聞いたことがあったのですごく心配だったんですが、電話も通じなかったので、安否がわからなかったし。
(結果的に、そして幸い、地震がもとが誰かが亡くなったとか怪我をしたとか、そういうことはありませんでした。)

それにしても、よりによって3.11からちょうど4年半後の今、何でこんなことに……3.11も金曜日だった、ってところも同じ。
ここ4年半ばかり、福島県浜通りは試練を課され過ぎだろ、と思う。

あーあと、「宇多川」のことを「宇田川」と書いてるネット上の記事が多いみたいですけど。
渋谷区に「宇田川町」という地名があるから、つい見慣れたそっちを書いてしまう(打ってしまう)人も多いのかも知れませんが、「福島県相馬市や宮城県丸森町あたりを流れている川」は、「宇多川」ですから!

++++++++++++++++++++++++++++++
あーそれから。
豪雨になると、「川のようになった道を、まるでホバークラフトみたいにザバザバ進んでいる一般車両」ってのが、よくテレビに映されますが。

あれって、本当はすんごく危険な行為なんですよね。
だから、もうテレビは、ああいう車は映さないほうがいいと思う。
専門家がいくら「こういう危険なことはやめてください」と言ったところで、そういう「危険なことをやってる車」が堂々と画面に映ってる限り、観る一般人の側は「あー、別に大丈夫なんだな、だって現にああやってやってる人いるし、別に禁止されてないし」とか思わないだろうし、そして真似するだろうし。

そのあたり、テレビ関係の偉いお方には、ご検討願いたいです。
数年前から、「いじめが原因で自殺した子供の葬儀の光景は、テレビで放送しない」ってことが実行されてるじゃないですが、それと同様に!
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4942-9cc40fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



