こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト





MEC法とは、「MoneyがないとEconomy的にClashする」のことか?(汗)(その2)

前の記事で、
「掲出の本を読みながら、以前読んだ別の本を思い出しておりました。
そんで考えたことがまたいろいろあるんですが、それはまた別記事にて!」
と書きましたが。

「思い出した別の本」ってのは、これです。



『ダイエットの常識・非常識』という本です。
この本は20年も前に出た古いものですが、著者の小野博道氏「外科医」は、この本を出したのより10年ほど前に、『サーロインステーキ症候群』という本を出してます……この『サーロインステーキ症候群』のほうが有名かな?
今はもう絶版のようですが。

小野氏は『ダイエットの常識・非常識』の中で、
「ダイエットについて語るというとたいてい内科医であり、外科医が語ったのが珍しかったのか『サーロインステーキ症候群』はけっこういろいろなとことで取り上げてもらった」
というようなことをお書きでした。
私も、ダイエット含めて「○○健康法」みたいなものについての本はときどき読むんですが、「外科医が書いた、ダイエットについての本」というのが珍しくて、『ダイエットの常識・非常識』を読んでみたのでした。

小野氏の書き方の中で面白かったのは、流石、頻繁にメスで人体を切っている外科医だけあって、人間の体を

「赤身デブ」
「赤身ヤセ」
「霜降りデブ」
「霜降りヤセ」


に分類していたこと。
見た目が「デブ」か「ヤセ」かということ以上に、筋肉の中に脂肪のサシが入っている「霜降り」の状態というものが、すごく良くないんだそうです。
「霜降りヤセ」は、見た目は「赤身デブ」より良く見えるが、健康上はずっと悪いとのこと。

当時は「皮下脂肪」という言葉に比べて「内臓脂肪」という言葉はまだそれほど知られてなかったと思うんですが、この「赤身」「霜降り」という分け方や、「霜降りは危険」という説は、「内臓脂肪は危険」というイマドキの常識につながるものだったのかも。
このあたりの斬新さは、「外科医が書いたから」ならではのものだったのかもしれない。

そうそう、二つ前に書いた『肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました』の作者さんについても、医療職ではなく一般人のお方であるせいか、ネット上では「この作者さん、糖質制限とMEC食を混同してないか?」とか「糖質制限はこういうものじゃないはずなんだけど? 自己流で織り込んだやり方が間違っていたのでは?」というようなコメントがけっこうあるようです。

医学や法律が深く絡むことについては、「あくまでこれは、一介の一般人の経験談です」ということを強調しておくとか、「この時はこれこれこう思ってたんですが、後から思うと勘違いだったようです」とかの振り返りを書いておかないと、「突っ込みどころ満載な絵日記」になってしまいますね(汗)……なぜかこれ、「エッセイ漫画」に多い傾向のようですが(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
何とかダイエットや何とか健康法とか、そういうジャンルのものを読んでいると、「肉を食べろ」「肉を食べるな」「魚を食べろ」「魚を食べるな」「米を食べろ」「米を食べるな」「ベジタリアンになれ」「ベジタリアンにだけはなるな」と、あらゆる理論があるようなんですが。

「お菓子や果物やジャンクフードでたくさんカロリーを摂っていると、胃壁がペラペラになって、必要なたんぱく質食品が食べられなくなる」
「お菓子や果物でカロリーを摂るくらいなら、米で摂ったほうがずっとマシ。米を食べていると、胃壁のペラペラが改善されてくる」
「アルコールでカロリーを摂って、空腹感を感じないものだから、他にろくに食べない、ってのは問題外」

――あたりの理論は、だいたい共通している気がします……私は医師でも栄養士でもないので、断言はできませんが。

++++++++++++++++++++++++++++++
ありゃ、もう1回くらい続くかな、この記事。

++++++++++++++++++++++++++++++
MEC法とは、「MoneyがないとEconomy的にClashする」のことか?(汗)(その1)戻る

MEC法とは、「MoneyがないとEconomy的にClashする」のことか?(汗)(その3)進む
関連記事




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/4940-3693d2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



